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マリアは救う
受胎告知からカナの結婚式、カルバリの十字架まで、私たちはマリアと共に、神の民の中でユニークな召命を見ることができます。
ティム・ステイプルズ - 2022年7月11日
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聖書は、イエス・キリストが私たちの救い主であることをはっきりと示しています。彼は神として私たちの救いの第一原因であり、彼の人間としての性質において道具的な原因でもあります。1テモテ2:5で、聖パウロは人間としてのキリストを「神と人との間の唯一の仲介者」と表現し、テトス2:13では「私たちの偉大な神、救い主イエス・キリスト」と表現しています。
ヘブル7:23-25は "仲介者 "という言葉を仲介者の同義語として使い、そのわずかな節で、イエス・キリストが私たちの救い主であることを付け加えています。テモテ2:5がキリストを私たちの唯一のとりなし手と呼ぶなら、ヘブル人への手紙はそのとりなしを具体的に示していると言えるでしょう。
神は唯一であり、神と人との間には、キリスト・イエスというひとりの仲介者がおられるからです(1テモテ2:5)。
以前の祭司は、死によって職を続けることができなかったので、数が多かったのですが、[キリスト]は永遠に続くので、その祭司職を永久に保持します。その結果、彼はいつも生きていて彼らのために執り成しをするので、彼を通して神に近づく人々を永遠に救うことができるのです(ヘブライ7:24-25)。
キリストは私たちの唯一の執り成し人であり、その過程で私たちの魂を救ってくださるのです。しかし、それは物語の終わりなのでしょうか?
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イエス・キリストが私たちの唯一の救い主、仲介者、執り成し人であるにもかかわらず、パウロはすべてのクリスチャンが同様にキリストにおいて「執り成し人」になるようにとはっきりと促しています。
まず、すべての人のために、また、王や高い地位にある人々のために、願いと祈りと執り成しと感謝を捧げ、静かで平安な生活を送り、あらゆる面で神を敬うことができるようにすることを強く勧めます。このことは、すべての人が救われ、真理を知るようになることを望んでおられる救い主である神の目にかなうものです(1テモテ2:1-3)。
どうしてそうなるのでしょうか?
このことを聖書的に理解する一つの方法は、パウロが1コリント12:12-27で述べているように、教会をキリストの体として考えることです。キリストと教会の関係はとても親密で、キリストは改宗前のパウロに "サウル、サウル、なぜ私を迫害するのですか "と言うことができました。(使徒22:7)と言われたほどです。エペソ1:22-23で、パウロは、教会はこの世に拡張されたキリストであると教えています。
神はすべてのものをキリストの足もとに置き、キリストの体である教会のために、キリストをすべてのものの頭とされました。
このように、聖書は多くの節で、イエス・キリストが私たちの救い主であるにもかかわらず、神は教会に救済のための副次的な役割を与えたことを明らかにしています。各会員は神の恵みに協力し、そうすることによって自分の救いに参加し、他の人々の魂の救いに貢献しなければならない。たとえば、次のようなことです。
弱い者に勝つために、私は弱くなった。私がすべての人にとって万物となったのは、あらゆる手段を使ってある人を救うためです(1コリント9:22)。
私が異邦人への使徒である以上、私は自分の務めを大きくして、同胞であるユダヤ人を嫉妬させ、それによって彼らの一部を救うのです(ローマ11:13-14)。
妻よ、あなたが夫を救うかどうか、どうしてわかるのですか?夫よ、あなたが妻を救うかどうか、どうしてわかるのですか(1コリント7:16)。
(2コリント1:6、コリント1:24、1テモテ4:16、ヤコブ5:16参照)。4:16、ヤコブ5:19-20、ユダ22-23、黙示録19:7-8も参照)。
1コリント3:5-9で、パウロは農業の比喩を使って、このダイナミズムを表現しています。
では、アポロとは何でしょうか。パウロとは何なのでしょうか。主がそれぞれに割り当てられたように、あなたがたが信じた奉仕者たちです。私が植え、アポロが水をやりましたが、神は成長を与えてくださいました。. . . 私たちは神の同労者であり、あなたがたは神の畑だからです。
クリスチャンは恵みによって、福音の「種を蒔く」力と「土に水をやる」力を与えられ、救いの過程では神のみが「成長をもたらす」。パウロは、クリスチャンを神のスネルゴイ、つまり人々を信仰に導くための「共同労働者」と呼んでいるほど、この三者はこのプロセスにおいて不可欠な存在なのだ。その意味で、すべてのクリスチャンはキリストと "共同贖罪者 "なのです。
もしすべてのキリスト者がこのような二次的因果関係において「魂を救う」ために召されているとすれば、神の母をその中に含めないわけにはいかないでしょう。そして、実際、私たちはそうしなければなりません。しかし、マリアについては、私たちは神の民の中でもユニークな召命 を目の当たりにするのです。キリストの体の他のすべてのメンバーは、友人、愛する人、接触した人 などの魂を救うために神の恵みに協力するように召されていますが、マ リアだけは、キリスト全体を全世界にもたらすように召されたのです。このように、彼女だけが、自分の息子であり、私たちの救い主であるイエス・キリストと協力して、全世界を救うために召されたのです。
ルカ 1:31-45 にある受胎告知で、マリアは、私たちの救い主であるイエス・キリストがこの世に来られる唯一無二の人間の道具であることが明らかにされています。受肉は唯一無二の出来事であり、マリアはそれに関わる唯一の人間でした。マリア以外の人間はいないのです。
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受胎告知からカナの結婚式、カルバリの十字架まで、私たちはマリアと共に、神の民の中でユニークな召命を見ることができます。
ティム・ステイプルズ - 2022年7月11日
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聖書は、イエス・キリストが私たちの救い主であることをはっきりと示しています。彼は神として私たちの救いの第一原因であり、彼の人間としての性質において道具的な原因でもあります。1テモテ2:5で、聖パウロは人間としてのキリストを「神と人との間の唯一の仲介者」と表現し、テトス2:13では「私たちの偉大な神、救い主イエス・キリスト」と表現しています。
ヘブル7:23-25は "仲介者 "という言葉を仲介者の同義語として使い、そのわずかな節で、イエス・キリストが私たちの救い主であることを付け加えています。テモテ2:5がキリストを私たちの唯一のとりなし手と呼ぶなら、ヘブル人への手紙はそのとりなしを具体的に示していると言えるでしょう。
神は唯一であり、神と人との間には、キリスト・イエスというひとりの仲介者がおられるからです(1テモテ2:5)。
以前の祭司は、死によって職を続けることができなかったので、数が多かったのですが、[キリスト]は永遠に続くので、その祭司職を永久に保持します。その結果、彼はいつも生きていて彼らのために執り成しをするので、彼を通して神に近づく人々を永遠に救うことができるのです(ヘブライ7:24-25)。
キリストは私たちの唯一の執り成し人であり、その過程で私たちの魂を救ってくださるのです。しかし、それは物語の終わりなのでしょうか?
