BEV ECO LIFE!

バッテリーEV車でECOな生活を過ごします。

EV充電

2024-08-06 12:41:00 | 日記
今年2月末でソーラーの売電が38円から8円になったので、EV車の購入を決めた。
昨年末に納車し、2月にはセカンドカーも納車した。
ソーラー発電は4kwhちょっとなので、天気の良い日中に車側の設定で200V 16アンペア 3kwh充電している。
セカンドカーは車側の設定は無いが、元々3kwhなので問題ない。
車購入時に取り付けて貰った充電器は6kwhの能力があるが、急いで充電する必要はないので充分だ。


富士山旅行で初めて急速充電をしたが、余り予備知識もなく実行したので、結構戸惑った。
まず、車の受電能力が50kwhしか無い。
150kwhや90kwhに繋いでも30分でmax25kwhしか充電できない。
しかも、車のバッテリー残量に応じて、30分あたりの充電量か、大きく異なる。
急速充電器の料金は時間制なので、受電能力の少ない車は、とても割高だ。
来年も富士山旅行を予定しているので、次回は効率よく充電できると思う。
2泊目は同じホテルにする予定なので、充電サービスはありがたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