※表紙画:日産”エスカルゴ” 1/64scale
じぃちゃん ばぁちゃん 久しぶり!!
おう!よく来たな。ケンジ(孫)♪。あら!ケンちゃんよく来たね~(^^♪
・・隣県だから遠くないし、それに今日は道も空いてたよ。で、オレに話って?
おう、早速、要件を言うが・・ケンイチ(息子)から聞いて知ってると思うが・・
うん、きいてるよ。あの四角い車の件だよね?おじいちゃんたち”免許返納”するんだって・・
そう~私達もう直ぐ喜寿だしね・・だからね、あの車、ケンちゃんに受け継いで貰おうと思ってね・・
うん~まぁ・・でも、それは良いけど・・だけど、今時こんな車じゃ・・オマケにATじゃないし・・いっその事、廃車にすれば?50年以上前のクルマでしょう?たしか,ヒーターもラジオもついて無いのでしょう?
うん~それも考えたけど、やはりうちに50年以上も居た車だから・・何処か心が宿ってる気がしてね・・それも忍びなくてね・・
ふぅ~ん・・確かに物にも大切に優しく接してたら、魂は宿るって、昔から言うもんね・・
ケンジ。じゃ、いまから俺の話を聞け。それから判断しても遅くないだろう・・👉13秒
。。。前置き。。。前置き。。。取説。。。取説。。。クド。。。クド。。。と、言う事だ~どうだ理解できたか?👈時間にして約90分力説した
※1969 二ツサンスカイライン2000GT-R 4ドアセダン 1/64scale
へぇ~!そうだったんだぁ~オレ知らなかった。驚いたよ!何となくだけど、そんな凄い伝説めいた話がこの車にあったなんて・・じいちゃん~凄い!凄い!凄いよ!でも何でそんな凄い車の話をオヤジに持って行かなかったの?
・・アイツには一応話したんだが、あんまり乗り気じゃないみたいだったし、それにアイツAT限定免許だからな・・まぁ、ケンジの前で言いたくないが・・少し情けねぇよ・・我が息子ながら・・
そうなんだ~オレ、万が一の為に、MTの免許取得しといて良かった~そうかぁ・・この車・・いや、凄いマシンなんだな・・じいちゃん、オレ大切にするヨ。だけど、MT車ドライブできるかな?教習所で習った切りなんだけど・・
あぁ~其れなら心配ない。ばぁさんも運転してきたくらいだから、ケンジも直ぐに運転できるよ。どうしても難しいなら教習所の出張レッスンに来てもらえばイイ・・オレが費用だすから~(笑
えぇ~~~!!じいちゃん、其処までしなくてイイヨ・・
いいのよ。私達も若い孫のケンちゃんの方が安心だもの・・ね♪ おじいさん~♪
うん~全くだ・・それにお前も就職内定したんだろ?そのお祝いも兼ねてるから遠慮すんな・・其れに4年生って言っても殆ど学校休みだろう?時間は十分にあるだろうからその間に慣れればイイ・・
第二話「KAZUMIとデート編」
へ続く・・ちゃんちゃん~(´艸`*)
※【AT限定免許】
32年前の1991年11月1日 AT限定が普通自動車免許を対象として創設 ※ケンジの父親は此の年、20歳でAT免許取得しているから現在50過ぎ
※【教習所の出張レッスン】
ペパードライバーや長く車のドライブから離れてたドライバーに出張サービスで運転を指導する民間教習所のシステム。基本的に車は其の方が使用するクルマを使って指導する
L) 1970 スカイライン2000GT-R2ドアHT R)1969 GT-R 4ドアセダン 両車1/64scale
👉1970年 スカイライン4ドア ワークスGT-R 2分35秒 ※初代GT-R(4Drセダン)のレーシングカー走行が見れますよ~(´艸`*)
【日産スカイライン”初代GT-Rは4Drセダン”だった・・】
1968年の東京モーターショーで出品された「スカイラインGTレーシング仕様」を、1969年2月にほぼそのままの形で発売したのが初代GT-R「PGC10型」。 ボディ形状は4ドアセダン。その生産台数は832台であった。※ラジオ/時計/ヒータはオプション 通称”ヒツジの皮を被ったオオカミ”の呼び名だった。
※L)スカイライン2000GT R)スカイライン2000GT-R どちらも1/64scale
1969年当時の販売価格はGTが約90万円に対しGT-Rは150万円だった。大きな違いはEgそのモノは全くの別物。ノーマルGTにはラジオ・クーラ・8トラックテープ・ホイールカバー・などが標準だったが、GT-Rには装備品は一際ついていなかった。正に走るだけの「ハコスカGT-R」ですね。
【初代 スカイラインGT-R 4Drセダン前期PGC10型(1969年 - 1970年)】
全長:4395 全巾:1610 全高:1385mm ホイールベース:2640mm トレッド(前/後):1370/1365mm 車両重量:1120kg
エンジン型式:S20型 タイプ:水冷直列6気筒DOHC4バルブ 排気量:1989cc 最高出力:118kW(160hp)/7000rpm 最大トルク:176N・m(18.0kg・m)/5600rpm
全長:4395 全巾:1610 全高:1385mm ホイールベース:2640mm トレッド(前/後):1370/1365mm 車両重量:1120kg
エンジン型式:S20型 タイプ:水冷直列6気筒DOHC4バルブ 排気量:1989cc 最高出力:118kW(160hp)/7000rpm 最大トルク:176N・m(18.0kg・m)/5600rpm
※1970(昭和45)年10月、C10型のマイナーチェンジと同時に、ホイールベースが70 mm短縮された2Drハードトップが追加された
ちゃんちゃん~♪
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。