見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

2058/~Italdesign(イタルデザイン)~(Evening)

Italdesign(イタルデザイン)

※GT-Rとイタルデザインの50周年を記念して限定50台を生産 1/64scale

日産 GT-R50 by Italdesign 主要諸元
全長×全幅×全高:4784×1992×1316mm ホイールベース:2780mm 車両重量:未発表 エンジン種類:V6 DOHCツインターボ 排気量:3799cc 最高出力:530kW(720ps)/7100rpm 最大トルク:780Nm(79.5kgm)/3600-5600rpm トランスミッション:6速DCT 駆動方式:フロント縦置き4WD 燃料・タンク容量:プレミアム・未発表 タイヤ:前255/35R21、後285/30R21 販売台数:限定50台 車両価格(税込):1億4530万5600円

【イタルデザイン・ジウジアーロ 】 
ジョルジェット・ジウジアーロによって1968年、30歳の時に日本人の企業家である宮川秀之、名人級の板金技術者であるアルド・マントヴァーニと共同で自らの会社、イタルデザインを設立。 
「イタル・デザイン」の名では、自動車のデザインを専門に行っており、その他の分野は同社の「ジウジアーロ・デザイン」部門が手掛ける。
※”イタルデザイン・ジウジアーロ ”は車両専門のデザインを行う。


※日産 GT-R50 by Italdesign 世界50台限定販売 因みに車両価格は1億4530万5600円

【名前だけを聞くと日産GT-Rをベースとして、イタルデザインが担当したと勘違いされそうですが、実はデザインの原案は日産側のもの。

「究極のGT-R」をテーマに世界中の日産デザインチームから募ったアイデアが採用され、そして、そのデザインを現実のものとする役割を受け持ったのが、イタルデザインです。

イタルデザインがデザインを担当しないというのは不思議に思う方も居られると思いますが、そもそもカロッツェリアとはイタリア語で「馬車製造工房」を意味していたので、当然ともいえそうですね(笑)】

今夜はこの楽曲聴きながら明日に備えませう~♪
 👉 La Mer COBA  3分40秒  


★イタルデザインの創設者”ジョルジェット・ジウジアーロ”1938年8月7日 - 84歳 )※下に彼が過去にデザインした日本車のみ列記一覧しています。 馴染みのある国産車ばかりですね~♪

★ベルトーネ時代 (1960年–1965年)
「マツダ」ルーチェ(初代)
★ギア時代(1966年–1968年)
「いすゞ」117クーペ

※いすゞ117クーぺのデザインは彼が”ギア時代”にデザインした日本車の代表作と言えますね。

★イタルデザイン設立後 (1969年–)
「いすゞ」アッソ・デ・フィオーリ(後のいすゞピアッツァ) ジェミニ(2代目JT0系)
「スズキ」フロンテクーペ キャリイ(4代目L40系) SX4
「スバル」アルシオーネSVX
「ダイハツ工業」コンソルテクーペ ムーヴ ハイゼットシリーズ
「トヨタ」パブリカ・スターレット カローラ(5代目E80型系) アリスト / レクサスGS(初代)
「日産」マーチ(初代)
「三菱」ギャラン(初代)
※ホンダ車が見当たらない事に気がつきましたか?~(´艸`*)

※NISSAN GT-R Premium edition T-spec  1/64scale

     ちゃんちゃん~♪


それじゃまたね~♪see you~(´艸`*)

コメント一覧

meranmeran21
@pmr8559goo さわやかさん~^^
おつかれさまです~♪

スカイラインは日本が誇る名車
ですね。案外歴史は長く1957年
の誕生ですから、かれこれ66年
に及ぶ息の長い車で、勿論、現
在も生産販売されてます。

そうなんですよ!ホンダが無い
でしょう?それ以外でした。

それとは逆に「いすゞ」がイタル
に多くデザイン依頼してるのに、
驚きました。

はい~ありがとうございます~♪
本日もあと一頑張りですね!
~ラストスパート!宜しくです(´艸`*
pmr8559goo
さわやか♪

こんにちは
”ジョルジェット・ジウジアーロ”(1938年8月7日 - 84歳 )の写真
とても若く見えますね(車をもっと見ろ!ですよね えへ♪)

そういえば主人の車は日産スカイラインでした
何だか車庫入れが大変そうでした

ホンダがないのは???
理由があるのでしょうね・・・

午後も元気に行きましょうね~
!(^^)!
meranmeran21
グランマさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

はい「いすゞ」は乗用車製造販売
から完全に撤退しましたから、残
念ですね~ヨーロピアンデザイン
の車を多く世に送り出して、いた
事が懐かしいですね~♪

はい~本日も御訪問コメントに感
謝です~^^
それでは!午後からも宜しくです~(´艸`*)
グランマ
西風さん

車のこと全くわかりません
近くにいすゞ本社があり
孫が小さいころ展示してあるジープに乗って遊ぶのが好きでした
いつの間にか展示場もなくなりました
meranmeran21
@chorus-kaze さん~^^
こんばんは~♪
ようこそお出で下さいました。
感謝です~♪

へぇ~そうなんですね~丁度、高度成長期
の時代背景ですね。

はい、さっき検索してみたら、時代が少し
前後すると思いますが、クーペの付く車種
は限られていて、マツダ360クーぺがありま
すが、之は4人乗車は物理的に無理ですので
・・と、なると初代プリンススカイライン
クーペだと思います。

👇これは22年3月にUpしたブログですが、
このページの一番下に初代プリンススカイラ
インを添付しています(画はオープンカー)
ですが、このタイプはクーペも存在しました。

https://blog.goo.ne.jp/meranmeran21/e/8beded326954ce594156b5e13f2a5f7b

因みにプリンス車は1966年に8月に日産と合
併しましたが、スカイラインの車名は二ツサ
ンになっても残されていますね~(´艸`*)

はい~本日はご訪問コメントに感謝です~♪
~ありがとうございました~♪
chorus-kaze
こんばんは
実家の父(大正13年生まれ)が、35、6歳の頃
私小学校時代、自営業だった実家の車がクーペでした。
父は叔父の商売の営業で、何CCかはわかりませんが
オートバイに乗って大阪市内で事故したらしく
脚の太ももに傷もありました。
自営業でしたから、昭和35年ごろには車のある家でした😊
meranmeran21
@goo327anazann anazannさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~^^

はい~♪ありがとうございます~♪
そう言って頂くと嬉しいです~♪
本当、この姉弟はかわいい~^^
確かに癒し系ですね~感謝です~♪

はい~本日もありがとうございまし
たヾ(≧▽≦)ノ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事