いつものツーリングコースをDi2-S号で回って来ました。
実際には計量していないけど、明らかな車重の軽さと平均速度の
向上が体感出来ます。ただ、若干チェーンの擦れる音がするので、
再度ディレーラーの位置とチェーン間隔等の調をやり直しました。
まあ、パーツ性能とフレームとの相性みたいなものもあるだろうし
何が正解か分からないですが、パソコンと接続してE-tube Projectで
微調整も出来るので、少しずつでもマッチしている気がします。
そおいえば今日、SHIMANO ULTEGRA(アルテグラ)がバージョン
UPする記事を見ました!6800→8000シリーズになるとか...
もう少し待ってれば良かったかと、そればかりは後悔が....
念願のSHIMANO Di2のパーツをメインに、初めてずくしの組み付け
でしたが、なんとか完成です!(名前は、Di2-S号です)
難しかったのは、ケーブルが内装のため取り回しをいかにきれいに収めるか!
それと何より初めての調整具合です。まあ、マニュアル通りにやるだけでしたが、
ベストな状態が確認出来るまで何度もやり直しが利くのもDi2の効果かも?
さあ、これから初試乗です!たのしみ~
ここはすごいです。BMW全シリーズ、全モデルを試乗出来るのです。
そんなわけで、ここはせっかくなので絶対普段は乗ることのできない、
i8に試乗しました。i8は、 1.5 リットル 3気筒 BMW ツインパワー・
ターボ・ガソリン・エンジンを組み合わせた強力なプラグイン・ハイブリッド・
システムです。電気モーターの長所とガソリン・エンジンの長所を融合させ、
卓越したドライビングが可能です!ということで....
ガルウイングが乗り込む時にも気持ちが高まりますが、乗ってみると
メーター回りや空間が、さらにスポーツカーを感じさせてくれます。
雰囲気はZ4にも似てますが、モーターで静かに走り出した後、アクセルを
踏み込むとエンジン音が後部から心地良い音とともに加速します!
そこはハイブリット+スポーツカー&4輪駆動の異次元の世界な感じで、
意外とサイズも気にならずに運転も楽でとても楽しかった!
絶対手が届かない、スーパーカーにも通じる、そんなi8を体感させてもらえた
BMW TOKYO BAYに感謝です。
呉のテーマパークで有名なヤマト・ミュージアムへ行きました。
戦艦大和を代表とする、造船技術の街「呉」の歴史や、太平洋戦争と戦艦やそれに関わった人々の
歴史を学ぶ事が出来ます。そんな日本の技術が今のいろんな技術につながっているんですね~
さすがに実物大の戦艦大和はありませんが、奇跡的に残った零戦の実物が展示されています。
これには感動です!上から見たら本当にコクピットがリアルに見えて良かったです!
今年のバレンタインにフラワーちゃんから貰えたチョコです。
フォーミュラーカーの形したチョコで、タイヤパーツのみ別で、組み立て
たのがこれです。車好きのマロン君への心使いをありがとう!
心置きなくかぶりつきました!
ほぼ塊なのでちょっと歯にはこたえましたが、とってもビターで美味しかったです。
最近、世の中はバレンタインDAYの盛り上がりが薄らいでるような印象ですが、
今年も貰えてうれしかったです。
新しい自転車作ります。
今度はまだ乗ったことも、手を付けたこともない電動の世界です。
やるからには、これまで登ったことがない最高のフレームとパーツを
チョイスしつつ、予算の可能な範囲で挑戦したいと思います。
まずは足回りから作成開始です。
初めて手にするフルクラム・レーシング3ですが、レーシング7に
比べると確かに軽いです...
世界最大のカスタムカーの祭典と言われるオートサロンですが、確かに
年々規模も大きくなり、観客数も増えている印象です。
10数年前は、車のカスタマイズ(改造やチューニングUPメイン?)が
好きな年齢層が多かったけど、今では車離れと言われる若者~往年の車好き
まで、モーターショーに匹敵、もしかするとそれ以上の客層になっている
気がします。(外国人が少ない印象ってのもあるけど...)
さて、今回もあっちこっち回って、もちろんコンパニオンの写真を撮るのも
ありますが、少ないけど興味のある車の写真も!
でも高級車系はどうせ買えないので、せめて国内初公開の物を!
それがCIVIC TYPE-Rプロトタイプです。なかなかド派手なセダンですね~
これならセダンもいいよね~、フラワーちゃん?
あけましておめでとうございます。2017年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ところで昨日、某所の窓から、沈みゆく2016年最後の夕日を見ていたら、
その方向に見慣れない山影が!
これってもしかして、形からしてあの山?関東であれば良く晴れた日に
見えるのは知っているけど、まさかこの位置にあったとは初めて知りました。
夕日を浴びた富士山に向かって、2017年が良い年になますように
お願いしました。
なかなかZ号にラッピング処理を施すまで行けてませんが、本年は
ほそぼそと、バンパー下へカーボンシートを貼りました。
それはそれでなかなか効果はあるのですが、濃いめのボディーカラーの
ため目立ててません...
いよいよ来年にはカラーリング・チェンジを頑張ります!
Kさんのトライアスロン用ロードバイクですが、チェーンが減っていたので
まだ使える上位部品に交換し、長さ調整を行いました。おかげで変速もスムーズ
になり安心です。
それから全体的にブルーに統一していましたが、少しクールな印象だった
ことから、赤の部品(タイヤ・ボトルホルダー)に交換しました。その結果、
若干温かみのあるバイクになった気がします。
というわけで完成です!あとは、Kさんへのデリバリー待ちです!