朝食は(^o^)味噌汁&マーボー丼
好きな丼です♫

天気予報は夜遅めから☔雨
それなら雨具持たずにイケる筈と思いつつ
シラーノで出勤!
ここ最近は毎度になっていますが
店前道路は線引き工事で渋滞状態
本日は店前付近らしい・・ヤレヤレです


道向こうにチャリ通路を引いてるので
午後あたりには手前の店側に来るのかな?

そんな状態なので来客さんも少なかろうと
黄カブ号エンジン作業を一気にやろう作戦!

振れの出てるクランクを交換して終える
そ~いう予定でしたがケース割ったら
チェンジシャフトが異様にガタあり

右ケース側のシャフト保持穴が欠けてます💦
こりゃぁケース交換しなきゃダメ状態😱
作業止めてオーナーの某デスカァさんに℡相談
セル無し3速の50エンジンなら在庫あるので
それベースで如何と聞いてみた。
某デスカァさんの希望順序としては
①90カブクランク修理(交換)
②4速ギヤのままが良い
③できればセル仕様でいきたい
こ~いう感じかな(^o^)
90のクランクは元々作業なので
スデに新品あるし問題無い
クランクケースが必須なので
在庫50STDエンジンバラして
まず3速ギヤを抜くまで作業

ここでパーツリストと相談
クランクやギヤの修理は時々行っているが
クランクケース破損でケースを交換は初かな?
通常ノーマルはクランクケースまでダメだと車体やめるから
某デスカァさん号は色々とチューンした車体
なので直すのが必須です(*^▽^*)
イメージはセル無し4速仕様かな?
一般的なエンジンだとクランクケースは左右セット販売
そ~思っていたが調べると左右バラで注文できるんですね
ケース割る際に工具無しでも分離できるスカスカなケース
各部クリアランスが大きいので
左右セットでなくてもイケるのでしょう。
更に調べると交換したい右クランクケース
セル付きもセル無しも共通部品番号

という事は
セルモーター組付け部があるケースと合わせられる
そ~いう事です・・・使うならば、と
左のシャフト穴をチェック始めると
来客さんやら℡やらが急に増えるのは毎度のこと

少し進めては止めて
オイル交換やら質問電話やらに対応状態😨
ヤレヤレです💦
左ケースのシャフト穴は大丈夫みたい
何やかやでイケるでしょうと結論して
それぞれ別エンジンの左右ケースを使い
4速ギヤを組込み開始!
眼の手術してから左右視力差が激しく
老眼で暗いのも見えにくい

若い頃の眼に戻りたいよ~
そんなこと思いつつ作業してると急に暗くなった
・・・・・・蛍光灯が切れた
このタイミングでなるのかぁ~~💦😱

キャタツ出して蛍光灯修理して
エンジン作業を始めると
リード110さん来店

横断歩道で歩行者が居たので止まった
そこに後ろの四輪が当たってきたとの事

マフラーカバーだけなので保険は使わないと思うが
いちお先に見積です😞
某K~ンもZRXで登場

2月後半に車検なので先に必要な事などの案内
オイラはLEDライトとマフラー等
微妙な部分は調べておくことにして

彼には車検で持ってくるまでに
納税証を行政窓口でもらってきてとしました
(別な市なのでね)
集中して一気にやりたい作業なのを知ってるかのよ~に
これ以外にも色々ありました😞 ヤレヤレです
とりあえずクランクケースまでは完了
各ギヤも手動で入るのチェックして
クラッチ側まで仕上げて今夜は終了にしました

外したケースはバイバイですな😊

明日はニュースギヤ来店で
ウォーターポンプ修理とか
修理済バイクの配達とか予定が色々入ってる
カブエンジンを進められるかなぁ😞
何より軽トラが帰ってきてほしいよ
シャッター閉めて夜の机作業していたら
雨が降り始めた💦
急ぎ帰宅となりましたぁ
ではではぁ~~👋