微妙な空模様どんより雲の朝
店に到着後まもなく一本の℡某Iマァさんから引き上げ要請です
某大御所様出勤後にスグ出動
山方面に向かいます
ドンドン奥へ
口坂本側ではなく井川の本道を進みます
行き先はカシノキ林道入り口
林道走行中にチェーン切れになってしまいの出動要請なんです
無事に某Iマァさんと愛車KDX200SRと共に店前に帰還
そこで気がついたのはスタンドの当り面対策でひいてある板
そこからクギのよ~な物が頭を出しておりました
はれ?クギは使ってないはずなのだが?
などと思いよく見るとちょいビックリクリ
小さなキノコ君でした
頑張って生えてるんだねぇ
つぶさないよ~に気をつけなきゃ・・・ですw
このスグあとに某Hノォさんが軽ワンボで来店
朝早くから用事で山に入っていたのですが
大きな「ハチコ」がいっぱいあったよと持ってきてくれたんです
ありがと~ございます
届けてくれたうえに皮むきまでして頂き感謝です
通常の掘る春タケノコとは違い出てる物を採るので
い~っぱいの皮をむいて
中から可愛くて柔らかい妖精君が顔を出します
それを洗って大なべに入れて
今年はもう使わないだろうと思っていたストーブ君を出して煮に煮にです
さてKDXは切れてからんでいたチェーンを外して
再使用も可能ですがこの際気持ちよく新品チェーンにしましょうとなりまして
代車出して一時預かりチェーンを取りに出動です
ちょうど他にも外用事があったので大きく回る感じで全部済ませてしまいましょう
などと思っていると怪しい雲行きが更に怪しい黒雲になり
雨がザ~ザ~足がズボッ。。ってくらいに本格的に降りだしました
・・・・・・また今日も雨です。。ヤレヤレです
今度の日曜日に乗りたいのを意識して
夕方からコスモスカブの作業なぞをしてみる
今までのエンジンと載せ替えてマフラー等のセットし終わり
キック動かしてみると作動が・・・おかしい
え~!!!!!
奥だとクランクケース分解だから再度の総バラしになっちゃうじゃん
などとさすがに落ち込んでみます
エンジン自体はどお~よ?とプラグ外してセルモーター回してみると
勢いよく回ったがスグ動かなくなった???
コレはダメになる前に一時元のエンジンと入替えるしかない
などと泣く泣くエンジン降ろし作業を始めてみる・・・トホホ
ココでど~せ載せ替えるなら旧エンジンの滑るクラッチも対策しておこうと
オイルをこぼさないよ~に横にした状態でクラッチハウジングを外して
クラッチ板替えてスプリングもJUNのハードスプリングに変更
ここでふと思いついたのはしっかりかけた覚えがあるけど
右ケースカバー内のキックスプリングに何か問題があったのかも?と思い直し
今回組付けする予定エンジンもとりあえずクラッチ部カバーを開けて調べてみる
キックスプリング破損してました・・・トホホ
まぁ良い良いと組み直しして確認するとGood
続いてセルが動かなくなったのを調べよ~と
先にクランクシャフトをカラ回ししてみると正方向は回るけど
後ろ向きには回らん。。。力かけて回すと何とか動く程度
何じゃそりゃ?セルのワンウェイクラッチでもイカれたか?と
今度は左側カバーを外して
逆回ししよ~とするとワンウェイクラッチとセルモーターをつなぐチェーンがパンと張ります
え??セルモーターがロック?何で
などと考えつつモーターをバラすと永久磁石が大きく砕けて
こ~んな状態でした
磁石とモーターシャフトが干渉してロックしてたんですね
こんな状態初めてです
何より中古エンジンをベースに作成したとはいえ
キックスプリングとセルモーター破損が同時に来るなんて・・・悪い兆候なのか
メゲてもしゃむないから前のエンジンからモーター外して組替です
無事に回るよ~になりました。
エンジンも普通にアイドリングまではするよ~になりましたが
まだ細部の調整&確認したいけれど22時過ぎです
店閉めて事務所側の狭い空間で残りの作業をする?ど~する?
などと悩んでいたところに飛込みのお客さん来店
遅い時間に開いてたのでビックリしちゃいましたよ
な~んて感じの話からしばらくの井戸端会議
終えた頃にはオイラの心は折れてしまい
外のバイクをしまって本日終了に致しましょうトホホ気分です
話は少し変わるけどオイラのコスモスカブのメーター58031㌔です
ど~せなら58000㌔でエンジンチェンジしたかったなぁ
しかし何度もエンジン変更し続ける車両ですな(笑
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事