ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ジャストコーズ ビバ・レボリューション

2023年05月05日 | だらだら日記
とりあえずクリアしたので書き込みです。
これはXBOXのオープンワールド系ゲームです。
現状ナンバリングで4まで出ているようですね。

とりあえずプレイした感想としては、グラセフとかセインツロウを単純にした感じでしょうか。
メインミッションはそれなりに楽しめるかとは思いますが、最後の3連続ミッションがかなり難易度高めな印象。
特に3連続の最初がかなりやばかったです、クリアするためには装備とかしっかり必要ですが、そのうえで何度でもやり直す根性も必要かと思います。
メインミッション以外にサブミッションと地域の占領戦があるのですが、地域の占領はメインミッションの進行状況で占領できる場所が決まっていました。
サブミッションについては、やる事がほぼ全て一緒で、ロケットランチャー付きのヘリがあるとかなり楽でした。
占領戦は基本一緒なのですが、政府支配地域で戦車が複数いるとそれだけで難易度がとんでもなく跳ね上がります。

トロコンしてみようとしてみたのですけども、レース7がとんでもなく難易度が高すぎで、自分はそれを残して辞める事にしました。
とんでもない速度で危険度の高い山岳コースを走破という内容で、基本フルスロットルで走らないと間に合わない、車線は2車線のみで前方の車も対向車も邪魔以外の何物でもなく、その上道すれすれに岩やら木が生えているという。
対向車とぶつかるとスローモーションになるけど、時間はそのまま経過してくれるし、対向車も前の車も突然沸く場合があるしと、とにかくまともにクリアさせる気が感じられない造りでした。
それ以外だとベースジャンプで1000mというのがあり、CIA4のアジトがある山から取れるという情報をもとに取得はできました。
あとはワイヤーで船に着地x20がちょっと面倒でしたが、一台を座礁させて高さがある場所からワイヤーでとれました。

クリアまでプレイした感想としては。
トロコンさえ目指さなければ楽しめる感じはします。
最後がやたら厳しいとは思いますけども。
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カーディガンテイルズ

2021年10月22日 | だらだら日記
ずっーと書かずになんやかんやと、3年くらい放置してたんですね。
ゲームはやってますが、クリア後で描き込むとそさ、プレイ中に思った事とか忘れるんですよねー。
そんな訳で放置モードに…
最近はゲームするのも週末にちょっとだけとかが多くて、ゲーム一個クリアするのに時間かかるんですよね。

そんな中、タイトルのソシャゲを少々プレイしてみたんです。
APPstoreの評価はおおむね高評価なんですが、低評価だけみてみたら、どうやら高評価以外削除してるぽい書込みが。

自分はすでにアンインストールしてますが、なんとなく書き込んでみようかと。

プレイ開始して、思ったのは中々面白いかもーと言うところで、実際一週間少々進めました。
ガチャはまぁ、いわずもがな一回が高額な拝金仕様。
ガチャの適正価格って昔このブログに描いたけど、一回50円以下が適正とおもってます。 
自分は当然無課金プレイでしたが、初回クリア報酬等で最初の、内は石が結構もらえるので、無料でもそこそこガチャは、できました。

ゲーム自体は章仕立てなんですが、章が変わると脈絡も無く世界観が代わるので、よく分からないまま進めてました。

そしてもうイイヤと思うに至ってアンインストールしたんですが、原因はというと…
最終的にかんじたのは、中華製の拝金クソゲーといつところ、まあ昔からソシャゲはこんなの多いですけどね。
レベルキャップがあって、上限解放は章のクリアな上、敵の攻撃力のインフレがヤバい。
そんな訳でストーリーで詰まるとソコから進めるにはマネーパワー必須なんですね。
一応レベル以外の強化手段が複数あるのですが、コレクションん埋めるとか、ゲーム開始から自動で貯まるポイントとか。
要するにガチャに金かけるか、ひたすら放置してその溜まったポイントで強化するかって話です。

そんな状況になって面白い訳もなく、とても良ゲーではないので、もうイイヤとなった訳です。

やっぱりソシャゲに良作ないんですね。

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あけましておめでとうございます。

2017年01月01日 | だらだら日記
今年もボチボチよ書き込んでいきますので、気が向いたときにでも覗いてください。
2016年のクリア本数は21本でした。
それなりにプレイしてっと思いましたが、以外とやっておりませんでした。
東映チャンネルに登録してから毎日2時間くらい録画して仮面ライダーとか戦隊モノ見てるので、それの影響ですね。
今年はも少しプレイできればいいな~と思います。
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なんとなく近況

