土曜日夜に見ただけなので
明るいところで某しょんさんカブを見てみる
古い車両なのでヤレ感はあるけれど
塗装などは思ったより痛みが少なくサビも少なめかな
なぁ~~んて眺めていた後に
某pazuさんが愛車のゼファー750で来店
雨が降りそ~なヤな天気なので来ないかな?と思ったけれど
予告通りに参上流石です
早速初期チタニック剤の入ったオイルを抜いて
フラッシングチタンを入れてアイドリングにて放置プレイ(笑
缶に書いてある規定の時間だとオイルyが温まりきらないので
30分程待ちます
(エンジン止めた時にキャップ内部kじゃら湯気?が出るくらいがいいみたい)
入れたフラッシングオイルは無色透明だったけれど
出てきたオイルはこんな色
内部の汚れを取り去ってくれた証拠です
続いて4CTオイルとチタンコーティング剤入れて完成
やや大きくなってきたエンジン音が少しは収まるといいですね
普段はCLに乗る某バタシイ君
今日は自動車で来店です
何となくパタパタ状態で話できなくてごめんねぇ~~
その後に修理依頼のBJ50を引き上げ
エンジン不調でかかっても止まるらしい
聞くとほとんど乗ってないみたい
バラしてキャブレター等の修理とバッテリー交換で
調子よくエンジンかかって走れるよ~になりました
さて!
次はこやつ某しょんさんの新しい愛人「株」
エンジンやキャブなどは大きく投資してゴッソリ部品が変わるので後回しにして
まずは「いやはやなんとも」な匂いの漂うタンクから
車体が倉庫内保管とはいえフューエルタンク内などは恐るべし状態
カメラのフラッシュが届かないので
無理に明るく画像をしよ~としても
なんとな~く見える程度ですが真っ黒クロスケです
モチロン独特の腐ったガソリンの匂いもプンプンします
まずは少し残ってる
昔ガソリンだったものをできるだけ抜いて
・・・・・黒い水状態ですなぁww
その後にタンク内に洗剤入れてガシガシ洗い脱脂して
サビ取り剤を入れて一夜漬け処理です
あとは明日のお楽しみぃ~~!
ではではぁ~~
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