働き者 クマちゃんの日記帳

曇り時々パラ雨の5月末の金曜びぃ~~

いよいよ今日で5月終了
そんな日も朝は食事からスタート

そして毎日の豆からガリガリのコーヒー

心休まる朝時間です

出勤時は全面曇り空&チョイ雨パラもアリ

予報では曇りで雨無しでしたが
ここは一部地域なのでフル場所です
雨の日モードで店開けですね

お疲れ植木鉢は今日もグッテリ

枯れ花を取り去って使用エネルギーを減らしておきましょう
早く根を伸ばして元気にナレナレ

昼食はモスバーガー

マックとモスではモス派なのです

昨日年配の型に引き上げ頼まれた「カブ」を
午後イチで引き取り完了

最近頂き物のカブを乗り始めたがエンジン不動になった
バッテリーがダメなので交換してくれ。。との依頼です
歳多き方はバイク先般をカブと呼ぶので
きっと違うだろ~なぁと思いつつ行きましたが当たりです
コレはカブではなくスクーターDioだからね(笑

エンジン不動&悪いとこ直し
サビカゴ交換と減りリヤタイヤ交換です

まずはエンジン不動の診察
プラグがガソリンでビショビショ
湿気てるではなく濡れてビショビショ・・嫌な感じ
キック動かすとプラグホールから燃料が噴き出します
普通に考えるとキャブレタのオーバーフローにて
大量にエンジンに流れ込んだ。。なのですが

・・・・変だな?
この車両は燃料タンクが足元なので

負圧ポンプでキャブに送るタイプ
エンジンの脈動が無ければ
キャブレタに残ってる分しか落ちられない筈
(ちなみに燃料タンク内ガソリンはカラッ欠でした)

そ~思いつつオイルタンクを調べると
下部にチョロリと液体が残ってるが
透明シャブシャブな液体ですなぁ・・うん謎が解けた

頂いた2stDioで使い方不明のまま使用開始
推定?ですがガス欠でストップ
ガソリン補充を2stオイルタンクにしてしまい
エンジンは不動のまま置いてあったので
浸透性の高いガソリンはオイルポンプを抜けて
クランク室内にぜ~んぶ落ちたってストーリーでしょう
(後で聞いたら当たってましたww)

エアフイルターもボロボロなので交換

オイルタンク内のガソリンは全部抜いて
最初は2stオイルを少量入れてタンクとホース内を軽く洗浄?

クランク内&腰上エンジン内とオイルポンプ通路のガソリンも抜いて
それぞれ色々と処理してエンジンは生き返りました(^o^)

後は全体的な点検と頼まれてるFカゴやリヤタイヤ
そしてバッテリー交換して完了
17時半頃に電話連絡出来たので配達にて終了

店戻ってチョイチョイ用事してて閉店時間になってしまった
う~ん。。中途カブエンジン作業が出来なかった

さてさて5月ラスト日だし
閉店支度してシャッタ~ガラガラ~にて
(*'▽')お~~しまい・・・さて帰りますか

ではではぁ~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事