聖母マリアの小さなオフィス
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
ナビゲーションへジャンプ検索へジャンプ
聖母マリアの小室は、聖母の時間とも呼ばれ、カトリック教会の神務局を模倣し、通常はそれに加えて行われる、聖母マリアへの典礼的帰依のことである。詩篇、讃美歌、聖句、その他の朗読からなる周期である。
日替わりはすべてマタンで行われる。他の祭儀のテキストは、ローマ式と他のほとんどの祭儀で毎日同じである。ローマ式では、待降節と聖霊降臨節に季節の変化があります。また、復活祭の時期には、福音書のアンティフォンが変更されるが、この時期には他の変更はない。小礼拝曲は、中世の時祷書の中心的なテキストであった。
目次
1 歴史
1.1 第二バチカン公会議以降
2 構造
3 参照
4 参考文献
5 外部リンク
歴史
フランス語 - 時の本からの葉 - 約1460年、ウォルターズ美術館
小オフィスの起源は、おそらく8世紀中頃の修道院の信心であろう。モンテ・カッシーノのベネディクト会修道院には、神務のほかに「聖なる神の母を敬うために行うことが慣例となっている、教皇ザカリアがカッシーノ修道院に厳しい戒律で命じた」もう一つの務めがあったと助祭ペテロが報告している[1]。
聖母マリアの小礼拝」は、時課(神課)の「聖母マリアのコモン」を変形させたもので、「聖母マリアの小礼拝」は、時課の「聖母マリアのコモン」を変形させたものです。もともとは、シャルルマーニュ宮廷の典礼師アルクインが書いた「土曜日の聖母奉献ミサ」に関連して祈るためにまとめられたと思われる[2]。
小職は10世紀以前に一般に使用されるようになったわけではありません。ピーター・ダミアンによると、イタリアとフランスの世俗聖職者の間ではすでに一般的に暗唱されており、彼の影響により、修道院のオフィスの後に聖歌隊で暗唱する習慣がイタリアのいくつかの家に導入されたという。11世紀のイギリスには、少なくとも2種類の小礼拝文が現存していた。イングランド宗教改革以前の版にはかなりの違いがあり、中世のイングランドではサルム式とヨーク式の違いが主であった[1]。
12世紀には、プレモントレのアウグスティヌス修道会の新しい財団が、8時間の聖務に加え、小礼拝を規定した。オースチン会修道院でも小礼拝が用いられ、その影響か、13世紀から14世紀にかけて、小礼拝は個人的な信心から世俗聖職者の日常的な務めの一部へと発展していった。14世紀には、小礼拝はすべての聖職者に義務づけられるようになった。この義務は、1568年に聖ピオ5世が変更するまで続いた[1]。小祭壇は共同体や場所によって異なっていたが、1585年にピオ5世によって標準化された。これはマリアを称える時祷書の一部となり、多くの信徒に使われるようになった。美しく装飾された時祷書は、多くの貴族の誇りであった。女子修道会と第3修道会は、しばしば小休憩を祈ることを会員に義務づけた[2]。
宗教改革までは「入門書」の中心的な部分を形成し、敬虔な信徒が習慣的に暗唱していた[1]が、迫害されたカトリック教徒の間ではその後も長い間その習慣が続いた。 1545年のトレント公会議に伴うブレビアリーの改訂後、聖母の小室は土曜日のみ義務づけられたが、こもり日の土曜日、夜間、レントの土曜日を除く[3]。
18世紀にはRichard Challoner司教の『魂の庭』に英語のみの版が添付され、1860年代のヒエラルキー回復に伴い、James Burnsがラテン語と英語の版を発行しています。
1910年のピウス10世の使徒憲章「Divino afflatu」に従い、ブレヴィアリーと小礼拝書の詩篇は再編され、小礼拝で唱えられる詩篇は1910年以前の版とは異なる配分になった[3][4]。
第二バチカン公会議後
第二バチカン公会議後の1963年、教皇パウロ6世はSacrosanctum Conciliumを公布し、次のように述べた。完全性を獲得するために設立された団体の会員が、その定款に従って聖務の一部を暗唱することは、それによって教会の公の祈りを行うことである」。彼らはまた、その定款により、任意の短い祭文を暗唱する者も、それが神式の祭文の型に倣って作成され、正式に承認されていれば、教会の公的祈祷を行う」[4]。
