残念ながらまだハチロクが走っている所に遭遇する機会がありませんでした。
うわさではナンバーを「86」にする人が多いと聞き、TOYOTAディーラー
さんに聞いてみると、ディーラーの試乗車は「86」がほとんどらしく、少し
ひねった方が良いかも?ということでした。
それはさておき、やっと走る姿を見れるのと、試乗の機会がやって来ました!
試乗をしてみての率直な印象です。(試乗車はGTリミテッドの6MTです)
●車内の雰囲気
着座位置の低さとシートのタイト感、これって好きです。
ハンドルも低めにすれば前方向の視界も良好で、フロントノーズの長さも
気になりません。スポーツ車の雰囲気満々です!
●肝心の走り
長い距離を乗れるわけではないので、走り全体は語れませんが、
ノーマルなんだけどハンドリングはシャープな印象です。山岳のワイン
ディングを気持ちよく走れるセッティングだと思います。
少し残念なのは、クラッチの軽さとシフトの操作感です。
もう少し踏み応えがほしいクラッチと、各ギア操作・駆動からのダイレクト
感がない印象でした。
きっと、だれでも扱いやすいMTを目指しているのかと思うが、常にMT車
に乗ってる者にとっては、操作感や扱う感覚というものが醍醐味なので、
そう感じたのかも知れません。
なので、初めてのMT車!久々に乗るMT車!という方にとっては、
乗りやすいMT車なのだと思います!
そんなわけで、フラワーちゃんの選択したAT車は正解な気がします。
ハチロクは、スポーツカーというよりは、何十年か前に13シルビアや
プレリュードとかを証して呼ばれた「スペシャリティカー」なのかも知れま
せん。なので、ATで乗るのが最適かも?
(まったくもって個人の意見ですので、すいません.....)
うわさではナンバーを「86」にする人が多いと聞き、TOYOTAディーラー
さんに聞いてみると、ディーラーの試乗車は「86」がほとんどらしく、少し
ひねった方が良いかも?ということでした。
それはさておき、やっと走る姿を見れるのと、試乗の機会がやって来ました!
試乗をしてみての率直な印象です。(試乗車はGTリミテッドの6MTです)
●車内の雰囲気
着座位置の低さとシートのタイト感、これって好きです。
ハンドルも低めにすれば前方向の視界も良好で、フロントノーズの長さも
気になりません。スポーツ車の雰囲気満々です!
●肝心の走り
長い距離を乗れるわけではないので、走り全体は語れませんが、
ノーマルなんだけどハンドリングはシャープな印象です。山岳のワイン
ディングを気持ちよく走れるセッティングだと思います。
少し残念なのは、クラッチの軽さとシフトの操作感です。
もう少し踏み応えがほしいクラッチと、各ギア操作・駆動からのダイレクト
感がない印象でした。
きっと、だれでも扱いやすいMTを目指しているのかと思うが、常にMT車
に乗ってる者にとっては、操作感や扱う感覚というものが醍醐味なので、
そう感じたのかも知れません。
なので、初めてのMT車!久々に乗るMT車!という方にとっては、
乗りやすいMT車なのだと思います!
そんなわけで、フラワーちゃんの選択したAT車は正解な気がします。
ハチロクは、スポーツカーというよりは、何十年か前に13シルビアや
プレリュードとかを証して呼ばれた「スペシャリティカー」なのかも知れま
せん。なので、ATで乗るのが最適かも?
(まったくもって個人の意見ですので、すいません.....)