ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

学園都市ヴァラノワール

2015年05月22日 | だらだら日記
とりあえずコノゲームは後回しにする事に・・・
試験4まで進めたのは進めてたのですが、イベントからみは一切無視というか存在知らなかったので、なにもしてなかったのですよね。
やっててとにかく武器のデータとかそういうのが欲しくて攻略本を入手してみたら、すでに取り返しは不可能状況なのがわかったのでした・・・
キャラ個別エンディングを見る条件というのが、そのキャラの全イベントをこなしてる必要があるとのコトで。
一切イベントみてないまま進めてる=もう見れないのでした・・・
イベントそれぞれに期間が設定されているので、ソレをすぎてたらもう見れないのですねぇ・・・
イベントみる為に親密度も上げる必要があるワケですが、この親密度がイベントか一緒にダンジョンを20階層すすめると上がるという仕様なので、最初からイベントを見るキャラはキッチリ仲間に入れていかないとダメっぽい・・・
だけどその仲間にするにはダンジョンに出てきてもらう必要がある・・・・つまり延々とリロードを繰り返してお目当てのキャラが出てくるのを待つしかないという・・・・
なにも気にせずに進めるなら良いのでしょうけど、まともに楽しむ為にはやはりソレナリにイベントをこなしたりしないとですしね。
特にコノゲーム一度クリアしたらもぅ二度とプレイしたくない系ですからねぇ・・・
せめてダンジョン突入前に仲間にする手段が無ければとてもじゃないけど、もう一回というのは考えられません。
セーブできるタイミングも超不自由ですからねぇ。
今は次々ゲームをこなしたいので、時間だけかかって進みが遅いのはちょっと後回しにしたいのが現状なので、残念ながらコイツは後回しに変更して違うのをやりましょう。
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学園都市ヴァラノワール

2015年05月19日 | だらだら日記
今プレイしてるPS2のゲームですが・・・・
イヤこれすごいですよ・・・・
何がすごいかというとですね・・・・
とにかくいい加減な作りですマヂで・・・
ゲームとしては学園物のシュミレーションRPGで、上手く作れてれば良い感じに出来たのでしょうけども、開発期間の問題なのか作り手の問題なのかわかりませんが、とんでもなくいい加減です。
シュミレーションRPGですから仲間を集めて、仲間と一緒に敵を倒していくのはそうなのですが、その仲間を作るのがとんでもなく大変です。
仲間は戦闘マップ上に一人配置されるのですが、全39キャラ中の内ランダムで一人配置されるので、そのマップにどのキャラが配置されるかは開始してみないとわからないという。
しかも一度仲間にしても一定タイミング毎に解散されてしまうという・・・
基本試験という名目で戦闘シーンをこなすのですが、この試験のが一回終わる毎にまた一人から開始という作りなので、お気に入りのキャラが居たとしても、必ずしも仲間にできるとは限らないのですよね・・・・
そしてその仲間に出来るキャラと敵の配置も毎回ランダムなので、その配置によっては絶対仲間にできない事がとんでもなく多いのです。
なんでかというと、そのキャラが敵に倒されていなくなってしまうからです。
しかも階層が進めば進むほど無理になっていくのですよね。
そして更なる問題があり、ダンジョンを出るたびに習得したスキルとLVが元に戻るという終わっている仕様で・・・・
ぶっちゃけマトモにプレイするには何度も何度もリロードしまくって仲間にできるまで粘らないと仲間が作れないという・・・・
ソノ上試験ごとにキャラが一人づつ落第として仲間にできるキャラから削除されていくという仕様なのです。
ただ試験を突き進むと敵ばかりが強化されてプレイできなくなるコト必死という作りですね。
ダンジョンからはアイテムだけを持ち帰れるので、そのアイテムを合成で強化して行かないと行けない感じです。
そのアイテム自体もランダム配置なので、必要なアイテムが手に入るかは運次第という・・・
行ってしまえば不思議のダンジョンのシステムをシュミレーションRPGに載せた感じですかねぇ・・・・
ぶっちゃけ相性最悪です。
現状プレイした感じですが、おそらく試験開始時にLv低いダンジョンで仲間を集め>本試験という流れが必須って感じですね。
一応クリアするまではがんばってみようと思いますが、なかなか厳しい感じがヒシヒシとしています。
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真・三国無双4の現状

