九州唯一の動態保存蒸気機関車8620型(大正生まれ)と50系客車3両からなる「SL人吉」が2023年度中に廃止されるというものです。
なので最長2024年の3月まで、、、ということになるのでしょうか。
肥薩線は未だ八代=人吉=吉松間で不通になっていますし、復旧するとしてもかなり先の話なので「SL人吉」が肥薩線を走ることはもうないわけですね。今は鳥栖と熊本の間を走っていて、それはそれでまぁ嬉しいのですが・・・
やはり「SL人吉」は名前の通り肥薩線を走るのが一番だと思っていました。
JR九州にもう少し余裕があれば、多少は延命したかもしれませんが
遅かれ早かれこうなることは分かってはいましたが、、
機関車自体は新造されている部分はあるものの100歳になるわけですし
客車も40年以上ですか。。。まぁ、ここまでよく頑張ったもんですよ。
沿線にも多大なる貢献をしたと思うし、ここは褒めてあげたいですね。
はい。ということでSL人吉の最後が見えてきました。
これから乗りに行くという人もいるかもしれませんし、これで乗ることがなくなったな。。
という人もいるでしょう。
今日は2013年4月の記事からとなりますが、SL人吉号乗車の旅へご案内しますね。
熊本駅から終点人吉駅までご一緒しましょう。
=======================================
旅は熊本駅から始まります。
SL人吉が何時に入線してくるのか駅員さんに確かめたところ9:09とのこと。
そんなわけで5番線。9時を回っています。新幹線は工事中で熊本駅はギリギリ平地の駅でした。
予定通り9:09 DE10にけん引されてSL人吉号が入線してきました。
SLはお尻にくっついています。
きたー!
いえーーーーい!!かっけー!
5番ホームに収まりました。
入線が早いのでその時間にはホームに人が少なく撮影しやすいです。
熊本駅で見るのは初めて。
しばらくすると人が集まってきました。
今日の機関士、機関助士さん。
以前乗ったときにも書きましたが「生きてる」って感じ。
カマの横を通るときは熱を体に感じます。
ホームは賑やかになってきました!
ここまでけん引してきたDE10の切り離し作業
この機関車ご存知の方も多いのでは?
2番線に移動していきました。
SLに気を取られているとこの作業を見ることができませんが。。。(汗
時々SLがプシューッっとやるのですが、その都度歓声があがってました。
出発時間が近づきました。
乗ってみましょう。。
ケントは2号車。
これが2号車
カフェのある車両になります。
3号車でDE10の切り離し作業を見る子供たち
1号車。
車端部は展望室に
いいねー
列車は熊本駅を定刻(9:44)に出発
1号車の様子。
こちらは最後尾3号車。
客室乗務員さんのご挨拶がはじまりました。
2号車カフェ営業中。
人吉の「おごっつお」弁当
くまもん!
懐かしい感じ。とっても美味しいですよ。
新八代。すぐの発車。
10:31 肥薩線の起点である八代駅に到着。
7分停車。
鹿児島本線を下ってきた列車は、ここから肥薩線に入ります。
カマに石炭を・・・
さぁ出発です。
10:38八代発。列車は肥薩線に入りました。(左は肥薩おれんじ鉄道)
坂本駅。すぐの発車。
11:12 球磨川第一橋梁を通過。(当日は雨で気温が低くガラスが曇ってました)
さようならー!
球磨川沿いを川上に進んでいくんですよ。少しずつ上ってるから結構煙を出していますね。
11:21白石駅。
5分の停車。
105歳の駅舎だそうです。
途中駅出発合図の鐘の音は子供たちの担当。
白石を出発するSL人吉号。駅と列車・・・昔はこんなんだったんでしょうね。
11:41 一勝地駅。縁起がいい駅名です。
10分停車します。駅マルシェやっていました。
これが駅舎。
架線がないのと、ホーム駅舎も昔のままなので雰囲気ありありですよ。
あいにくの天気で乗務員さんもたいへんそうだ。
出発です!
みんな乗って~
11:51ちょっと感動的に出発!さようなら!
渡。12:02。
くまもん!
そういえば、熊本で土産買ったんだ!
くまもん陣太鼓!
列車は終点人吉へ
降りますよ~
12:13時間通りに人吉駅に到着。
人吉駅。
大歓迎!!SLへの期待の大きさが感じられます。
乗客からの質問に答える機関助士。良い仕事だ!
お疲れ様でした。
10分ほど停車した後、推進運転で車庫へと引き上げてきます。
さようなら!
=======================================
いかがでしたでしょうか。。。。
改めて、廃止は残念。そう思うのでした。。
廉価で楽しめる客車列車の旅、、、という観点から見ても、、、ですね。
コメント一覧
最近の「🚉鉄道の話題」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 🌴宮崎の旅(1687)
- 宮崎の楽しみ方🎉(3)
- 🍴宮崎のお食事処(41)
- 【🍹ニシタチ】夜の宮崎旅(129)
- 【お食事】🍚宮崎旅(204)
- 📷旅の記録(848)
- 【お酒】宮崎旅🍺(50)
- 🖊旅の記録【まとめ】(65)
- 【D&S】36ぷらす3(12)
- 【観光列車】🍊おれんじ食堂(21)
- 🛰GPSチェックインラリー☆彡(72)
- 【D&S】海幸山幸(12)
- 【D&S】あそぼーい・ゆふDX(17)
- 【D&S】ゆふいんの森(11)
- 【D&S】或る列車(6)
- 【D&S】🚂SL人吉(14)
- 【D&S】ふたつ星4047(4)
- 【D&S】指宿のたまてばこ(7)
- 【D&S】いさぶろう・しんぺい(13)
- 【JR九州】鉄道の旅(141)
- 【D&S】はやとの風(14)
- 【D&S】やませみかわせみ(6)
- 【観光列車】坊っちゃん列車(松山)(4)
- 【D&S】A列車で行こう(10)
- 【寝台専用★★】サンライズ(27)
- ★★★寝台特急「はやぶさ」(23)
- ★★★寝台特急「富士」(16)
- ★★★寝台特急「さくら」(6)
- 【国鉄型】123系(7)
- 【国鉄型】特急やくも@381系(8)
- 【国鉄型】485系(20)
- 【夜行列車】ドリームにちりん🌙(9)
- 🚅山陽新幹線(41)
- 【新幹線】0系(9)
- 【新幹線】500_TYPE_EVA(6)
- 【山陰】出雲・いそかぜ(7)
- ✈空の旅(345)
- 👀博物館・資料館・その他見学施設(55)
- 🎾🚴アクティビティ🥎👀(8)
- 【🚢フェリー・船の旅】(66)
- 🏭工場見学【酒造・繊維】(10)
- 【JAXA】🚀種子島宇宙センター(8)
- 【セスナ】🛩遊覧飛行(11)
- 🛤廃線跡探訪(34)
- 🏯姫路滞在あれこれ(63)
- 【広島】赴任中あれこれ(32)
- 📷旅の写真からシリーズ(47)
- コレクション🎫(32)
- 沖縄(46)
- 管理人(14)
- 東北・新潟・北陸(24)
- 🚌ハイウェイバス(20)
- WESTIN大阪(9)
- お勉強まとめ📚(10)
- Vonvoy(SPG)(23)
- 👬人(26)
- お酒・グルメ(24)
- 自衛隊(16)
- 🚉🚌乗り物🚢✈(53)
- 💻旅行計画(261)
- 👨お知らせ・ひとり言(406)
- 🚉鉄道の話題(157)
バックナンバー
人気記事