Q&A 聖ドミニコがロザリオを受けたのは15年前ですか?
質問はすべて聖心教区または聖ヨゼフミッションの教区民から寄せられたもので、匿名でご紹介しています。質問と回答は、2016年からシリーズ「あなたが尋ねたから」で紹介されました。
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QUESTION
DID ST. dominicはロザリオを受け、それは15十年だったのでしょうか?もしそうなら、なぜ私たちは5つしか言わないのですか?なぜ10回のマリア像を唱えるのでしょうか?私たちが通常唱える5つは誰がデザインしたのでしょうか?
回答
ロザリオの歴史は興味深いものです。一般的には、ドミニコ会の創立者である聖ドミニコ(AD1170-1221)が、マリアが現れてこの祈りを教えたときに経験した私的な啓示に起因するとされています。私たちが古典的と考えるロザリオ版(通称ドミニコロザリオ)は、5つの喜びの秘義、5つの悲しみの秘義、5つの栄光の秘義で構成されています。それぞれの神秘は、1つの「われらの父よ」、10の「アイル・マリー」、1つの「栄光あれ」で構成されているが、今日の個々の信者は、しばしば他の祈りも加えている(例えばファティマの祈り、聖ミカエルの祈りなど)。それぞれの秘儀は、イエスやマリアの生涯における喜び、悲しみ、栄光の瞬間について瞑想するよう導くものである。実用的な観点からは、聖職者や修道者が祈る時課の祈りには150の詩篇があり、毎日祈り、信徒は一日中150の万歳三唱をするので、この15の秘儀はミニ信徒版と見る者が多かった。ロザリオは読み書きのできない人たち(ほとんどの人がそうだった)にとって、祈りはすぐに覚えられるので読む能力は必要なく、しかも聖書の一場面についての黙想なので、急速に普及したのである。何世紀にもわたって、ミサの祈りを除いて、ロザリオは教会で最も推奨され、免罪される祈りとなり、同様に教皇や聖人によって推奨されています。5つの古典的な「喜びの秘跡」はイエスの幼少期に由来し、「受胎告知」「訪問」「キリストの誕生/降誕」「贈与」「神殿でのイエスの発見」が含まれます。5つの悲しみの秘跡は、キリストの受難に由来するもので、「園での苦悶」、「柱での鞭打ち」、「いばらの冠」、「十字架の運搬」、「磔刑」が含まれます。5つの栄光の秘蹟は復活後の出来事で、復活、昇天、聖霊降臨、被昇天(マリアの身も心も天に召される)、マリアの天地の女王としての戴冠が含まれている。当初は15個すべての秘儀を毎日祈っていたが、時代とともに5個ずつ3組に分け、1週間交代で祈るようになった(これは忙しい人に配慮してのことである)。2002年、聖ヨハネ・パウロ2世は5つの光の秘跡(通称:光の秘跡)を追加し、多くの人々に衝撃を与えました。彼は、それまで欠けていたのは、イエスの公職における出来事、つまり、重要な瞬間にイエスの神性を大衆に明らかにする小さな啓示であると説明した。そこで800年近くを経て、「主の洗礼」「カナの婚礼」「神の国の宣教」「変容」「最後の晩餐/聖体の授与」が加えられた。このニュースに興奮し、歓迎する人もいたが、一方で、これらの新しい追加は快適な伝統からの脱却と考える純粋主義者もいた。もしあなたが後者のグループに入るなら、教会の公的な祈りで、典礼が固く定められた、従わなければならないものが三つだけあることを知っておくべきでしょう。それは、ミサを構成する「御言葉の典礼」と「聖体の典礼」、そして「時課の典礼」です。それ以外の献金は個人献金と呼ばれ、個人に合わせてカスタマイズすることができます。聖ヨハネ・パウロ2世は、自分でロザリオを祈るとき、あるいは単にある特定の神秘について考察し続けるとき、しばしば自分自身の神秘を作り出したと述べています。これも当初からそうでした。今日、私たちが古典的に親しんでいるのは、ドミニコ会のロザリオだと申し上げました。フランシスコ会のロザリオは、冠位牌やセラフィック・ロザリオとも呼ばれ、もっぱら喜びの秘義に焦点を当てたものですが、その数は7つでした。古典的な5つの秘儀に加え、「三博士の礼拝」と「復活後のイエスのマリアへの出現」が含まれています。Servitesはまた、マリアの七つの悲しみに焦点を当てたロザリオも持っていました。シメオンの予言、エジプトへの逃避、エルサレムでの幼子イエスの喪失、ビア・ドロローサでイエスと出会うマリア、磔刑、イエスの死(心臓への刺し傷、十字架から降ろされてマリアの腕に納められることを含む)、イエスの埋葬でした。最後に、カルメル会とブリギット会では、18の秘儀ロザリオがありました。最初の秘儀として「歓喜の歌」が加えられ、「無原罪の御宿り」が追加されました。悲しみの秘儀の最後には、ピエタ(イエスの亡骸を抱くマリア)が加えられています。そして最後の栄光の秘儀には、すべての恵みの媒介者であるマリアの守護が加えられています。私にとって、ロザリオは常に
質問はすべて聖心教区または聖ヨゼフミッションの教区民から寄せられたもので、匿名でご紹介しています。質問と回答は、2016年からシリーズ「あなたが尋ねたから」で紹介されました。
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QUESTION
DID ST. dominicはロザリオを受け、それは15十年だったのでしょうか?もしそうなら、なぜ私たちは5つしか言わないのですか?なぜ10回のマリア像を唱えるのでしょうか?私たちが通常唱える5つは誰がデザインしたのでしょうか?
