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フェミニスト・イデオロギーの毒リンゴに気をつけろ
ある日、フェミニズムのイデオロギーは、その正体をついに明らかにするだろう。
(写真:Shutterstock)
キャリー・グレス
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2017年12月17日(木
白雪姫、シンデレラ、人魚姫、ラプンツェル、眠れる森の美女、これらは何世紀にもわたって少女たちの想像力をかき立ててきた物語です。ディズニーによって広められたこれらの物語のさまざまなバージョン、特にシンデレラは、歴史の多くを通じて文化や時間の隔たりを越えてきました。
これらのおとぎ話はすべて、ある特定のパターンに従っています。一般に、母親、魔女、女王といった年配の女性が登場し、トップ・キャットとしての自分の立場を喜んでいるところに、ある新参者がやってきて、「誰よりも公平である」という彼女の自慢の立場を脅かすのです。その若い乙女は、何としても阻止しなければならない。そこからおとぎ話は、老婆はうまくいかず、乙女と王子が幸せに暮らすという、よくある結末に展開する。
このようなおとぎ話から抽出できる教訓はたくさんあるが、一番の問題は、妬みという時代を超えた悪癖である。一般に、妬みと嫉妬は同じ意味で使われているが、実は全く別のものである。嫉妬は、特定の財や物に対する欲望に向けられるが、そこで止まる。妬みは、嫉妬をさらにレベルアップさせたものです。何かを欲しがっているのに、自分が欲しいものを持っている人、あるいは自分が欲しいものを邪魔している人が、自分から何かを奪っていると見なすのです。嫉妬という言葉は、ラテン語のinvidereから来ています。これは、「不審に思う」、あるいは悪意や憎悪に満ちた「邪眼」を人に向けるという意味です。妬みは、他者を破壊しようとする衝動を助長します。
嫉妬は男女を問わず、致命的な罪ですが、女性の心には深く根ざしており、その始まりはエバにさかのぼります。エデンの園でさえ、ねたみが働いているのを見ることができます。蛇は、善悪の木の実でエバを誘惑し、エバを神と対立させました。しかし、蛇は女に言った、「あなたは確かに死ぬことはない。神は、あなたがこれを食べると、目が開かれ、善悪を知る神々のようになることをよくご存知です』」。(創世記3:4-5)とあります。
では、この時代を超えた悪習を、私たちの文化に当てはめてみるとどうなるでしょうか。何か関係があるのだろうか?しかし、それは思いもよらないところにある。フェミニズムの第一波と第二波は高貴な思想に基づいて作られたかもしれませんが、現在の流れは嫉妬によって動かされています。
私たちは、嫉妬の役割を、まず第一に、女性が自分の子供と持つようになった関係において見ています。自由な中絶の背後にあるイデオロギーは、女性が出世するために中絶が存在しなければならない、というものです。子供の命は、母親の成功と幸福を脅かすものです。白雪姫のように、子供は黙らされるが、100年よりもずっと長い間。このような破壊行為を喜んだり、"中絶を叫ぶ "ことが力になると考える人が他にいるでしょうか?かつて甘美で無邪気であることを告げていた、生まれたばかりの女性の子供の決定的な印でさえ、急進的なフェミニズムによって奪われてしまったのだ。
男性はどうだろう?男性は通常、敵役としておとぎ話に登場することはないが、現代のおとぎ話は男性に狙いを定めている。女性たちは、男性と同じような生活ができれば、幸せになれると考えたのです。男性に対する態度は、嫉妬の破壊的で軽蔑的な痕跡を明らかにしています。女性はもはや、男性が社会に提供する良さを受け入れず、排除しなければならない悪とみなしているのです。男性を偉大な存在へと導いてきた保護と責任という重要な衝動は、"有害な男らしさ "に還元されてしまったのです。フェミニストの暗黙のマントラは、"男性よ、たとえ私たちがあなたのようになりたいと思っても、あなたは変わらなければならない "と言っているのです。私たちは日々、男性に向けられた嫉妬の毒を目にしています。特に、どこにでもあるテレビ広告では、賢者の女性が助けに来るまで、誰もがつまらなそうにしているのです。
そして、フェミニストの女性たちは、自分たちの理想を受け入れない女性たちをどう扱っているのだろうか。子供をたくさん産むことを選んだり、キャリアよりも家族を選んだりする女性は、しばしば愚か者として軽蔑され、時にはウサギに例えられることもある。フェミニストたちは、「性的に解放された女性たち」が文字通りウサギのような格好をして、自分たちの力を誇示するという皮肉に気づかないようです。
悲しいことに、キリスト教女性も急進的なフェミニズムのイデオロギー破壊と無縁ではありません。私たちの文化の中で、どの女性グループの間でも、ごく当たり前のように見られることなのです。それでも、クリスチャンの女性は、他の女性を助け、励ます深い能力を持っていることを、時代を超えて示してきました。この美徳は、広い文化が経済的、社会的に生き残るために必要な美徳として嫉妬やねたみを提示するとき、生き抜くことはもちろん、考えることさえ難しいのです。
