梅雨宣言されると晴れるという妙なジンクスがあるのだw
店開け始めた頃にマジェSが来店
久々の某Naオキ君でした
急いで店開けてしばしの井戸端会議
さて!来店理由は
前々から頼まれてたヤマハのリコール作業です
手間がかかる作業なので代車出しての預かり
チャキチャキ始めてサッサと終わらせたいのだが
まずは毎日の机仕事等を終わらせてからなので
やっとで昼頃からの作業です
ヤマハさんのステキなとこは
作業に必要なグリスなども供給してくれるとこです
さてさて作業開始
スクーターの毎度話ですが幹部にたどり着くまで
黙々と外装バラしが続きます
このリコールはオイラはお初&マジェSのリヤ外装外しもお初
隠れネジキャラや密か爪等に気を付けつつ作業
最初は作業がやり易くなるから
エンジン本体をフレームから外してヤルかな?と思ってたが
原付と違いエンジン外した残り本体移動も重そうなので断念
でもフレーム形状からそのままでも比較的やり易い車両でした
今回はヘッドガスケットの不良にて交換指示のリコールです
早速エンジン分解開始
走行距離はまだ3000㌔程なので
ヘッドのカーボンも少ないですね
時々飛込み修理のお客さん
℡
ギンコさん等の仕事関係の来店
等々を対応しつつ頑張り作業です
15時頃だったかな?
某Uミィ君がZEP1100で登場
フロントフォークO/Hと強化スプリング組付けするので預かりとなります
大き目車両預かりが二台増えるのはキツいが頑張り君ですな(笑
何でもネット検索でZZR1200のキャブレタが良いと出てて
仕入れて先駆者の支持通りに内部変更
MJを#95?あたりを#162に上げて
ニードルはZEPキャブから移動&PJも5番上げ
結果は絶不調でまともに走れなくなったとのこと
メインジェットを60番位上げるなんて聞いたことない
上げすぎじゃないの?と助言してみました
何より一気に色々ヤルとドレが原因がワカランくなるので
徐々に変更した方が理想ですからね
それでは作業してみますと代車にて自宅まで一時退却
パーツ持って再来店となります
しかし良いパーツを使ってカスタムしてる車両ですね
ここまでしてあるなら
FCRキャブあたりに変更した方がステキになるのだが
さすがに予算が無いそうです・・高いからねぇw
さて!オイラは作業に戻りエンジン組付けを終わらせちゃいます
セル回して始動イイ感じです
やがて某Uミィ君が戻り独り黙々とキャブバラし開始
オイラは一仕事終えたが今度は前カウルを外しての
も~一つのリコール作業を開始です
メーターセンサーに不具合が出るかも?の交換リコール作業
ケーブルが外れるアナログメーターと違い
メーターギヤ部センサーと配線が外れません
なのでホイルも外し前カウルも外して
バラバラ分解での交換となるのです
某Uミイ君は1度目分解で#120に落としたら
だ~~いぶ良くなったので2度目挑戦
も~チョイ落としたら絶不調になってしまったとのこと(笑
でもだ~いぶ目指すトコが見えてきましたね
あと一頑張りです
でも仕事の関係で帰らねばならんので
明日15時頃にまた来ますと言い残して
ボロい50cc代車で帰宅しました
その頃にはフォークも完成してる予定ですよん
さてさて今夜は試乗を兼ねて
(店に入りきらないのも関係してるけどw)
マジェSにて帰宅すると致しましょう
エンジン開けた車両は乗って様子見したいからね
ではではぁ~~
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