着いて店内に入った途端に
「今日やってますか?」と来客さん
GN125がスグそばのトンネル内でパンクしたそうです
修理OKですが店シャッター開けただけのとこなので
急ぎで中の車両出しとなりました
GN125のネーミングですが中華製なので
新車からスズキの保証等は無い車両ですね
キャストホイールですが
外国産だと「もしかして」と思いましたが当たり
チューブタイプでした
ホイール外してチューブ出しての修理
結果で言うと何も刺さってはいませんでしたが
チューブのヨレでなのか?
はたまた製品不良でなのか?
折れ線的な部分2ヶ所に穴開きで空気漏れでした。
(ちなみにKENDAのチューブ)
また切れるかも?な気がするので交換したいですが
18インチの細いチューブ在庫は持ってないので
厚手のカット作成タイプパッチで大き目補修対応です。
オーナーさんに聞くと程度の良さそうな中古車を購入
チョイカスタムも最初からの車両だそうで
走行距離も3千㌔代
チューブ自体に空気圧不良での擦れは全く無い
新品みたいな状態なのに切れて穴開くは嫌ですね
流石は「おおらかな」大陸製ですわ
GN125修理するのに
最低限車両を表に出しただけだったので
この後に晴れモードで全開店開け
ちょうどレッツ2の注文品が届いたので
中古車の納車整備(作成?)しちゃいます
まだまだイケそうなドライブベルトでしたが
何となくお疲れ感があったので交換
同時に6室あるのに3個のウエイトローラー仕様は嫌いなので
(スズキのコストダウン対策ですな)
半分の重さにして6個に変更
この方がスムーズな作動で変摩耗もしない
最高速も含めて良い走りになりますよ
昼飯は29日なので
モスの「にくにくにくバーガー 」
肉食ったぁ~って満足気分にさせてもらえるバーガーです
午後は引き上げ依頼が入り
4月から使ってないマグナ50の引き上げ
エンジン不動の修理です
バッテリーあがりなので充電からですな
マグナの充電だけ始めといて
廃タイヤを処理場運びしちゃいました
店に戻ると某やっさんがクロス110で来店してました
土~日曜が雨天気っぽいので
ハンドルスイッチ変更作戦を行うとのこと
今日は下準備で調べものですガンバ!
続いて引き上げ依頼は16時時間指定です
時刻合わせて出動
出がけに某Oダァ君がカブ125で来店でしたが
店に戻ると娘殿もCX-3で来てました
ちなみに引き上げたのはベトナムのカブ
な~~んかカブ専門店みたいになってるなぁ(笑
外国はスクーターみたいな面構えがウケるみたい
チョイ前の中華カブもこんな顔つきだったしね
さてリヤパンク修理作業開始
空気が少ないまま使ってたみたいでチューブが擦れて穴あき
チューブ交換で対応です。
追加でオイル交換も頼まれたので
その作業していたら女性の飛び込み来客さん
遠目で250かと思ったらNC750なのね
倒してしまったとのことでチェンジペダル曲がり修正
そして左右ハンドルレバーを注文
(これは修正すると折れるからねぇ)
な~~んかパタパタ具合が激しい時間帯でした
19時に店閉め用意始めたら来客さん
閉め終えた後でなくてヨカッタよん
ライブディオのライト球交換でしたが
ホンダあるあるのライトソケットも駄目でした
このプラの型になってから破損が特に増えましたが
それよりも同じよ~な形態で種類を作るのは止めていただきたい
チェスタが使えてカブは不可とかエイプ用とかややこしいです
何より在庫点数を増やさなきゃならんのでカナワンですな
夕方に試乗して走りはOKだったけどヒートランプ点灯したジョグ
ラジエタの水が減っててサブタンクはカラでした
双方補充したけど長め試乗したいので今日はコレで帰ります
頑張り洗車したのに明日は朝から雨予報なので
チョイと考えモンですが早く結果出したいのでね
原付水冷ヤマハスクーターは
ウオーターポンプシール破損
ヘッドガスケット吹き抜け
この2点がダメな時があるのですが
大丈夫だといいんだけどねぇ(笑
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事