私たちは、このイブの古い罪とどのように戦えばよいのでしょうか。まず、以下のことを意識することが重要です。
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ある日、フェミニズムのイデオロギーは、その正体をついに明らかにするだろう。
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白雪姫、シンデレラ、人魚姫、ラプンツェル、眠れる森の美女、これらは何世紀にもわたって少女たちの想像力をかき立ててきた物語です。ディズニーによって広められたこれらの物語のさまざまなバージョン、特にシンデレラは、歴史の多くを通じて文化や時間の隔たりを越えてきました。
これらのおとぎ話はすべて、ある特定のパターンに従っています。一般に、母親、魔女、女王といった年配の女性が登場し、トップ・キャットとしての自分の立場を喜んでいるところに、ある新参者がやってきて、「誰よりも公平である」という彼女の自慢の立場を脅かすのです。その若い乙女は、何としても阻止しなければならない。そこからおとぎ話は、老婆はうまくいかず、乙女と王子が幸せに暮らすという、よくある結末に展開する。
このようなおとぎ話から抽出できる教訓はたくさんあるが、一番の問題は、妬みという時代を超えた悪癖である。一般に、妬みと嫉妬は同じ意味で使われているが、実は全く別のものである。嫉妬は、特定の財や物に対する欲望に向けられるが、そこで止まる。妬みは、嫉妬をさらにレベルアップさせたものです。何かを欲しがっているのに、自分が欲しいものを持っている人、あるいは自分が欲しいものを邪魔している人が、自分から何かを奪っていると見なすのです。嫉妬という言葉は、ラテン語のinvidereから来ています。これは、「不審に思う」、あるいは悪意や憎悪に満ちた「邪眼」を人に向けるという意味です。妬みは、他者を破壊しようとする衝動を助長します。
嫉妬は男女を問わず、致命的な罪ですが、女性の心には深く根ざしており、その始まりはエバにさかのぼります。エデンの園でさえ、ねたみが働いているのを見ることができます。蛇は、善悪の木の実でエバを誘惑し、エバを神と対立させました。しかし、蛇は女に言った、「あなたは確かに死ぬことはない。神は、あなたがこれを食べると、目が開かれ、善悪を知る神々のようになることをよくご存知です』」。(創世記3:4-5)とあります。
では、この時代を超えた悪習を、私たちの文化に当てはめてみるとどうなるでしょうか。何か関係があるのだろうか?しかし、それは思いもよらないところにある。フェミニズムの第一波と第二波は高貴な思想に基づいて作られたかもしれませんが、現在の流れは嫉妬によって動かされています。
私たちは、嫉妬の役割を、まず第一に、女性が自分の子供と持つようになった関係において見ています。自由な中絶の背後にあるイデオロギーは、女性が出世するために中絶が存在しなければならない、というものです。子供の命は、母親の成功と幸福を脅かすものです。白雪姫のように、子供は黙らされるが、100年よりもずっと長い間。このような破壊行為を喜んだり、"中絶を叫ぶ "ことが力になると考える人が他にいるでしょうか?かつて甘美で無邪気であることを告げていた、生まれたばかりの女性の子供の決定的な印でさえ、急進的なフェミニズムによって奪われてしまったのだ。
男性はどうだろう?男性は通常、敵役としておとぎ話に登場することはないが、現代のおとぎ話は男性に狙いを定めている。女性たちは、男性と同じような生活ができれば、幸せになれると考えたのです。男性に対する態度は、嫉妬の破壊的で軽蔑的な痕跡を明らかにしています。女性はもはや、男性が社会に提供する良さを受け入れず、排除しなければならない悪とみなしているのです。男性を偉大な存在へと導いてきた保護と責任という重要な衝動は、"有害な男らしさ "に還元されてしまったのです。フェミニストの暗黙のマントラは、"男性よ、たとえ私たちがあなたのようになりたいと思っても、あなたは変わらなければならない "と言っているのです。私たちは日々、男性に向けられた嫉妬の毒を目にしています。特に、どこにでもあるテレビ広告では、賢者の女性が助けに来るまで、誰もがつまらなそうにしているのです。
そして、フェミニストの女性たちは、自分たちの理想を受け入れない女性たちをどう扱っているのだろうか。子供をたくさん産むことを選んだり、キャリアよりも家族を選んだりする女性は、しばしば愚か者として軽蔑され、時にはウサギに例えられることもある。フェミニストたちは、「性的に解放された女性たち」が文字通りウサギのような格好をして、自分たちの力を誇示するという皮肉に気づかないようです。
悲しいことに、キリスト教女性も急進的なフェミニズムのイデオロギー破壊と無縁ではありません。私たちの文化の中で、どの女性グループの間でも、ごく当たり前のように見られることなのです。それでも、クリスチャンの女性は、他の女性を助け、励ます深い能力を持っていることを、時代を超えて示してきました。この美徳は、広い文化が経済的、社会的に生き残るために必要な美徳として嫉妬やねたみを提示するとき、生き抜くことはもちろん、考えることさえ難しいのです。
私たちは、このイブの古い罪とどのように戦えばよいのでしょうか。まず、以下のことを意識することが重要です。