8時中頃に来客さん
誰かと思ったら隣の家の解体業者さん
本日より本作業に入るので大きな音も出るからと
挨拶に来てくれました(^o^)ご苦労様です。
その後の朝食(*'▽')タケノコい~っぱい
タケノコの炊き込みご飯
タケノコとブロッコリーの味噌汁
麻婆ナスのタケノコ入り
ぜ~~んぶ美味し!でした
タケノコを届けてくれた某Hォ~さん
そして奥様に感謝です♫
出勤~店開け開始したとこで某Wゥさん来店
黒カブのナラシを終えて絶好調とのこと
店横橋向こうの信号スタートでスグ三桁まで出るそうです
快調で嬉しくて寄ってくれたそうです
気を付けて下さいよ💦
前回組付けしたタコメーター
走りを感じさせる品ですね(*^▽^*)
いちおプラグの焼けを点検
回した後でコレならOKだね
その後もアレコレ作業してたが
済ましてしまいたいセローエンジン作業開始
降ろしてからナカナカヤレなかったのは
他作業が入り途中で止めたくないので
タイミングを見てただけ
始めれば作業はドンドン進みます
そうそう同業者さんから℡入った時に
ブログ見てセローエンジンは降ろさず腰上バラせるよ
そう言ってもらえました。
う~ん、前に降ろさずやった事あるのですが
その際に色々やり難い事があって
(だいぶ前の事なので細かく覚えてないけどね)
ど~せなら降ろして分解と考えが変わったのです
ただ、セローはシングル250のわりに降ろすのメンドイ
それが難点ですね
その代わり分解等の作業は楽になるけど
しいて言えば作業台が欲しいなぁ(笑)
分解&点検終えて
一番手間のかかる古いパッキン剥がし
そして当たり面補修等を済ませたとこで
(*^▽^*)昼飯タ~イム!
🍓イチゴが甘くて美味し!
昼食後は頼まれ注文等々を済ませてから
セロー作業再開
Pリング交換含め各部軽補修のち
腰上組み終え、タペット調整も済ませたとこで
漏れのあったオイルシールも交換
これで全部終えました
やりゃ~スグ終えるんだよ(笑)
今回はブローバイパイプなど
ど~せなら一緒に交換部品もやっちゃいます
ちなみにパイプのエンジン側は熱で
ゴムからプラの硬さに変化してました(笑)
時々他の事もやってるので夕方頃にエンジン積み
スイングアームシャフトとの兼ね合いで
苦労しつつエンジン固定シャフト挿入
他のエンジンマウント組付けしてると来客さん
マジェスティ250のキャリア組付け依頼
初期型なので純正キャリアは廃盤だったので
社外品で用意しました
干渉するバックレストを外して
カバーに穴あけして組付け
ネジ穴が微妙に死んでるのでチョイと苦労ですな
ここで久々に某Yァ~君が登場
作業してて
古いカブも値上がりしてるねぇ~
程度の話しか出来なかった
キャリアの組付け完了
追加でプラグ交換と
FBマスターのオイルタンク交換
今まではミラーにテープ巻き止めだったので
ステー使って改善しときました
エンジンのせてキャブレタ組んだ程度にて
今夜セローはここまでです
明日は土曜日
作業出来るかなぁ?
ではではぁ~~👋