2016年01月26日 | だらだら日記
ここのところ更新してなかったので、近況でも書き込んでみようかと。
現在はXBOX360でドラゴンズドグマをフプレイしております。
現状はLv55でストーリーでコカトリスを撃退し終わったトコロです。
ジョブは現在はソーサラーでプレイ中で、複合上級ジョブ3つが手つかずです。
なんで今XBOX360プレイしてるのかというと、友人が現在PS3でプレイしているを見ていたら、自分もプレイしたくなったので始めたというトコロです。
本当はPS2で後5本ばかしプレイする予定だったんです。
でも大元はPS1のゲームを後20本ばかしプレイする予定だったんですがね^^;
機種で回してたんですが、PS1とか古めのゲームを続けてるのがだるくなったんです。
古いゲームも面白いのは面白いのですけども、やっぱし動きやら処理が遅い場合が多いので、新しいゲームやった後すぐ古いゲームをすると落差に負けるというか・・・
最近増えてきているオープンワールド系のゲームがやはり面白いのが多いですから、やってるの見てると自分もやりたくなっちゃうんですね^^;
とりあえずしばらくは、やりたいゲームをやって行こうかな~と思っています。
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あけましておめでとうございます。

2016年01月01日 | だらだら日記
2016年になったようです。
今年もボチボチとウダウダと書き込んでいきますので、よろしくお願いします。
去年クリアしたゲームの本数は65本でした。
とりあえず今くらいのペースでボチボチと積みゲーを消化していきたいと思います。
現在の所有数が2500本ちょっとです、クリア済みなのの統計取ってないので積みゲーと言えるのがいくつあるのかわかりませんが。
とりあえず現在オフゲークリア記事のナンバリングが286ですので・・・・
以前にクリア済みなのがどれくらいか分かりませんが、まだ4桁はありそうです。
といっても少しずつ増えていくのですけどもねぇ^^;
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モンハンX 現状 その③

2015年12月09日 | だらだら日記
現状はと言うと、村☆4をボチボチと進めてる感じです。
ハンマーのホームランアッパーである縦3ですが、これはスタイルの問題でした^^;
最初にストライカー選んでたのですが、このストライカーだけが縦3のアッパーが無いのですね。
貯めのスピードが速くなるのですが、現在はブシドーに変更してプレイしております。
尻尾切る用に太刀もやってるのですが、コチラもエリアルにすると通常の鬼刃切りが使えなくなるのですね・・・
試しにエリアルでやって鬼刃切りが出来ないのでちょっとあせりました^^;
それとエリアルのエア回避というのが使いづらかったです。
とりあえず太刀はギルドスタイルでやろうかと思ってます。

とりあえず現状としては尻尾素材は必要になるまでハンマーでやろうかな~という感じです。
一番使い慣れてるのがハンマーですから。
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モンハンX 現状 その②

2015年12月04日 | だらだら日記
とりあえず村☆3の通常クエを完了して村☆4に突入しました。
が、さすがに飽き始めてきました^^;
モンハンってやるコトがほぼ変わらないですから、どうしてもある程度プレイしてると飽きちゃうんですよね、特にソロオンリーだと。
毎度そうなのですが、倒すのに武器を変えようと思う>作ろうとしたら素材足りない>ソレを取りにいくのに倒すのが面倒に感じる>やる気ダウンという感じで、そこから飽きはじめてしまうという流れ。
進めても進めてもキャラの成長が無いし、操作関係は最初から最後までず~~~~と同じというのが最大の原因なのですよね。
でもある程度プレイ休止してると、そのうちやりたくなるのですけどもね。
初代からプレイしてるからと言うのも関係してるのでしょうけども。
正直初代から操作関係に変化ってほとんどないですからねぇ・・・

今作から増えた狩技ですが、タッチ操作での発動なのが正直使いずらいんですよね。
現状覚えて中で一番使えると思うのがなんとかのオアシスというHP回復技ですかね。
とっさに使える技じゃないですが、HP回復が限られてるこのゲームにおいては貴重な回復技ですから、タイミングみて使えばかなりのHP回復量がありますから。

あとニャンターですが、虫アミやツルハシが無限に使えるのはちょっと卑怯な感じですね。
ある意味ソレ系の素材集めに使えば虫アミやツルハシが不必要になると言えますが。
だったら通常でも不要にしてほしい物ですよね。

最後に自動マーキングですが、☆4まで来たけど千里眼スキルのある装備が無さすぎですし、装飾品もいまだに作成できません。
護石で一回だけ入手したけど+1だったのでゴミでしたが・・・
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モンハンX 現状

2015年12月02日 | だらだら日記
とりあえず村クエは☆2をニャンター以外クリアして、☆3のクエを進めてる状態です。
現時点ではまだ自動マーキングは付けれてないです。
護石は入手できてるんですが、千里眼付きのは入手できてないのですよね。
とりあえず気まぐれ+10な護石が入手できたので、ハンター生活と神の気まぐれ付けて採掘しつつクエを回っています。
しかしなんというか護石はロクなのが出ませんな・・・

