使用デッキ:白青黒屋敷の踊り
対 緑単
■ 1戦目、先手、ダブルマリガン。
X=2の海蛇→水晶壊しやら長老ガーガロスやら並べられ、対処しきれずに押し切られる。
メインから水晶壊しが入っているとつらい……まあ普通に使っても強いし、入っているのは想定すべきだったか。
海蛇が出た時点で警戒できたはず……
・サイドイン:神性の否定×2、ガラスの棺×2
・サイドアウト:屋敷の踊り×1、キオーラ、海神を打ち倒す×1、(あと2枚は忘れました)
とりあえず除去と、クリーチャーにもあたる打消しを増やしてみる。
1戦目では見なかったが昨日の反省を踏まえ、グレートヘンジ対策で否認は残す。
重めのカードの枚数を減らす。
■ 2戦目、後手、マリガンなし。
相手がダブルマリガン。またクリーチャーを並べられるも、今回は空の粉砕が間に合う。
空になった戦場に相手が水晶壊しを出してきたが、攻撃に合わせてX=5のサメトークンを出して討ち取る。
X=6の屋敷の踊りで4/4を4体並べたところで相手が投了。
・サイドイン・サイドアウトなし
後手のときに崩壊の予言をサイドアウトしようと思っているのにまた忘れた……
■ 3戦目、後手、マリガンなし。
相手はワンマリガン。恋煩いの野獣やらなんやらに殴られつつも、払拭の光でなんとかしのぐ。
相手の手札が尽きかけたところに飛び出したグレートヘンジを否認で打ち消し、相手が投了。
否認、サイドアウトしなくて良かった……
対 白青黒
○●●
フリーノの充電が切れたのと、対戦が長丁場になったので要点だけ。
・原則的に否認のコストは残す。余計な動きはしない。フルタップする場合はリスクをちゃんと考慮する。
・神秘の論争は3マナ払えば無効化できることを意識する。高尚な否定も同様。
・相手の打消しの残り枚数を数える。
・というか、打消しを積んでいる相手には否認をちゃんとサイドインして4枚にしておく。
打消しを大量に積んでいる相手が苦手なことを再認識……