働き者 クマちゃんの日記帳

ポンプ7個届いた夜にラ~油な某しょんさん現る

仕事場に着くと軽配送車が待っておりました
ヤマハからのサービスリコールパーツですね

WR250RとWR250Xの燃料ポンプ7個です

ポンプ本体とOリングだけで1セット32445円だから
まともに買うと7個で227115円の計算・・・恐るべし

昨日℡で頼まれたミニカー登録車をお昼前頃に引取り
ベタ車高のう~~んな中華製です

レーシングカートじゃなく公道ナンバー車なんだから
このタイヤで出っ張りが遺憾だよね

フロント2枚、リヤ1枚デスクブレーキが着いてる
わりと頑張った作りですが

心臓部ベースが中華製カブ(モンキー?)エンジンでは
この太さのタイヤだと抵抗になるだけですよね
まぁミニカー登録だから50ccエンジンしかダメだから
日本製50ccでも無理ですわ(*´▽`*)

先の四輪をキャリーから降ろして急いで昼食終えて
今度は某Kミィ~母さんのビラーゴ引取り
エンジンがかからんけど明日には使いたいらしい

廃車と部品引取りしてから
ビラーゴ&本人連れて引取りしてきました

内容は℡で聞いて予測したとおりに
主にはバッテリー交換とプラグ交換で完成

どんな作りなんだ?とミニカーを診ようとしたら
納期に10日以上かかると言われてた
Z1000のタンクに貼るエンブレムとラインが届きました

これでやっと塗装屋さんに出せる!と
慌ててタンクを車両から外して準備完了

タンクが綺麗になって帰ってくるまで
Z1000の微妙なストリップ車は事務所のオブジェです(笑

この後からミニカーの軽い整備をしてみます
(エンジンかけてみたいからw)

完全腐りのキャブレターを外して某Oダァ~君作成
スペシャル加工キャブレター(笑)と交換
超腐ったガソリンの匂いと闘いつつ作業していたら
キャブ作成者の某Oダァ~君がカスタムカブで来店

本日はメーカー純正スキッドプレート組付けに来ました
作業が終えた頃に彼の注文パーツ
タケガワSデジメーターとデイトナBシューが届いたので
とりあえずFシューを交換(メーターは後日)

もとよりは良くなったけど
キクブレーキになったのではありません(笑

某しょんさんも106カブで来店
先日16Tに替えたFスプロケを迷いに迷って15Tに戻しました

ついでにプラグ焼けをみると本来の焼けとは別な色
タンクの中の腐って取れない物質が出てきてるのが原因みたい

このままいくとエンジン本体に悪影響が出そうなので
オイラが先日手に入れたタンクを先に回してあげるに決定
早速交換作業です

色が違うけれど思った程には気にならない・・かな?w

ここでホース確認していたら
え!?って状態が

ガソリン残量がちょうど予備になっていたので
どっちが予備位置のホースかを確認しよ~としたら
2本双方からポタポタ程度しか出てきません

通常(ON)側のホースも変なので
ホースにエア圧をかけてみると
こんなんがポン!!!と出てきました

昔々某しょんさんがTT250Rのコック詰まりで
分解清掃した際に出てきた物に似てますなぁ
(あの時はもっとラ~油みたいな状態だったけどww)

続いて問題の予備(RES)側のホース
エアで圧力かけてもホースが膨らむだけで抜けません
某しょんさんが細ドライバーで突いてみても
何かが詰まって抜けませんわ

パーツクリーナーをシューシュー吹いてから
再度エア圧をかけたら
ボシュッ!!!!って何かが吹き飛びました(笑
この後に試乗しても絶好調

しかし、前にエンジンいじった時に
フューエルホースもエアブローしておいたんだけど
2桁クラス(年)程も長く乗ってなかった車両は遺憾ねぇ
何より腐りガスがコールタール状に溜まってた
内部サビタンクはカットしての作業以外では
できれば要交換ですね

遅めの閉店
無理かと思った4輪バギーもどきのミニカー入れて
何とか・・・中に入りました。。。フヒィ~~です

帰路は某しょんさん106号とプチツーリング?だね
ではではぁ~~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事