朝からおもいっきり雨ですねぇ。。。
さて、土曜日にキャブO/H等は済ませたSRX400
本日最初の作業でセルにて始動
ある程度暖気してからオイルを替えましょうと思っていたら
ガソリンらしき液体が漏れてきます
え?キャブからオーバーフロー?と思い調べたが
キャブじゃないです
でも漏れてる液体はあきらかにガソリンの匂い
これはぁ・・・と思ったらやはし。。。キャブからエンジン内に漏れてたらしく
エンジン内がオイルとガソリンの混合油が満タンですわ
持主宅から引き上げした時にタンク内がカラに近いなぁ
などと思っていましたが内部に流れ込んでたんですね
このパターンは久々ですなぁ。
まずエンジン本体ドレンを開けると超大量のシャブシャブオイル
続いてドライサンプなので別オイルタンクドレンも開けると
やはしシャバシャバオイルがドバァ~っと出ましたw
う~~ん凄い量ですなぁ
できるだけキレイに抜いた後に安めのオイルを入れて
しばらくアイドリングで暖気します。
異音も無くクラッチの張付きも無いのを確認してから
再度オイル交換勿体無い気がするけれど
ガソリンは油分を落としてサビが出る素なのでしゃむないですわ
さて、その頃に謎の荷物2個をヤマトさんが運んできました
??こんなに大きな品?頼んであったかな?
などと思いつつ小さい方を開封すると
カブパーツ・・・・某アリアリが例によってココに送ってもらったんですね
(奥様ナイショ対策ですww)
大きい方は何?と思ったが何とまたリヤの箱です(爆
この前のパンシー箱は古すぎて使うのが勿体無いと言ってましたが
その結果、この「たまご」箱を仕入れたんですねw
しかもタマゴ屋さんの箱かと思ったが
よく見ればタマゴ オイル シャンプー??
謎ですけど面白いからいいけどねww
さて、某ジーツキ君のお母様の新車が来たと連絡が入っていますが
ザンザンと雨降りなのでしばし悩みましたが明日納車予定なので
そ~も言ってられず引き取り&役所に登録
明日納車前に洗えばいいしねまずは納車整備です
などと思ったところで新聞屋さんから℡
エンジンかからなったのとメーター内のランプが点灯したままとの事
今日夜までに配送する修理なので慌てて引き取りにGo
(手前の青い4stギヤです)
冬なのにオーバーヒートランプも点灯するので
先日頼んだサーモスタッドも同時交換ですなぁ
汚れている方が古い方ですが(あたりまえかw)
熱湯につけると作動はしていました
ただ若干斜めにゆがんでいました(*´▽`*)
まぁ、とにかく交換です。
サーモの作業終了~
状態を確かめる為にアイドリングでエンジンかけたまま
Fタイヤ交換です
ちなみに℡で言われたヒートランプの横の点灯してるランプは
異常が出た時にお知らせしてくれるランプで
メインキーON後にランプが切れていないか一度点灯
その後に何度かの点滅で異常内容をチェックする品ですわ
(時代の進歩を感じる一品ですw)
チェックするとナンバー42になるのでSメーターの異常だね
Fタイヤを回してもSメーターが動かないので調べると
メーターケーブル切れでした・・・在庫無いので注文です
う~~ん楽っちゃ楽なのですが何だかなぁww
さて、新車の納車整備も済ませて
同時に頼まれた風防も組付け完了
雨降りで外には出せないのが新車の難点だよねw
ホントならこちらのCBもキャブ清掃し終える予定でしたが
触る事が出来ずに本日の仕事時間終了
(悔しいので外装だけ外しましたw)
しかし排ガス規制が激しくなった後のバイクは
キャブレター周りのホース等々が多いですねぇ
もっともキャブレターそのものが最近では無くなってきちゃいましたがww
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事