そんな日も朝は食事からスタート
そして毎日の豆からガリガリのコーヒー
心休まる朝時間です
出勤時は全面曇り空&チョイ雨パラもアリ
予報では曇りで雨無しでしたが
ここは一部地域なのでフル場所です
雨の日モードで店開けですね
お疲れ植木鉢は今日もグッテリ
枯れ花を取り去って使用エネルギーを減らしておきましょう
早く根を伸ばして元気にナレナレ
昼食はモスバーガー
マックとモスではモス派なのです
昨日年配の型に引き上げ頼まれた「カブ」を
午後イチで引き取り完了
最近頂き物のカブを乗り始めたがエンジン不動になった
バッテリーがダメなので交換してくれ。。との依頼です
歳多き方はバイク先般をカブと呼ぶので
きっと違うだろ~なぁと思いつつ行きましたが当たりです
コレはカブではなくスクーターDioだからね(笑
エンジン不動&悪いとこ直し
サビカゴ交換と減りリヤタイヤ交換です
まずはエンジン不動の診察
プラグがガソリンでビショビショ
湿気てるではなく濡れてビショビショ・・嫌な感じ
キック動かすとプラグホールから燃料が噴き出します
普通に考えるとキャブレタのオーバーフローにて
大量にエンジンに流れ込んだ。。なのですが
・・・・変だな?
この車両は燃料タンクが足元なので
負圧ポンプでキャブに送るタイプ
エンジンの脈動が無ければ
キャブレタに残ってる分しか落ちられない筈
(ちなみに燃料タンク内ガソリンはカラッ欠でした)
そ~思いつつオイルタンクを調べると
下部にチョロリと液体が残ってるが
透明シャブシャブな液体ですなぁ・・うん謎が解けた
頂いた2stDioで使い方不明のまま使用開始
推定?ですがガス欠でストップ
ガソリン補充を2stオイルタンクにしてしまい
エンジンは不動のまま置いてあったので
浸透性の高いガソリンはオイルポンプを抜けて
クランク室内にぜ~んぶ落ちたってストーリーでしょう
(後で聞いたら当たってましたww)
エアフイルターもボロボロなので交換
オイルタンク内のガソリンは全部抜いて
最初は2stオイルを少量入れてタンクとホース内を軽く洗浄?
クランク内&腰上エンジン内とオイルポンプ通路のガソリンも抜いて
それぞれ色々と処理してエンジンは生き返りました(^o^)
後は全体的な点検と頼まれてるFカゴやリヤタイヤ
そしてバッテリー交換して完了
17時半頃に電話連絡出来たので配達にて終了
店戻ってチョイチョイ用事してて閉店時間になってしまった
う~ん。。中途カブエンジン作業が出来なかった
さてさて5月ラスト日だし
閉店支度してシャッタ~ガラガラ~にて
(*'▽')お~~しまい・・・さて帰りますか
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事