仕事場窓の内側から貼ったポスターを写したので
表面の光具合が変なのはカンベンねw
ついでに悲しいお知らせもひとつ
皆さん楽しみな日曜限定タコヤキ屋さん
雨天確実みたいなので明日は休みと
「タコヤキおぢさんから」お知らせがきました
この秋は日曜=雨天気が多くて残念な感じです
13日のSUNは良い天気になる事を祈るオイラです
さて、今日は某ジーツキ君のZRX400改の作業
何かとゆ~と
タイヤ交換、オイル交換+フィルター交換+チタニック処理、チェーンスプロケ交換
などなどです
まずは社外品アンダカウル外してオイル交換&フィルター内オイル抜き
(フィルター交換は事情により後になるのです)
古い方のフィルターを仮組みしてフラッシングチタン挿入
次にヘッドライトを外してライトを点かなくさせて
長いアイドリング時にライト熱でソケット等が溶けない予防をして
(ライトスイッチ付車両ならこの処理は無いんですけれどw)
巨大化してあるラジエターに扇風機で風あてつつアイドリング開始
チタニックの使用説明だと確か10分程度となっていたと思うんだけど
実際にそれではオイルが微妙に温まる程度にしかならなくて
エンジン停止時に湯気の見える温度まで上げたいオイラは
じっくり30分強程アイドル放置プレイにて待ちます
エンジン(オイル)が充分に熱くなったのを確認後
超急ぎにてフラッシングオイルを抜いてオイルフィルターを外して
外気開放?状態で再び放置プレイ再開
ちなみにエキパイの上に乗ってる紙は
オイルフィルターからのオイルがパイプにかからない為です
ただ待っていても意味無いので
その間にタイヤ交換&チェーンスプロケ交換
今回チェーン&スプロケはX・A・m
(アファームと思っても問題無い?かなw)のセット販売品を使用!
スプロケ材質はスチールですが仕上がりは良いですね
そのまま前後タイヤも交換終えて
オイルフィルターをNewにしてオイルとチタニックプレミアムも入れて
完成で~~す
実はこのいじってある車両はチタニック初期処理が2度目
「え?」っと思う方もあるかと思いますが
このエンジンでは初めてなんです(笑
諸々の事情でエンジンを載せ変えて、その際&その後に色々チューンされて
綺麗好きでカスタム好きなオーナーにピカピカに維持してもらって
不死鳥伝説まっしぐら
そのまま近日富士スピードウエイにもまっしぐら予定です
気をつけつつ楽しんできてよん
本日は某ID君にステキな「おやつ」頂きました
いつもあ~~りがとぉ~~です
さて明日は上チビビーノと某大御所様ジョルカブと
何となく不調のオイラのコスモスカブのコアな3台でプチ原付ツーリング
ほぼ確定の雨の中決行ですわ
ガンバルでい
ではではぁ~~~
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