ですが、国鉄最後の特急。。。。実はまだあったんですね。
それは電車ではなく気動車・・・
キハ185系なのです。
下の記事を見て、少々ソワソワしてしまいました。
要約しますと・・・
国鉄の分割民営化直前、経営が危ぶまれていたJR北海道・四国のために
国鉄が最後の予算で製造した特急形気動車
※普通列車にも使える急行型(キハ58)の置き換えとして考えていたようです。
北海道・・・キハ183系500、1500番台(既に引退)
四国・・・キハ185系(活躍中)
コストダウンのため、冷暖房装置やドアエンジンにはバス用部品が用いられ
座席上にはバスのような冷房吹き出し口が付いている。
編成は最短2両となり、柔軟な運用を可能とした。
国鉄特急形としては唯一のステンレス車体を採用。
JR四国のキハ185系は登場から6年の1992(平成4)年に早くも余剰となる。
全52両のうち、20両がJR四国からJR九州に売却された。
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誕生から40年近いですがまだ現役なんですよ。
現在の状況ですが、JR四国の方は「伊予灘ものがたり」をはじめとする「ものがたり列車」の種車に。
そしてJR九州では3つの路線で使用しています。
・特急「ゆふ」博多駅 - 大分駅・別府(久大本線経由)
・特急「九州横断特急」熊本‐大分・別府(豊肥本線経由)
・特急「あそ」熊本‐宮地(豊肥本線経由)
・特急「A列車で行こう」熊本‐三角(三角線経由)
九州横断特急2号@別府駅にて
A列車で行こう6号@三角駅にて
まだ現役と書きましたが機関換装しているとは言え、それなりにガタは来てるはずですね。
もうそんなに長くはないのでは。。。と思います。
今まで何度も乗車しましたが、チャンスがあれば乗っておこうかな~と思います。
年末年始の旅での利用なら復路になりますね。
こんな感じ。。。
1日目
熊本===(九州横断特急 豊肥本線)===大分 ★大分泊
2日目
大分===(特急ゆふ 久大本線)===博多 ★福岡泊
実は久大本線は「ゆふDX」「ゆふいんの森」には乗ったんですが
「ゆふ」には乗ったことが無いんですよ。
ゆふいんの森があるから敢えて乗る必要もなかったんだけどね。。。
しかし、やはり乗っておかなければ・・・
これに「A列車で行こう」も組み込んで185系三昧にしようかな~って考えてます。