今日は午前出勤で、卒園児が通っている小学校の公開授業を見てきました
ここ最近小一プロブレムが問題になっているので、小学校の先生はどのように子ども達に接しているのかや授業を進めているのか知るのが目的です
1年と2年を見学したけど、教師の子ども達への接し方がちょっとさばさばしすぎているような少し冷たい印象かな
低学年は子どもがもっと楽しく学べるような工夫が必要だと感じたのと、うちの園より先生がゆるい感じがして教師としてもうちょっと自覚を持った方が・・・なんて偉そうなことを言っちゃいけないんだろうけど感じました
卒園児はとても真剣に授業に参加していて、成長した姿に感激でした
最後は『規範を身につけさせる』というテーマの講演を聞きました
先生はごく当り前な事をおっしゃっているんですが、保護者にはなかなか響かないようでもどかしさを感じると同時に、どうしたら伝わるのかをよく考えなければいけないなと考えさせられました
規範は『家庭教育』の中で身につくのであって、幼稚園・保育園に入ったからといって身につくわけではないということを、保護者には理解して頂きたいと切に願うばかりです
園長からお茶代を頂いたので、ドトールでお昼を食べることに
ミラノサンドのコーンドビーフとティラミス・ラテを注文
美味しく頂きました
午後は友達が我が家に遊びに来て、ゲームをしたり色々話したりと楽しい時間を過ごしました
ここ最近小一プロブレムが問題になっているので、小学校の先生はどのように子ども達に接しているのかや授業を進めているのか知るのが目的です
1年と2年を見学したけど、教師の子ども達への接し方がちょっとさばさばしすぎているような少し冷たい印象かな
低学年は子どもがもっと楽しく学べるような工夫が必要だと感じたのと、うちの園より先生がゆるい感じがして教師としてもうちょっと自覚を持った方が・・・なんて偉そうなことを言っちゃいけないんだろうけど感じました
卒園児はとても真剣に授業に参加していて、成長した姿に感激でした
最後は『規範を身につけさせる』というテーマの講演を聞きました
先生はごく当り前な事をおっしゃっているんですが、保護者にはなかなか響かないようでもどかしさを感じると同時に、どうしたら伝わるのかをよく考えなければいけないなと考えさせられました
規範は『家庭教育』の中で身につくのであって、幼稚園・保育園に入ったからといって身につくわけではないということを、保護者には理解して頂きたいと切に願うばかりです
園長からお茶代を頂いたので、ドトールでお昼を食べることに
ミラノサンドのコーンドビーフとティラミス・ラテを注文
美味しく頂きました
午後は友達が我が家に遊びに来て、ゲームをしたり色々話したりと楽しい時間を過ごしました