働き者 クマちゃんの日記帳

五月初日月曜日

晴れたアサ~~
元気いっぱいV125Gで店に出勤

すると店前にXT250Xはハンドルロックされて放置プレイ
出勤して謎状態の車両が置いてあるとテンション落ちるダメなオイラです

何かあったのでしょうが置手紙も無ければカギも無い
そのうちに連絡が入るだろうということで
店オープン作業です

明け終えて仕事開始から間もなく
某WダァさんがGトラで来店

朝コーヒーの差し入れを頂きホッと一息タイムです
ありがと~ございます

その後は黒カブ作業に入ります
まずはスペシャルなクラッチ一式組付け
その仕上げたエンジンをフレームに合体

ステップやらキャブやらマフラーやら関係パーツをを連結させて

オイル入れてキック始動一発でかかれうと気持ちいい
各ギヤにチェンジして問題無いのを確認して
チェーンスプロケ&チェーンカバーにレッグシールド等を組付け
ここらで遅めなお昼タ~イムです

そうそう晴れてたのでバイク全部出して並べたのだが
一面曇りになって雷で大雨
その後はいつ降るかワカランよ~な雲行き
急いで雨の日モードにバイク並べ直しました
カンベンしてよ・・・ですなぁ

早め夕方位の時刻には路面も乾いて天気回復
なので黒カブ試乗

良い感じでした

あんな天気だったので来客さんは皆無状態
なので倉庫からジョルカブエンジン出してきて
某大御所様ジョルカブのサブエンジンを作っちゃいましょう

強化タイプのオイルポンプやクラッチはスデに装備されてるエンジンなので
腰上分解で作業するだけなので気は楽ですなぁ

もともと入ってたタイワン80ピストンから
タケガワ106に変更です

セル付きエンジンには必須のデコンプカム装備です

組付けかんせ~~

ジョルカブエンジンはセルモーターが下側なのです

なので通常カブやモンキー等に使うと
セルモーターが目立たない仕様となります

後に残るは80タイワンセット
別に焼き付きや破損等で外したのではないので
いちお中古品として保管しておきます

このキットで良いとこは
ピストンピンの押さえのサークリップが組み外し楽チン仕様になってるとこ

昔のヤマハの2stもこんな仕様だったけれど
今では単にC形状
チョイ昔までは平気だったけど遠視な目に変化した今では
やはし「の」の字がやり易いんだけどなぁ


しかし昼頃の雨が降ってた頃より夕方18時頃の方が明るい
何か変なの(笑
全国的に天候含めて変な状態みたいだよね

雨も止んだし今夜はWR-Rで帰ると致しましょう

コレでプチ休日気分。。にはならないかぁ(笑

帰宅してからテレビ見てたらアノ党の方々
民主主義の多数決にて憲法を変える気満々の流れ
憲法を変えるのを急ぐ気配も怖いが
見ててあきらかに軍国方面の流れだよね

もともと兵器が一番不毛で環境にも優しくないですが
(それこそ排ガス規制なぞ問題にならないレベルだよね)
使いだしたら終わりでも不安を掻き立てると一番儲かる恐るべしな事業です

それこそ凄く儲かりまんなぁ。。なんでしょうね

だいたい一党が過半数越えてる場合は多数決もクソも無いと思うのだが
普段は表に出てこない90代の某Nソネェまで血気盛んに出てきて
な~~んかヤバしだよね

日本も
軍国主義作成中みたいになってきてる
危ない危ない。。かんのんかんのんですわ

何も無いのが一番ですね
ではではぁ~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カブネタ少々?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事