回答
ロザリオの歴史は興味深いものです。一般的には、ドミニコ会の創立者である聖ドミニコ(AD1170-1221)が、マリアが現れてこの祈りを教えたときに経験した私的な啓示に起因するとされています。私たちが古典的と考えるロザリオ版(通称ドミニコロザリオ)は、5つの喜びの秘義、5つの悲しみの秘義、5つの栄光の秘義で構成されています。それぞれの神秘は、1つの「われらの父よ」、10の「アイル・マリー」、1つの「栄光あれ」で構成されているが、今日の個々の信者は、しばしば他の祈りも加えている(例えばファティマの祈り、聖ミカエルの祈りなど)。それぞれの秘儀は、イエスやマリアの生涯における喜び、悲しみ、栄光の瞬間について瞑想するよう導くものである。実用的な観点からは、聖職者や修道者が祈る時課の祈りには150の詩篇があり、毎日祈り、信徒は一日中150の万歳三唱をするので、この15の秘儀はミニ信徒版と見る者が多かった。ロザリオは読み書きのできない人たち(ほとんどの人がそうだった)にとって、祈りはすぐに覚えられるので読む能力は必要なく、しかも聖書の一場面についての黙想なので、急速に普及したのである。何世紀にもわたって、ミサの祈りを除いて、ロザリオは教会で最も推奨され、免罪される祈りとなり、同様に教皇や聖人によって推奨されています。5つの古典的な「喜びの秘跡」はイエスの幼少期に由来し、「受胎告知」「訪問」「キリストの誕生/降誕」「贈与」「神殿でのイエスの発見」が含まれます。5つの悲しみの秘跡は、キリストの受難に由来するもので、「園での苦悶」、「柱での鞭打ち」、「いばらの冠」、「十字架の運搬」、「磔刑」が含まれます。5つの栄光の秘蹟は復活後の出来事で、復活、昇天、聖霊降臨、被昇天(マリアの身も心も天に召される)、マリアの天地の女王としての戴冠が含まれている。当初は15個すべての秘儀を毎日祈っていたが、時代とともに5個ずつ3組に分け、1週間交代で祈るようになった(これは忙しい人に配慮してのことである)。2002年、聖ヨハネ・パウロ2世は5つの光の秘跡(通称:光の秘跡)を追加し、多くの人々に衝撃を与えました。彼は、それまで欠けていたのは、イエスの公職における出来事、つまり、重要な瞬間にイエスの神性を大衆に明らかにする小さな啓示であると説明した。そこで800年近くを経て、「主の洗礼」「カナの婚礼」「神の国の宣教」「変容」「最後の晩餐/聖体の授与」が加えられた。このニュースに興奮し、歓迎する人もいたが、一方で、これらの新しい追加は快適な伝統からの脱却と考える純粋主義者もいた。もしあなたが後者のグループに入るなら、教会の公的な祈りで、典礼が固く定められた、従わなければならないものが三つだけあることを知っておくべきでしょう。それは、ミサを構成する「御言葉の典礼」と「聖体の典礼」、そして「時課の典礼」です。それ以外の献金は個人献金と呼ばれ、個人に合わせてカスタマイズすることができます。聖ヨハネ・パウロ2世は、自分でロザリオを祈るとき、あるいは単にある特定の神秘について考察し続けるとき、しばしば自分自身の神秘を作り出したと述べています。これも当初からそうでした。今日、私たちが古典的に親しんでいるのは、ドミニコ会のロザリオだと申し上げました。フランシスコ会のロザリオは、冠位牌やセラフィック・ロザリオとも呼ばれ、もっぱら喜びの秘義に焦点を当てたものですが、その数は7つでした。古典的な5つの秘儀に加え、「三博士の礼拝」と「復活後のイエスのマリアへの出現」が含まれています。Servitesはまた、マリアの七つの悲しみに焦点を当てたロザリオも持っていました。シメオンの予言、エジプトへの逃避、エルサレムでの幼子イエスの喪失、ビア・ドロローサでイエスと出会うマリア、磔刑、イエスの死(心臓への刺し傷、十字架から降ろされてマリアの腕に納められることを含む)、イエスの埋葬でした。最後に、カルメル会とブリギット会では、18の秘儀ロザリオがありました。最初の秘儀として「歓喜の歌」が加えられ、「無原罪の御宿り」が追加されました。悲しみの秘儀の最後には、ピエタ(イエスの亡骸を抱くマリア)が加えられています。そして最後の栄光の秘儀には、すべての恵みの媒介者であるマリアの守護が加えられています。私にとって、ロザリオは常に