2015年04月10日 | だらだら日記
じわじわ進めてるんですが、がんばっても一日2~3キャラやるのが良いトコですねぇ。
現状は残り19キャラまで着ました、47キャラ居るわけですから28キャラ終わらせたというコトですかね。
ちなみに残っているのは
魏>張遼・司馬懿・徐晃・張郃・甄姫
呉>孫尚香・甘寧・呂蒙・周泰・小喬・大喬
蜀>姜維・魏延・龐統・月英・関平
他>袁紹・祝融・左慈
と言うところ、魏>呉>蜀>他の順番で鈍足キャラから進めてるわけですが、攻略本で確認してやってるワケですが、残キャラで遅いのがCランクで、Cランクは残り2キャラ司馬懿と袁紹ってトコロです。
Cランク2キャラさえやれば後は適当でも良いかなって感じですが。
今の所ユニーク武器とるので苦戦したのは曹丕と張角でしょうかね。
曹丕は鉄甲手装備しないとやたらきつかったですが、装備したら結構あっさりでしたけども。
張角は雑魚い味方キャラが生存してる必要があるので、かなり大変でしたねぇ。
攻略本にこうすれば良いみたいなコトが書いてあるので、その通りやっても大体どっかで3分くらいで一人やられてたりでねぇ・・・
攻略本だと、寝返りイベントx2>落石が良いと書いてたんですが、落石>寝返りx2のが楽だしアッサリ行けました。
キャラ的な使い勝手ですが、星彩がモーションの絡みで非常に使い勝手悪かったですねぇ。
張角も中々不便ですが、過去シリーズのモーションで考えれば龐統が確か問題児だった気がします。
それと貂蝉の時に解ったのですが、両手持ち武器の♀キャラのユニーク武器って重量が重いに設定されてるんですね・・・
貂蝉やったときにマヂかよ・・・と思いました。んなワケでユニーク武器は取っただけで第3武器使ってました。

タイトルと関係ないですが、PSPでやってるととモノの現状は、地下迷宮周り中ですが転科したキャラのLv上げつつチマチマ進めてる感じです、こちらもまだまだかかりそうです。
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簡単に現状でも

2015年03月24日 | だらだら日記
なんか2週間ほど書き込みないから、適当に現状でも書いとこうかな。
据え置きはPS2で真・三国無双4をプレイ中で、現在16キャラほど完了した所ですが全部で47キャラ居るのでまだまだかかりそう。
現時点でクリア済みは
魏>夏侯惇・典韋・許褚・曹操・龐徳
呉>陸遜・太史慈・孫堅・孫権・孫策
蜀>張飛・諸葛亮・馬超・黄忠
他>貂蝉・呂布・孟獲
で次は劉備をプレイして張角を開放する予定で、現時点で未開放は小喬(周瑜)・甘寧(凌統)・曹仁(曹丕)・関平(関羽)・左慈(46武将開放時)の6キャラです。
いずれにせよ全キャラ完了させるにはまだまだかかりそうです。
携帯機はPSPで剣と魔法と学園モノ、ととモノってやつですね。
こっちは中々難航しておりまして、まだまだ序盤の域です^^;
ととモノは先がマッタク見えてないので、無双のキャラを使った感想をちょろっと書いておこうかな。
とりあえず鈍足なキャラと開放条件のキャラを優先でプレイしております。
鈍足筆頭と言える2キャラに新しく鈍足な龐徳はさっさとやったワケですが、許褚と孟獲はジャンプチャージ攻撃がやたら使い勝手良かったので、馬さえ入手できればあんまりストレス無くプレイできましたが、新鈍足キャラの龐徳は中々厳しかったです。
ただ龐徳も馬にのればソレナリに使えるキャラなるのですが、最強武器取る時はかなりつらかったですねぇ。
結構敵ザコも手ごわくなってるので、攻撃範囲がイマイチな方は結構きびしい戦いになるが何気につらかったりします。
そして自分的には最強と思うのは呂布ではなく馬にのった馬超だと思います、特に絶影にのせた馬超の卑怯さはなかなか酷いものがありますね。
馬超は馬上攻撃が片側にしか出ないので、馬上でも使い勝手が良いですからね。龐徳も同じく片側に攻撃なので馬上ではそれなりなのですが、同じアイテム装備でも攻撃力が馬超よか弱い感じで攻撃範囲も劣るのでソコが微妙な所でしょうか。
そして4の新しい要素の護衛武将ですが、中々奇才を引いてくれないですねぇ。今の所6キャラほど奇才が来てくれましたが、一国と二国だとマックスには届かないようで、三国の奇才が始めての真無双となりました。
といっても1キャラしかおりませんが。
実際プレイ感覚はどのキャラでも似たようなものですが、結構攻撃範囲の絡みやチャージ攻撃次第で強弱があるので、そこらへんは考えないとって感じですね。
上記以外だと黄忠のチャージ1の弓連射はザコには使い勝手がやたら良かったです。
そういえば武器に重さの概念があって、重い武器は攻撃速度が落ちるようになってるのですが、このスピードの落ち方がなかなか酷い感じですね、明らかに軽い武器に分があります。
特に難易度高めのボス武将で戦う時は差が激しいですね。軽い武器なら炎玉つけてチャージ4からのお手玉でこんがり仕上げられるのですが、重いだとお手玉がほぼ成功しないので攻撃力が上がっても長期戦になってしまうのです。
ちなみに現時点まででプレイした武将で使い勝手悪いと思ったのは、貂蝉と孫策の2キャラですかね、攻撃範囲の問題でザコにかなり割り込まれまくりましたからね。
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あけましておめでとうございます

2015年01月01日 | だらだら日記
年があけましたので、一応毎年この日は書き込むコトにしているので、無駄っぽい書き込みでも。
去年は給料出なかったり、その絡みで転職したりと、色々ありました。
でも場合によっては又転職する可能性があるんですがね。
ソレはさておき、自分的ゲーム事情ですが、FF11は一応まだ課金していて、週一以下のログイン率ですが継続中です。
オブゲの方は、今年の記事数が50超えているので、それなりにプレイしていろ感じですかね。
つっても新作はプレイしていませんが^ ^;
ここのところ新作でプレイしているのは、バトライドウォーくらいですけどね。
今年もバトライドウォーは出るのでしょうかねぇ、2がちとアレだったので、マシになってくれれば良いのですが。
希望としては、昭和ライダーとかサブライダーがプレイアブルキャラになってくれれば良いんですが、今まで道理だとガンライダーが超有利なのでそこらへんの調整が難しそうですね。
いずれにせよ、今年もオフゲ中心でいくと思います。
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NINJA GAIDEN

2014年11月19日 | だらだら日記
XBOXの2本目として現在プレイ中なのですけども・・・
かなりひどいので愚痴っていこうかと・・・・
何がひどいのかというと、まぁ行ってしまえば雑魚の行動ですが。
とにかく確実にころしにきますよね・・・・特に数対同時出現するのはかなちひどいです。
今4面だか5面なのですが、気球面からでてくる特殊部隊系の敵ですが、まぁ普通に投げてくるわちょっち離れてるとひたすら銃を撃ってくるわで、最悪なのは銃で体勢をくずしてるところに一匹だけ近づいてきて連続攻撃してきやがります。
つまり2匹にめったやたらと銃うってこられてる中に独りだけ接近戦しかけてくるんですよね。
一応カウンターの攻撃もあるんですが、ガードが続くほうが優先らしく。
銃攻撃でのガードを優先してくれてるので、カウンターしたくてもガードをし続けて終いには敵が投げを仕掛けてくるという、ぶっちゃけクソゲーといえる状況。
この投げは当然一定ダメージを強制的に受けるし防御する手段は一切ないですから、敵はまぢでやりたい放題って感じです。
その後に出てくる忍者の敵もとんでもなく、接着する爆弾を手裏剣のように使ってきます。
当然その爆発は自分だけがヒットするワケですから、この忍者の敵が複数でてくるとあっという間に死ねるコトが多いですね。
ガードしてれば投げるし連続攻撃は無敵回避から無敵状態での攻撃を仕掛けてくる上に。
もっとも最悪なのはコチラの攻撃がとんでもなく攻撃範囲が狭いというコトですね。正確に言えば範囲が狭いというよりは攻撃判定の存在する部分が狭いというべきなのですが、2匹が至近距離にいた場合に2匹ともに攻撃があたるというコトはホボないので、2匹が近くにいると一方に攻撃がヒットしてももう一方はフリー状態なので、当然攻撃してきてくれます。
その結果コチラの動きが食らい状態でとまり、今まで攻撃してた雑魚と2匹でやたらと攻撃してくるという・・・・
さらにここに少し離れた場所から別の雑魚が銃撃してきたりと、まぢでいい加減にしろって状態に。
敵雑魚の投げは実際のところ実装すべきではなかったでしょう、忍者の投げてくる張り付く爆弾も嫌がらせ以外の何者でもないですしね。
まぁ銃撃も接近もする雑魚というのは実際の所、それなりに装備を入手できていたり対処のすべがあればいいのですけど、現時点まだ序盤っぽくそんなもの無いですからねぇ・・・・
防御があがる腕輪があるので、ソレをなんとか購入して装備しないとまともにプレイが厳しい感じがヒシヒシとしています。
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ここのところ

2014年11月08日 | だらだら日記
仕事で帰宅が20時ちかいのが多くなったのと、朝が早く23時くらいには寝てる関係で、あんましゲームをしてなかったりします^^;
でも一応プレイしているレインボーシックス3はボチボチと進めております。
前書いてた世界樹の迷宮ですが・・・・セーブしてないままスタンバイで持ち歩いてたら、いつのまにかROM抜けてて、セーブまで戻されるはめに;;
ぶっちゃけ26階以降がひたすらダルかったのも原因の一端だったりしますが^^;
26ー27の落とし穴&毒床地獄はまぢで最悪ですし、28のやたらなワープも然りってかんじで・・・
さらにそこらへんの敵がまた強いもんだから毎回毎回、医療防御と癒しの歌だったかかけたり物理が聞かない敵のためにチェイス+属性付与歌で攻撃とかやってるのが、ホントひたすらうっとうしいんですよね・・・・
最悪攻略本のMAP見て進めちまうのが正しいのかもしれない。
つか26は攻略本みて地図完成させましたがね^^;
そして今プレイ中のレインボーシックス3はひたすらスナイププレイしております、ヘッドショット狙いまくりですよ^^
しかし今一番進んでると思うのはiPADで進めてるRPGのクロノスアークってヤツだったりします。
寝る前にちょっち進めてセーブできるのはやはり強いですね。
DSとかPSPでもスタンバイ状態にしてとめられるんですが、DSはどうしてもROM部分に問題ありですよねぇ。
なにかしら防御手段ないと何の拍子に抜けるかわかったもんじゃないですよね;;
世界樹は一応28階直前くらいなので、もぉ攻略本みて地図記載して進むのが正しい気がします。
つかPSPでも白き魔女始めてたんだし、さっさと世界樹おわらせてそっちを進めたいトコロです。

ソレはさておき、ここのトコロ自分のPCがしつこいマルウェアつか、すでにウィルスレベルのヤツに悩まされてたので、今日再インストールして消し去る方向にしたんですが・・・・
UPDATAがやたら面倒でした^^;
さらに面倒だったのが実はFF11のインストール&VUPだったのですが^^;
FF11のVUPに何時間かかってたんだかわかりませんが、最初は残り10時間とかでやがりましたよ。
まぁでも毎回毎回ネットつなぐたびに鬱陶しかったのがなくなったので、良かったです。
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結局

2014年10月30日 | だらだら日記
メックアサルトは諦めまして、レインボーシックス3なんぞを始めました。
FPSですが、なかなか難しいものがあります。
キャンペーンのミッション1をクリアするのに何回もやりなおしまくりましたよ^^;
しかもスナイパーライフルで遠距離からヘッドショット狙い中心でプレイしてましたが・・・・
いやはや敵の視界やら射程が半端無いコトが多く、自分が一階で2階に居る敵とか足元すれすれくらいに居ても攻撃してきますし。
おともの3人も自分がライフルで拡大視界にして見えてる敵を普通に見つけるしと、なんというかなんだかなぁって感じだったりもします^^;
そもそもライフが4しかないので、4発受けたら死ぬゲームですから、どこに敵がいるかわかんないと至近距離から一瞬で殺されたりしますからねぇ。
とりあえずキャンペーンモードをクリアしてみようと思いますが、どんだけかかるか未知数です^^;
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メックアサルト

2014年10月28日 | だらだら日記
前の書きなぐりでプレイしようとしたゲームがどうのと書き込みましたが。
ソレでプレイ開始していたメックアサルトでも問題が・・・・
機動部隊襲撃っていうミッションまで進んだんですけども・・・・・
ブリーフィングから先に進まなくなりました;;
そこのミッション開始をすると、ほぼ100%の確立でディスクを読み取ることができませんって・・・・
下手するとその後は頭から読み込まなくなったりしやがってくれます・・・・
ハコが逝かれたのか?と思って360でやってみるかと思ったんですけども、なんかメックアサルトって360では対応してないみたいでした;;
少ししらべてみたら、なんか同じようにDiskにキズや汚れがあるわけでも無いのに、やたらと読み込み不良を起こすという書き込みを発見しました・・・・
ソモソモがおかしい可能性があるようです;;
少しねばってみようと思うけど、どうにもならなきゃ諦めるしかないのかもしれない・・・
もしかして版で変わる可能性もあるかもしれないけど、ソモソモ版が存在するのか知りませんが^^;
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なんだかなぁという出来事が・・・

2014年10月19日 | だらだら日記
昨日のウィリーウォンバットでセガサターンのケースは一巡おわったので、今日からXBOXをやるつもりだったのですよ。
で、コチラは3ケースあるので3本のプレイとなるのですけども。
っとりあえず一本目のケースからHALOをやろうと思って準備してあったんですね。
で、今日の帰宅後にサターンをしまって、XBOXをつけたワケです。
そしておもむろにHALOを立ち上げようとしたら・・・・読み込まないんでやんの・・・
とりあえず、盤面をウェットティッシュで拭いてから乾拭きしてサイド読み込ませてみたけど、まったく反応せず;;
初代のHALOは中古で安く手に入るというか手に入れたやつだし、最悪は買いなおしかな~と思い。
じゃぁマズルフラッシュてのでもやるかと突っ込んだら・・・・デッドトゥライツが入ってました・・・・・
なんだそりゃぁ~~~と叫びたくなるトコロですが・・・・コレって確かどっかの中古屋で購入してそのままなんだよな・・・
つまり購入した時点で中身が間違ってたワケですよね・・・・
どこで購入したかはもぉ覚えてないし、覚えてたとしても時間たちすぎてるから、もぉどうにもできませんが;;
中古で中身違いとかってマヂでやめて欲しいよね・・・
ちゃんと検品してくれとマヂで思います。動作しないのすら売ってるのもどうかとおもいますがね。
んなワケで、メックアサルトをするコトになりました。
コレは一応デモ画面までいけたので、大丈夫だと思いますけどね。
しかしやろうと思って最初で躓くと、ホントなんだかなぁって感じですよ;;
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