バザールが終わった次の日、ボーッとしそうになっていましたが、エイッとエンジンをかけ、かねてから考えていたミシン修理のために動きました。コードの断線により、電源が入りにくくなっていたのです。アトリエのミシン台(妄想)に置きっぱなしだったら発生しなかったでしょうが、リビングに持ってきたりしまったりして使っている私。夜中に、自分しかいないからいいよね、と延長コードなしで使っていたらまんまと自分がそのコードに引っかかったりして、そんなことが2、3回(アホか)あって、ここ数ヶ月、つながる角度を見つけないと電源が入らなくなっていました
購入から3年。保証書を見たら5年と書いてあったので、近隣でジャノメの修理を扱っているお店に持っていきました。次の日、技術の方から電話があって、
1.コードリールの断線→交換(部品¥3,500)
2.針板凹み→交換(部品¥2,000)
3.針がカツカツ音がしている?釜と接触しているかもしれない。
との診断でした。保証書は販売店独自のもので、メーカー保証は1年。コードリールを根元から交換するにはミシンを分解しなければならず、コンピューターミシンなので、 工賃が¥20,000ほど、税込でトータル¥25,000ぐらいかかるとのことち、ちょっと待って…それじゃ安いミシン1台買えますよね?
ネットで買ったので、大阪にある販売店には持ち込めず、時間も送料もかかるから近場で、と思ったのですが、5年間の保証が販売店独自のものでよそでは使えないとは思いませんでした。急いで販売店に連絡すると、まずは送ってくださいとのこと。部品代はかかるけれど、工賃は保証の範囲でやってくれるそうです。それが火曜日で、すぐにミシンを取りに行って発送したかったのですが、閉店時間を5分過ぎて到着したら完全にシャッターが閉まっていましたしかも翌日は定休日
木曜日の午後に取りに行き、16時過ぎに発送。販売店から連絡が来るのは来週ぐらいになるかな~と思いきや、翌日に電話がきました早っなんだか大阪を近く感じました郵便屋さん、頑張ってくれてありがとうございます販売店の方も、おそらく受け取り後すぐに対応してくれたのだと思います
コードについては、純正品で交換するか、市販の家電用のもので交換するか、選ばせてくれました。先っちょだけが問題なのであって、使用上問題ないのなら丸ごと交換する必要もないし、安い方がいいので、後者にしました。
時間がかかると言われましたが、翌日にはもう電話をくれて発送してくれたので、昨日受け取ることができました半月ぐらいミシンが使えないかと思ってイベントが終わるタイミングを待ったし、この間製作する時のために友人にミシンを借りたのですが、こんなに早く直って戻ってくるなんて、もっと早く行動していれば良かったです
黒だった先っちょが白になりました機械油でギラギラした香りになって戻ってきたので、油もさしてくれたのかもしれません。
しかしサイズが大きいのでかなりでっぱっていますハードカバーがかけられたから良かった
こんなに凹んでいた針板。
交換を勧められることもなく、裏からたたき出してくれました
やけに対応が早いと思ったら、年中無休でしたすごく良かったので、もうないかもしれないけれど次に買うことがあったらまたこのお店で買いたいです→ミシン一番