タイヤメーカー各社共に開発してるのは聞いてたけれど
ミシュランが市販?なのかな?するみたいですね
峠で攻める的にはダメそうですが
一般的な耐久性やクッション性は良いらしい
まだ高価という価格問題はあるが・・的な話でしたが
見栄えがカッコ悪いも大きな問題と思えるオイラです(笑
さて!晴れの火曜日
店到着するとスデに待ちのお客さん
転居するのでトゥディの廃車等の依頼です
引っ越し終えた次の日に持って来てくれたのですが
住民票を移す前の方が良かったかな?
次の住所が判ったから廃車は出来るけどね
店開け終えて廃タイヤの発送準備をして
PCメールを開けると
岐阜のGPZ900Rお買い上げさんから質問等メール
遠くなので解らない事は聞いてとしていたが
複数メールだと読んで調べて返答に手間かかります
朝の机仕事を始めたとこで来客さん
色々と井戸端会議です
気になってるZ650の話もしました
400と同じ車両に650エンジンという感じの車両
2気筒なので軽いし足つきもいいですね
そんな話をしていたらKH125の若者君が来店
夕方まで預かりで修理なのです
置いてってもらって10分もした頃に来客さん
KHを指さして気合でコレ売り物ですか?と聞かれます
修理と答えると残念そうでしたが
後ろ向きで建物側に置いてあったのに
よく見てますねぇ(笑
続いて℡やら来客さんやら多々でした
忙しいかも?の火曜日って雰囲気です(笑
昼頃に某IマァさんがWR-Rで登場
FLウインカーのステー?が折れました
常連さんWRは順番に劣化で折れますなぁ
ラバー系マウントはいいけど
ソコだけで交換できるよ~に作成してほしい
その度にウインカーAssy交換だもんね
そんな話をしつつの一緒に昼飯タイムです
昼飯食べてたら保険屋さんとかCT110さんとか続けて来店
な~~んかパタパタしてます
その後に急ぎ出動
朝一で受けたトゥディの廃車も完了
近日使う予定のオイラの住民票も一緒にとってきました
そしてホントはコレから済ませたかったDS250
キャブレタ清掃は終えてエンジン吹け上がりは直りましたが
ギヤを入れるとエンジンが止まる
点火が止まる感じなのでサイドスタンドスイッチ関連と思うが
スデにスタンドスイッチは外されていて
大改造で配線類がグチャッでワヤヤな状態
テスター片手に配線たどる時間は無いので
しゃ~なし後回しで表に移動で放置プレイ
修理車両は作業始めたら終えるまで集中してやりたいんだけどねぇ
ヤレヤレです
夕方までに済ませる予定のKH125作業開始
始動して200M程度走るとエンジンが止まるとのこと
休んでると再び始動するが走り出すとストップの繰り返し
そ~いう青年の主張依頼です。
エンジンかけるとポイントに火花散りあり
症状と状態でコンデンサーで間違いないでしょう
目処つけて先に注文してあったコンデンサーと交換です
何より部品が出なければウチでは無理な修理でしたが
凄いねカワサキって
部品番号21013-006。。出ました(笑
何せオイラが17歳位の頃の車輌だもんね
早速とローター外して
不良コンデンサー外して新品組付け・・ですが
長く使ってなかったショボイハンダゴテ
ハンダがロクに溶けないじゃん
何よりハンダ使って部品組み付ける修理って
店始めて17年目で10年以上やってない
一番の問題は左右視力違いでロク細かいハンダ作業
見えない
店内の暗さで更に見えない
持ってるライト当てても上手く見えない
遠視メガネでも左右差もあり見えにくい
なんちゃらルーペってメガネを某大御所様が出してくれた
ソレが中では一番いいけど見えにくいのは変わらん
そして何よりハンダが溶けない
時刻は16時過ぎ・・・・しゃ~なしキャリーにKH積んで出動
某MCTで機材借りて対応しました
やはしガス使った高級タイプのハンダごてはパワーが違うね
でも今から追加する装備としては考えてしまう
ヤレヤレでした
KH積んで店に戻りカバー等を組付けて完成
良いタイミングで持ち主さん来店なので試乗に出てもらう
OKでした
出てる間に色々来客さんもあったとのこと
岐阜のGPZ900R購入さんからも連絡があり
タンク内の写真を送ってほしいとのこと
う~~ん。判るけど来店時に見てってくれればヨカッタのに。。ですね
早速写真撮ってメール添付送り・・サビは無いですよ
他の細かい質問は文章作るのメンドなので直接電話して完了
お金と住民票は来週火曜日までに振り込むとのこと
同時に組み付けてほしい部品は別に送る手配になったので
追加整備料金は納車時ですね
遠方販売はスグ終える話が長引くので大変です
しゃ~ないけどね
暗くなってからDS250作業にやっと入れます
解除されてる筈のサイドスタンドスイッチ配線を探してチェック
ショボイ処理なので直しましたがソコが原因ではない
いちおニュートラススイッチからの配線もチェック・・問題無し
クラッチスイッチも解除されて車体の何処かに収納されてるので
タンク外して探してチェック
ショボイ処理されてたので処理も追加
黒テープで追加巻きされてる配線を追ってみたが原因無し
改造時に奥に隠されてたカットリレー
外してみたら端子が傷んでます
修正して接触を直したら正常に戻った
オイラが行った改造ではない車体は診察~修理に手間がかかりますわ
21時前に店閉め
植木鉢の根無し君は回復できないかな?って雰囲気に進化してます
元気になればいいんだけどねぇ
シャッター閉めて閉店後は店内で夜の机仕事
色々受けてる修理の部品発注やら伝票作成やら
メール返信やら多々の作業が終える頃には23時
ヤレヤレです
帰る前にネットニュースにて
今日も高齢者がらみの自動車事故があったとのこと
見てみるとまたプリウスかい
ここ最近の高齢者事故ニュースで
8割くらいはプリウスなのでは?と思える程に多いね
プリウス自体は良く出来てる車だと思うし車に罪は無いですが
楽に運転できる代名詞クラスの仕上がりが遺憾のでは?
そんな風に思えてしまうオイラです。
やはし
60歳越えたらマニュアル自動車がバッチグ~
マニュアル車が扱えなくなったら免許証返すが吉
そんな風に思えるオイラなんです
家に帰って風呂入って一息つけたのは11:40
娘が購入した高級肉にてスキヤキが作ってあったので
某デスカァさんの日本酒と共にいっただっきまぁ~~す
元気補充して!明日も頑張りましょう
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事