EV車等でもバッテリー上がりがあるらしく、特に最近の安全装備満載のハイブリッド車は、納車半年以内でも発生するとか。
実際、走行後2、3日で12.18Vは、かなり低い。
念の為のジャンプスターターも、軽トラ用に完備している。
当然、EVやHV車はセルが無いのでシステムさえ立ち上がればいいのだが、補機バッテリーに、その余力も無くなるらしい。
理由は、自動車メーカーが燃費競争のために駆動バッテリーから補機バッテリーへの充電を制御しすぎているとか。
実際、走行後2、3日で12.18Vは、かなり低い。
予防の点検は、しておくに越したことは無さそう。
念の為のジャンプスターターも、軽トラ用に完備している。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます