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アドレムス
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第二バチカン公会議は必要だったのか?
エディターズピック
10月 12, 2022
第二バチカン公会議は必要だったのか?
著
ナショナル・カソリック・レジスター
1962年以前から、カトリック教会のエキュメニカルな公会議の話はあった。実際、教皇ピオ12世は第二次世界大戦後にその準備を始めていたが、当時は時代の精神があまりにも相対主義的になっており、偏見のない適切な公会議を開くことができないと考えていた。なぜ人々は別の公会議が必要だと感じたのだろうか?結局のところ、教皇パウロ6世は、第二バチカン公会議が終了した時点でも、第二バチカン公会議で新たに教えられた教義はなく、新たな誤りもないと明言していた。
公会議が重要だと人々が考えたのには、いくつかの司牧的な理由があった。第一に、第一バチカン公会議は、新しい宣教時代に向けて教会を刷新し、4世紀のローマ皇帝コンスタンティヌスにまで遡る国家の影響から教会を解放するために招集された。キリスト教国家の影響力は何世紀にもわたって役立ってきたが、啓蒙主義の時代、国家はガリカニズムのような新たな誤りによって教会の自由を簒奪し始めた。
第1バチカン公会議は1870年、教皇の無謬性という教義をもって、ついに国家からの教会の自由を宣言した。しかし、司教団はシェーマと呼ばれる50のテーマについて討議することを望んでいたが、軍部の政治的状況による公会議の緊急解散のため、公会議は開かれなかった。
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第二バチカン公会議は必要だったのか?
エディターズピック
10月 12, 2022
第二バチカン公会議は必要だったのか?
著
ナショナル・カソリック・レジスター
1962年以前から、カトリック教会のエキュメニカルな公会議の話はあった。実際、教皇ピオ12世は第二次世界大戦後にその準備を始めていたが、当時は時代の精神があまりにも相対主義的になっており、偏見のない適切な公会議を開くことができないと考えていた。なぜ人々は別の公会議が必要だと感じたのだろうか?結局のところ、教皇パウロ6世は、第二バチカン公会議が終了した時点でも、第二バチカン公会議で新たに教えられた教義はなく、新たな誤りもないと明言していた。
公会議が重要だと人々が考えたのには、いくつかの司牧的な理由があった。第一に、第一バチカン公会議は、新しい宣教時代に向けて教会を刷新し、4世紀のローマ皇帝コンスタンティヌスにまで遡る国家の影響から教会を解放するために招集された。キリスト教国家の影響力は何世紀にもわたって役立ってきたが、啓蒙主義の時代、国家はガリカニズムのような新たな誤りによって教会の自由を簒奪し始めた。
第1バチカン公会議は1870年、教皇の無謬性という教義をもって、ついに国家からの教会の自由を宣言した。しかし、司教団はシェーマと呼ばれる50のテーマについて討議することを望んでいたが、軍部の政治的状況による公会議の緊急解散のため、公会議は開かれなかった。