現実:原住民により公平な取引を求めたのは、それに抵抗したバルトロメ・デ・ラス・カサスとは異なり、他の聖職者や他の教団だった。
コロンブスがカトリック君主に奴隷の売却を提案したのは事実である。イザベラ女王はそのような提案に憤慨し、インディオを自由にし、他のスペイン人と同じように王国の臣下とするよう命じた。王家の臣下、自由、他のキリスト教徒と同じ権利と義務を持つ。にもかかわらず、アメリカ大陸で王室の命令に従わない一部のスペイン人を統制することは非常に困難だった。
フェルディナンド王の支援を受けたフレイ・アントニオ・モンテシーノスは、カトリックの王の命令に従わず、インディオを農奴と主張する者たちと最初に対決した。ラス・カサスが後に自分のものとして売り出すものは、モンテシーノスの糾弾の繰り返しに過ぎず、彼自身の妄想、創作、誇張がスパイスとして加えられているに過ぎない。
カソリックのフェルディナンドは、モンテシーノスの要請を受け、修道士が最も信頼する人々で構成された委員会を任命し、次の原則を守らせた:インディオを自由人として扱い、信仰を教え、適度で常に報酬のある仕事をさせ、自分の家と財産を持たせ、スペイン人と交流して生活させる。1512年12月27日のブルゴス法は、この原則に従って作成された。翌年の12月28日
コロンブスがカトリック君主に奴隷の売却を提案したのは事実である。イザベラ女王はそのような提案に憤慨し、インディオを自由にし、他のスペイン人と同じように王国の臣下とするよう命じた。王家の臣下、自由、他のキリスト教徒と同じ権利と義務を持つ。にもかかわらず、アメリカ大陸で王室の命令に従わない一部のスペイン人を統制することは非常に困難だった。
フェルディナンド王の支援を受けたフレイ・アントニオ・モンテシーノスは、カトリックの王の命令に従わず、インディオを農奴と主張する者たちと最初に対決した。ラス・カサスが後に自分のものとして売り出すものは、モンテシーノスの糾弾の繰り返しに過ぎず、彼自身の妄想、創作、誇張がスパイスとして加えられているに過ぎない。
カソリックのフェルディナンドは、モンテシーノスの要請を受け、修道士が最も信頼する人々で構成された委員会を任命し、次の原則を守らせた:インディオを自由人として扱い、信仰を教え、適度で常に報酬のある仕事をさせ、自分の家と財産を持たせ、スペイン人と交流して生活させる。1512年12月27日のブルゴス法は、この原則に従って作成された。翌年の12月28日