しかし、その後のセ
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
ナビゲーションへジャンプ検索へジャンプ
聖母マリアの小室は、聖母の時間とも呼ばれ、カトリック教会の神務局を模倣し、通常はそれに加えて行われる、聖母マリアへの典礼的帰依のことである。詩篇、讃美歌、聖句、その他の朗読からなる周期である。
日替わりはすべてマタンで行われる。他の祭儀のテキストは、ローマ式と他のほとんどの祭儀で毎日同じである。ローマ式では、待降節と聖霊降臨節に季節の変化があります。また、復活祭の時期には、福音書のアンティフォンが変更されるが、この時期には他の変更はない。小礼拝曲は、中世の時祷書の中心的なテキストであった。
目次
1 歴史
1.1 第二バチカン公会議以降
2 構造
3 参照
4 参考文献
5 外部リンク
歴史
フランス語 - 時の本からの葉 - 約1460年、ウォルターズ美術館
小オフィスの起源は、おそらく8世紀中頃の修道院の信心であろう。モンテ・カッシーノのベネディクト会修道院には、神務のほかに「聖なる神の母を敬うために行うことが慣例となっている、教皇ザカリアがカッシーノ修道院に厳しい戒律で命じた」もう一つの務めがあったと助祭ペテロが報告している[1]。
聖母マリアの小礼拝」は、時課(神課)の「聖母マリアのコモン」を変形させたもので、「聖母マリアの小礼拝」は、時課の「聖母マリアのコモン」を変形させたものです。もともとは、シャルルマーニュ宮廷の典礼師アルクインが書いた「土曜日の聖母奉献ミサ」に関連して祈るためにまとめられたと思われる[2]。
小職は10世紀以前に一般に使用されるようになったわけではありません。ピーター・ダミアンによると、イタリアとフランスの世俗聖職者の間ではすでに一般的に暗唱されており、彼の影響により、修道院のオフィスの後に聖歌隊で暗唱する習慣がイタリアのいくつかの家に導入されたという。11世紀のイギリスには、少なくとも2種類の小礼拝文が現存していた。イングランド宗教改革以前の版にはかなりの違いがあり、中世のイングランドではサルム式とヨーク式の違いが主であった[1]。
12世紀には、プレモントレのアウグスティヌス修道会の新しい財団が、8時間の聖務に加え、小礼拝を規定した。オースチン会修道院でも小礼拝が用いられ、その影響か、13世紀から14世紀にかけて、小礼拝は個人的な信心から世俗聖職者の日常的な務めの一部へと発展していった。14世紀には、小礼拝はすべての聖職者に義務づけられるようになった。この義務は、1568年に聖ピオ5世が変更するまで続いた[1]。小祭壇は共同体や場所によって異なっていたが、1585年にピオ5世によって標準化された。これはマリアを称える時祷書の一部となり、多くの信徒に使われるようになった。美しく装飾された時祷書は、多くの貴族の誇りであった。女子修道会と第3修道会は、しばしば小休憩を祈ることを会員に義務づけた[2]。
宗教改革までは「入門書」の中心的な部分を形成し、敬虔な信徒が習慣的に暗唱していた[1]が、迫害されたカトリック教徒の間ではその後も長い間その習慣が続いた。 1545年のトレント公会議に伴うブレビアリーの改訂後、聖母の小室は土曜日のみ義務づけられたが、こもり日の土曜日、夜間、レントの土曜日を除く[3]。
18世紀にはRichard Challoner司教の『魂の庭』に英語のみの版が添付され、1860年代のヒエラルキー回復に伴い、James Burnsがラテン語と英語の版を発行しています。
1910年のピウス10世の使徒憲章「Divino afflatu」に従い、ブレヴィアリーと小礼拝書の詩篇は再編され、小礼拝で唱えられる詩篇は1910年以前の版とは異なる配分になった[3][4]。
第二バチカン公会議後
第二バチカン公会議後の1963年、教皇パウロ6世はSacrosanctum Conciliumを公布し、次のように述べた。完全性を獲得するために設立された団体の会員が、その定款に従って聖務の一部を暗唱することは、それによって教会の公の祈りを行うことである」。彼らはまた、その定款により、任意の短い祭文を暗唱する者も、それが神式の祭文の型に倣って作成され、正式に承認されていれば、教会の公的祈祷を行う」[4]。
しかし、その後のセ