今年もスイミングで「お休みしなかったで賞」実施。12月~2月の3か月間、欠席しなければ(今年から振替しても可に)として顔写真入りの缶バッジがもらえます。ジャンボくん、無事にクリア3月になってからは毎週のように「今日撮影した?」と聞いたのですが、撮っていないと言うジャンボくん。さすがにそんなに遅くなる~?と思って4月2週目になってから問い合わせたら、もうすでに終わっていて、渡したことになっているとのこと…。そんなぁ~
いや、いいんです、別にそれに対して料金を払ったとかではないし、変なプレッシャーを与えないようにジャンボくんには昨年同様、申し込んでいることを伝えてなかったので特に楽しみにして頑張っていたわけではないし、むしろ「いらない」とか言ってるし。
でも、プールでの撮影は基本できないし、この先どれだけ「もう辞める」と言わずに続けるかわからないから最後のチャンスかもしれないし、私だけはドキドキしながら楽しみにしていたんです。そもそも去年経験していることをやったかやってないか、物をもらったかもらってないか、小3の子がわからないわけないし、なんだかモヤモヤ…
私があきらめればそれで済むものの、このままだとジャンボくんが嘘をついていたことになるのでそれは嫌だと思って翌日改めて電話したところ、前日「渡したことになっている」と言ったのは1年前のデータだったらしく、確認すると言って折り返しの電話。
次回撮影してくれることになりましたでも釈然としないのは、結局何がどうだったのか―申し込みのチェックミスなのか、撮影のチェックミスなのか、配布のチェックミスなのか―言われず、謝られもしなかったこと。それって、私がモンペと思われて、とりあえずあげときゃ黙るでしょ、という対応なのでは?自分に非がなくても謝るのが社会人ってものでは…?こういう時にそうしてしまうと、相手にこう思わせてしまう、というお勉強にはなりました
5月2週目のこと…
私「今日缶バッジもらった?」
ジ「ううん」
私「えっまだなのまた忘れてんじゃ…」
ジ「先週もらったー」
母が何度も問い合わせて若干厄介者扱いされてるかもしれないことは知らないとはいえ、もー…