Xbox Elite コントローラーの調子が悪くなり交換してもらうという事態、
無線での接続がよく切れることもあってUSBケーブルで有線接続をして利用していたのだが
最近はそれでも接続が切れるようになってしまった、USBケーブルを交換しても変わらず
本体に付属していた通常のコントローラーでは問題なく動作する。
これはどう考えてもエリコンが壊れた、(うわめんどくせえ)
-保証はどうなのか-
エリコンの発売日は調べたところ2016年2月25日
発売日付近に買っているし2017年1月現在ではどのエリコンも保証の範囲内なはずだが
レシートが見当たらず不具合で対応してもらった人がいないか検索して探してみる、
どうやら購入証明(レシート)が無いと対応してくれないようだ。
まずはレシート探し、大体購入した箱に入れているはずが入ってなかったので捨てたかもと思ったが
いろいろひっくり返してなんとか見つけた。
通販ではなく、店頭で売っているのを見かけて即購入しちゃったから、その時のレシート捨てていたら終わっていた。
-MSのサポートに連絡-
ということでMSのサポートに連絡、チャットサポートを利用してみた。
チャットサポートが受けられる時間は結局のところ電話サポートと同じ時間なようだ
土曜日の午前中だがチャットサポートをうけることができた。
10時前は「チャットサポートは終了しました」とか出てたのでちょっと困惑したけども。
チャットサポートはログイン後に 姓 名 とメールアドレスが必須事項として自動入力されていた
エラーコードや備考とかを入力する欄があるがエラーコードはないので
備考にエリートコントローラの故障の症状を記入して名前はちゃんとしたものに変えて…
ここで問題が発生、MSアカウントの名前とか適当にしていたからその情報を引っ張ってきているようで
姓 名 の修正ができないアカウントの情報を修正しても反映されないしで30分時間を無駄に、
結局諦めてそのままでチャットに突撃することにした。
-チャットサポート-
そしてチャット(こういうチャットサポートでの言葉遣いの距離感がつかめない)
備考に入れていた内容は読んでくれたのかよくわからないが改めて症状を説明。
・エリートコントローラーをxboxone本体とUSB接続で利用しているが接続が安定しないこと
・同じケーブルで他のコントローラーは動作に問題がないこと
・補足としてケーブルを変更しても症状が改善しないこと
を伝えた。
エリコンに問題があるという判断がされたようで交換対応となった、
発売から1年内だからか保証範囲外かどうかは聞かれなかった。
-交換対応の流れ-
1:指定のアドレス(この場合はログインしているアドレス)にMSからメールが来る
2:購入証明(レシート)の画像をスキャンなりカメラなりで取って添付で返信
3:1~2日で担当から再度返信 送付先住所等の連絡が来る
4:メールの住所へコントローラを着払いで送る
5:7~10日で交換品が届く
-注意点-
・レシート画像は本文内に貼り付けると削除されてしまうので必ず添付とする
・画像はJPG、GIF、TIF 形式で1MB未満にする
・コンロとローラーはスティック、パドル、十字キー等のパーツを完全に取り外す
・適当な箱に入れて着払いで発送
交換品の送付先はアカウントの情報から取得するようで
送付先の確認と電話番号の確認をして問題がなければ終了
とりあえず いまはレシート画像を返信したので送付先住所待ち
早ければ2月25日で切れるであろうエリコンの保証期間、
安いものでないだけに問題がある人は面倒でも早めに連絡したらどうかな。
-追記 交換完了-
・1日目 チャットサポートに連絡 メールにてレシート画像を返信
・3日目 購入証明の確認完了でエリコンの発送先のメール着
・4日目 エリコンの発送
・5日目 エリコンがMSに届く
・6日目 交換品の新品エリコンが手元に届く
ということで 連絡して6日でエリコンの交換完了しました。