(^o^)朝食は暖かうどん♪
そして食後はウインナコーヒー(菓子付)
9時前ですが仕事場が1分圏内なので
ゆったり時間です
オイラの誕生日ケーキに使った残り生クリームも
これでラスト
美味しかったよん(^o^)
店開けは10時から
その際に「のぼり」がお疲れ状態だったので交換
ホンダのバイクが好き・・から
スズキのバイクに乗ろう!に変わりました(笑)
さて明日に車検予約がとれたZ650
新車販売から3年過ぎての車検ですが
走行距離は300㌔チョイ程度
しかも実走してなくてメンテスタンドにて
リヤタイヤを浮かして空転しての初期ナラシしただけです。
なのでタイヤ摩耗はほぼゼロ状態
年配の方で車庫(納屋)前の改善が終えてから乗る
そ~いう予定で3年過ぎて車検時期
いつでも乗れるよ~に車検は更新しておくとの依頼。
距離は300㌔程度でも3年過ぎてるので
エンジンオイル交換
前後Bオイルも交換
ラジエター液はチョイタシでしたが
サブタンクはクーラントゼロ(-_-;)
規定線まで補充です。
バッテリ-は充電にて絶好調に戻った
さて、エンジン始動して気が付いたのは
エンジン警告インジケーターが点灯状態
前にエンジン回転を少し上げて空転させてた時
オーバーヒートしたと言ってたので
ソレが原因でしょう😔
(冷却水減りもその為だね)
ウチではリセット機材を持ってない
ネットで調べると40km/h以上キープで5分走行
これ3回的な方法が出てた
(細かくのやり方はカキカキから抜いてます)
メンテスタンド使い試してみたが
機種違いの為なのか?ダメでした。
いったんあきらめて
溜まってきた廃タイヤを処理場に運ぶ
戻ると若者君がニンジャ250で待ってました
オイル交換依頼です
続けて作業予定だったZ650は表に出して
先にニンジャのオイル交換&軽点検
これはスグ終えます
前後共にBパッド交換時期だったので
注文で入ったら℡連絡で再来店にしました。
さて、先程の警告灯問題
水温異常の点灯なのかも知りたいので
同業者さんに℡連絡で機材使わせて頂く手筈にて
初走行Z650で出動
(乗るのは許可取ってあるよ)
専用機材で調べると
やはり水温異常での点灯でした
(*^▽^*)リセット完了♪
ウチはチョイ古い車輌ばかり扱う店なので
何となく意地で機材入れてなかったが
やはり一式購入しなきゃダメかな😞
・・・・高いんだよねぇ~~
とにかくZ650の準備は完了です(*^▽^*)
明日の朝一車検なのでキャリーに積んでおきます
暗くなった頃にお初のリード125さん来店
ドライブユニットから
音が大きくなってきた感があるので診てほしい依頼
代車出して預かり、明日に分解確認です
アイドリングストップ機能付き車両ですが
この方もそうですが
ほとんどの方が機能OFFにしてます
バッテリーにもセルにも負担が大きい
余分な機能が付属されると壊れる場所も増える
オイラも嫌いなシステムです。
本日ラストの来客さんは同級生の某Mちゃん
オイラの懐かしい写真があったのでと持ってきてくれた
その中にあったサバンナ写真
彼はオイラの車輌と勘違いしていたが
これは静岡マツダのレース車輌ですね
久々に見ました・・カックイイですなぁ
オイラが乗ってたサバンナ(RX-3)は
フレッシュマンレース用なので
外見スタイルはノーマルだからね😊
ではではぁ~~👋