見出し画像

続・シーガイア100倍!!

もう一つの心配事(岡山駅)

昨日までの記事で、冬旅のトイレ問題はなんとか大丈夫そうだ。。。というのが分かりました。なので計画を進めますが、もう一つ心配事があります。

それは・・・「岡山駅での乗り換え」。。。なんですね~

計画では津山からの列車が到着するのが12:50


糸崎行の列車が12:56発。。。



岡山駅での乗り換え時間は・・・「6分」

これをどう見るか。。。

6分もある。

6分しかない。

私は後者なのであります。


そこで岡山駅の時刻表を確認してみます。

まずは在来線。山陽本線下りですね。

計画の12:56の次は13:11。これでも間に合うのですが到着駅福山での乗り換え時間が3分しかないという状況になります。
これの方が厳しいですよね。


なので12:56の一択になるんですね。


つぎに新幹線を見てみます。山陽新幹線下り。


13:06の「のぞみ」は福山通過でNG
13:11の「さくら」は条件を満たします。
13:22の「のぞみ」は福山通過でNG
以降の列車は福山駅での乗り換えがNG

はい!ということで山陽新幹線も「さくら」(555号)の一択なんですね~

「こだま」は1時間に1本でかすりもしませんでした。
岡山始発の「こだま」が一番良かったのですがうまくいきません。。。

じゃぁそれでいいんじゃ。。と思いますが
乗車日は帰省ラッシュのピーク(またはそれに近い)状況を想定しています。
のぞみはまだ良いのですが、山陽区間の「さくら」「みずほ」の混雑ぶりは(;´д`)トホホな位です。
編成が短いうえに指定席は2×2シート。
定員が少ない上に快適という事で列車は大変な混雑ではないかと。。

自由席はもちろん、指定席の通路まで立ち客が詰まった状況で入ってくる列車。
それだけで戦意喪失なのであります。

最悪こんなことを想像しました(今までの経験上あり得る。。😢)
①岡山駅でギリギリ山陽線下り普通列車に乗れなかった。
②急いで新幹線へ。
③切符売り場は長蛇の列。。。😲😲 ここで終了

(自由席特急券事前購入の場合)
④入ってきた列車。溢れかえらんばかりの乗客で乗るのは無理  ここで終了。
⑤福塩線は断念。
⑥広島経由で三次に向かう(意気消沈😞)

まぁ、翌日からは予定通りの旅程に戻れるので元気もまた出てくるでしょうけどね😅

BESTはさくら555号をスマートEXで予約しておく、ということでしょうか。
山陽本線の普通列車に乗れた時点で払い戻す・・とか。
多少のコストはお守りがわりってことで。


現在ここを検討中です。

さぁ。。。どうしましょ。

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
@birdch おはようございます!
はい。多分っていうかほぼ座れないでしょうね~
勝手なイメージなんですけど
岡山、広島近郊の電車は首都圏のそれよりも混んでるってイメージがあります。
わざとそれ位になるように調整してるんじゃないかと思わせますね~😅

座れなくても問題はありません(*^^*)
重要なのはその後、、、になりますから。。
それにしても・・・ソワソワドキドキしちゃいますね~
もやもやも少々。。。なのです。
birdch
いつも大変お世話になっています。旅慣れたケントさんですから十分乗り換え可能だと思います。ただ座れない可能性はあるかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「💻旅行計画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事