(*^▽^*)29日は仕事納めです
予約はタイヤ交換程度で楽勝な日
朝コーヒーをノンビリと飲んでから出勤
店開け後に青カブをチョイと作業と思ったとこで
予約のアドレスV125の某Hァ~さん来店
前後タイヤ交換です
まずはリヤタイヤを交換終えて
Fタイヤ交換する為に前周りを上げときたい
フレームにジャッキかけよ~として
暗い下側の角フレーム真ん中が開いてるよ~に見える
そんなフレームではなかった筈・・嫌な予感
灯りを照らすと錆で超腐食にて大きく穴開き状態😱
なんじゃぁ!こりゃぁ!・・・ですよ
クラックが伸びてメインフレームが折れる寸前
これは完璧な遺憾状態💦
オーナーの某Hァ~さんに状態説明
本来ならフレーム交換かあきらめて廃車クラス
ほぼ折れてるがまだ位置ズレは無いので
外注で安めに受けてもらえれば補強版溶接になった
フィラーノを代車に出して預かりです。
もう休みに入ってるかな?と思いつつ
昔からの業者に連絡すると今日作業してくれるとの事
ありがたいね(^o^)
作業場邪魔になる外装類を外して
午後イチに持ち込むつもりで急ぎ作業始めると
ジョグの来客さん
・・急ぎたいと思うと😞 こうだよね(笑)
手間かかる作業なら断るのだが
軽点検とオイル交換なので受けて急ぎ作業
終える頃に今度はタクトのオイル交換依頼💦
断る程の事ではないので急ぎ作業
Hライト切れもあったので球交換してると
250TRさん来店
純正ウインカーのステーラバー全部折れにて
注文されたウインカーが入った連絡を少し前にしたが
このタイミングで来るのかぁ💦
先に℡連絡してほしいなぁ(-_-;)
サッサと済ませたかった作業なので
18時頃まで時間もらって預かりです。
足元カバーを外すのに
前後カバーを外さないとダメ・・スクーター嫌だね
V125外装をゴッソリ外して軽トラに積んで
明るいところで見る(-_-;)酷いね
下の欠落ブから中を触ると
フレームの鉄が錆でかな~り薄くなってる
メインパイプは上だけでしか繋がってない
左右のステップボード用サブフレーム無かったら
前後で分離しただろねぇ😞
外注先で状態を見せる
思ってた以上に酷いねと笑いつつ即作業開始
フレームの曲がりに合わせて長く鉄板をカット
下と左右でコの字状態で補強をガッチリ溶接
内部の腐食が更に大きく進まなきゃ大丈夫でしょう
店に戻るとGSX1300にて
某Nァ~君が年末の挨拶で来てくれてた
さてさて
急いでV125降ろして外装組んで
Fタイヤとオイル交換しなきゃ
その前に250TR作業かな?
しかしサビが酷く通電しない部分が多い状態を
上手く補修して頂き助かりですな(^o^)
出かける時に来てくれてた
某ID君作業もあるんだった
・・・・お待たせしてすまんね💦
先日警告ランプ点灯したので診断機で調べです
彼のハンターは色々といじりすぎてて
診断機使わないと経験では目処立たないのだ(笑)
その後は250TR作業
崩れ落ちてく純正ウインカーを外して社外に変更
前後共に全部交換して配線加工して完了
あとは追加で頼まれた
作動部等にオイル注しと簡易点検して完了
息子も黒カブで登場
この前にハムツ~したので各部軽チェック依頼
レッグシールド内側に
チラリと見えるオイルクーラー
寒い時期になってるので塞いでおきたいが
今日は手が空かないよ。。スマンね
前後ブレーキドラム内清掃は自分でするとの事
たった1つだけしか作ってない
カーボンFフェンダーが目立つね
なんやかやで遅くなったが
やぁっとV125外装組み開始
Fタイヤとオイル交換もして
プラグもお疲れだったので交換
完了して℡したが出なかった(-_-;)
まぁ、来年になるよと言ってあるから仕方ないかぁ
これにて2022年仕事終了
そうそう250TRさんに🍓苺を頂きました
知らなかった品種
静岡生まれの新品種「紅かおり」
ありがたいですね
明日朝に食べてみましょう(^o^)
奥様と今年もお疲れ様カンパイ
ツマミはチーズと
ボロニアソーセージ焼き
美味しでしたぁ~~(^o^)
明日は仕事場掃除になります
寒くないといいね😊
ではではぁ~~👋