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19世紀にはすでに、2人の英国人、医師ジョン・クローファードと人類学者ジェームズ・ハントが、「良い野蛮人」という考えは実際には科学的人種差別の一要素であると考えていた。フランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースは、1955年の著書『悲しき熱帯』で西洋文明を批判しているが、「良い野蛮人」が実際に存在したことは否定している。
この科学的論争は、ニューギニアにおけるマーガレット・ミードの研究に対するフリーマンの批判によって頭角を現した。デレク・フリーマンはミードの経験不足を非難し、「社会科学史上最高の自己欺瞞の例」12と糾弾し、「良き野蛮人」のアンチテーゼを暴露した。この激しい論争では、アメリカ人のエリザベス・マーシャル・トーマス1314も神話を支持し、科学界からもその方法と論文に疑問を呈された15。
他の批判は、2003年に書かれたアメリカの考古学者スティーブン・ルブランによる『絶え間ない戦い』などの著作から生じている。この著作で著者は、青銅器時代の人類集団は、外部との接触がなかったため、人口が増加するにつれて、食糧資源を奪い合うために互いに激しく攻撃し合ったと論じている。1996年の "In War Before Civilization: The Myth of the Peaceful Savage "では、考古学者は次のように述べている。
19世紀にはすでに、2人の英国人、医師ジョン・クローファードと人類学者ジェームズ・ハントが、「良い野蛮人」という考えは実際には科学的人種差別の一要素であると考えていた。フランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースは、1955年の著書『悲しき熱帯』で西洋文明を批判しているが、「良い野蛮人」が実際に存在したことは否定している。
この科学的論争は、ニューギニアにおけるマーガレット・ミードの研究に対するフリーマンの批判によって頭角を現した。デレク・フリーマンはミードの経験不足を非難し、「社会科学史上最高の自己欺瞞の例」12と糾弾し、「良き野蛮人」のアンチテーゼを暴露した。この激しい論争では、アメリカ人のエリザベス・マーシャル・トーマス1314も神話を支持し、科学界からもその方法と論文に疑問を呈された15。
他の批判は、2003年に書かれたアメリカの考古学者スティーブン・ルブランによる『絶え間ない戦い』などの著作から生じている。この著作で著者は、青銅器時代の人類集団は、外部との接触がなかったため、人口が増加するにつれて、食糧資源を奪い合うために互いに激しく攻撃し合ったと論じている。1996年の "In War Before Civilization: The Myth of the Peaceful Savage "では、考古学者は次のように述べている。