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イエス・キリストが私たちの唯一の救い主、仲介者、執り成し人であるにもかかわらず、パウロはすべてのクリスチャンが同様にキリストにおいて「執り成し人」になるようにとはっきりと促しています。
まず、すべての人のために、また、王や高い地位にある人々のために、願いと祈りと執り成しと感謝を捧げ、静かで平安な生活を送り、あらゆる面で神を敬うことができるようにすることを強く勧めます。このことは、すべての人が救われ、真理を知るようになることを望んでおられる救い主である神の目にかなうものです(1テモテ2:1-3)。
どうしてそうなるのでしょうか?
このことを聖書的に理解する一つの方法は、パウロが1コリント12:12-27で述べているように、教会をキリストの体として考えることです。キリストと教会の関係はとても親密で、キリストは改宗前のパウロに "サウル、サウル、なぜ私を迫害するのですか "と言うことができました。(使徒22:7)と言われたほどです。エペソ1:22-23で、パウロは、教会はこの世に拡張されたキリストであると教えています。
神はすべてのものをキリストの足もとに置き、キリストの体である教会のために、キリストをすべてのものの頭とされました。
このように、聖書は多くの節で、イエス・キリストが私たちの救い主であるにもかかわらず、神は教会に救済のための副次的な役割を与えたことを明らかにしています。各会員は神の恵みに協力し、そうすることによって自分の救いに参加し、他の人々の魂の救いに貢献しなければならない。たとえば、次のようなことです。
弱い者に勝つために、私は弱くなった。私がすべての人にとって万物となったのは、あらゆる手段を使ってある人を救うためです(1コリント9:22)。
私が異邦人への使徒である以上、私は自分の務めを大きくして、同胞であるユダヤ人を嫉妬させ、それによって彼らの一部を救うのです(ローマ11:13-14)。
妻よ、あなたが夫を救うかどうか、どうしてわかるのですか?夫よ、あなたが妻を救うかどうか、どうしてわかるのですか(1コリント7:16)。
(2コリント1:6、コリント1:24、1テモテ4:16、ヤコブ5:16参照)。4:16、ヤコブ5:19-20、ユダ22-23、黙示録19:7-8も参照)。
1コリント3:5-9で、パウロは農業の比喩を使って、このダイナミズムを表現しています。
では、アポロとは何でしょうか。パウロとは何なのでしょうか。主がそれぞれに割り当てられたように、あなたがたが信じた奉仕者たちです。私が植え、アポロが水をやりましたが、神は成長を与えてくださいました。. . . 私たちは神の同労者であり、あなたがたは神の畑だからです。
クリスチャンは恵みによって、福音の「種を蒔く」力と「土に水をやる」力を与えられ、救いの過程では神のみが「成長をもたらす」。パウロは、クリスチャンを神のスネルゴイ、つまり人々を信仰に導くための「共同労働者」と呼んでいるほど、この三者はこのプロセスにおいて不可欠な存在なのだ。その意味で、すべてのクリスチャンはキリストと "共同贖罪者 "なのです。
もしすべてのキリスト者がこのような二次的因果関係において「魂を救う」ために召されているとすれば、神の母をその中に含めないわけにはいかないでしょう。そして、実際、私たちはそうしなければなりません。しかし、マリアについては、私たちは神の民の中でもユニークな召命 を目の当たりにするのです。キリストの体の他のすべてのメンバーは、友人、愛する人、接触した人 などの魂を救うために神の恵みに協力するように召されていますが、マ リアだけは、キリスト全体を全世界にもたらすように召されたのです。このように、彼女だけが、自分の息子であり、私たちの救い主であるイエス・キリストと協力して、全世界を救うために召されたのです。
ルカ 1:31-45 にある受胎告知で、マリアは、私たちの救い主であるイエス・キリストがこの世に来られる唯一無二の人間の道具であることが明らかにされています。受肉は唯一無二の出来事であり、マリアはそれに関わる唯一の人間でした。マリア以外の人間はいないのです。