村☆3から尻尾切る必要も出てきたので、そろそろ太刀かチャージアクスの出番になりそうです。
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モンハンX

2015年11月30日 | だらだら日記
発売日に予約なしで問題なく購入できたので、現在プレイ中です。
メインウェポンはハンマーなのですが、ソロで尻尾が切れない関係で太刀と片手剣も使います。
一応チャージアクスも少しは使えなくはないけど、微妙なトコロ。
弓も好きなのですが、ソロじゃ使うのってアンマリ無いんですよね。
現在はまだ☆2のオフのみをボチボチと進めてる感じです。
ソレはソレとしてですが。
ハンマーから縦3消された悲しみが・・・・
ハンマーの楽しみと言えばいかに縦3の3発目を当てていくかという部分があったのに・・・
そういえばハンター装備の千里眼スキルも困った状態です・・・
ハント装備というのに全部で11あるにはあるんだけど、自動マーキング目当てだから15無いとさぁ・・・・
残り4を装飾で補おうと思ったんですが、現時点で千里珠が出ていない状況・・・
まだ大型と言えるのが出ていない状況なのですが、いつも自動マーキング装備でプレイしてた関係で無いと面倒すぎです・・・
護石もまだ入手でいないし・・・
つってもまだまだ序盤ですから、頑張るしかないのでしょう。


とりあえず基本ネットにつながないのですが、一緒にって人いたらコメントにでも入れてください。
プレイヤ名は魔流です。
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ソーシャルゲームのガチャについて

2015年09月15日 | だらだら日記
ゲームのクリア云々ではないのですが、ソシャゲのガチャの確立について文句があります。
なんというかソシャゲのガチャの値段とその出現確立は、正直問題ありすぎると思うんですよね。
自分も時々課金してガチャを引きますが、割引で11連ガチャが1000円とかの時以外はやりません。
そもそも1回で300~500円、○連ガチャ一回3000円~5000円とって、90%近くがゴミというか、使い道のないキャラであったりというのは問題しかないと思います。
5000円ってフルプライスのゲーム一本とほぼ同等ですからね。
普通のゲーム一本買うと少なくとも1週間以上は遊べるワケですが、ソシャゲの場合は一瞬でゴミになる上に、そのデータを中古に売るとかそういうコトも不可能で、言ってしまえばお金を捨ててるのと変わりないのですよね。
そもそもマトモに使えるレア度のものが0.5~4%くらいの確立とかですから、どんだけ課金しろと言ってるのでしょうかね。
最近だとボックスガチャとか○連ガチャ数回でおまけとか、とにかく金をむしり取ろうという魂胆が見え見えなのが増えてきてますね。
それで初回だけ割引とかで釣ろうとしてるのでしょうがね。
昔コンプガチャは違法となりましたが、そもそもの高すぎる価格やトータル数万かけてでしかもらえないキャラが居るとかそういう部分は問題にならないのでしょうかね?
ソシャゲに関してはそのキャラがいつまで使えるのかは謎なワケですし、へたすりゃ次の追加キャラなんかにその座を奪われてしまいますから。
さらに言えば大体のソシャゲで進化度みたいなのがあって、同じキャラを複数用意する必要がある等ですから、マヂでどんだけ金盗ろうって思ってんだと思います。
ソシャゲ破産なんてのがあるのは、こういうガチャの値段と確立、そして複数必要という運営のとにかく金をむしり取ろうという魂胆のオカゲなのだと思いますがね。
自分としては一回50~100円程度、11連で500~1000円くらいが適正価格で、確立は使えるキャラなどは最低でも10%以上などにして適正なのだと思うんですよね。
そもそもゲームってのは全プレイヤに楽しんでもらってナンボなのですからね。
最近はドップリはまってる人向けの調整とか、湯水の如くお金つかってる人が楽しめるゲームが多くなってる気がします。
特にソレなりに長く続いてるゲームはソシャゲ、ネトゲ問わず後からの参入になればなるほど遊べないゲームになっている気がします。
オフゲの様に気軽に楽しめるソシャゲやネトゲは増えないものでしょうかねぇ。

ちなみに自分はソシャゲで合成でしかLvを上げられないゲームはほとんどプレイしません。
合成専用のアイテム等が在って、それなりにLvが上げやすく、それが無料でソコソコ入手できればやる場合もありますけどね。
正直いずれは無くなるのが確定のデータに一回300~500円のお金を出す気が知れません。
ソシャゲはサービス終了=ソレまでのかけたお金はすべて無駄でした、となるだけだというコトを念頭に置いてプレイしないとですからね~。
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