先日、フォルツァSiの2万キロのメンテで、バイク屋さんに行った時に聞いたのですが、今はどこのメーカーもビッグスクーターは出したくないのだそうです。
ホンダがフォルツァSiを今年中にやめるって話以外にも、スズキも250はやめて、400一本にするとのこと。(650はどうなるのかは聞いてないです)
そんなわけで、この間ヨーロッパのショーで公開されたバーグマン400がそのままスカイウェイブ400として国内で販売するのだと思いますが、250がなくなったら私も400に移行するしかないので、ここでバーグマン400をチェックしてみたいと思います。
まずは外見ですが、現行よりもスリムになってます。
車重も軽くなってるみたいです。軽くなってるのは取り回しのしやすさに直結するので大きいですね。(・∀・)
でも、反対にメットインのスペースは小さくなってしまっています。
容量は42リットルで、現行よりも21リットル小さくなっています。開口部もスクエアから台形になっていて、ちょっと使いにくそう。(-ω-;)ウーン
せめて50リットルは欲しかったところです。(ちなみにフォルツァSiは53リットル)
シート下が小さい分、ボックスをつけて補いたいところです。そんなボックスとナックルガードを付けたフル装備の状態がこちら↓。
スタイリングが後方に向かって切れ上がってる形状なので、ボックスがかなり上のほうにある印象ですね。
後方から見ると、ライダーのヘルメットしか見えないかもしれません。
あと、その他現行からの変更点としては、
フロントホイールが14インチから15インチに変更。←よし(・∀・)
ガソリンタンクが13リットルから13.5リットルに変更。←よし(・∀・)
エアクリーナーの大型化により、エンジンのトルクアップ。←よし(・∀・)
と、総じて良くなっているので、買いは買いだと思います。
ただ、お値段はそんなに安くなさそうなので、今からコツコツと貯金を始めようかな…(;´∀`)
個人的にはフォルツァSiをかなり気に入っているので、後継車が出てくれればいいんですけどねー。
ホンダがフォルツァSiを今年中にやめるって話以外にも、スズキも250はやめて、400一本にするとのこと。(650はどうなるのかは聞いてないです)
そんなわけで、この間ヨーロッパのショーで公開されたバーグマン400がそのままスカイウェイブ400として国内で販売するのだと思いますが、250がなくなったら私も400に移行するしかないので、ここでバーグマン400をチェックしてみたいと思います。
まずは外見ですが、現行よりもスリムになってます。
車重も軽くなってるみたいです。軽くなってるのは取り回しのしやすさに直結するので大きいですね。(・∀・)
でも、反対にメットインのスペースは小さくなってしまっています。
容量は42リットルで、現行よりも21リットル小さくなっています。開口部もスクエアから台形になっていて、ちょっと使いにくそう。(-ω-;)ウーン
せめて50リットルは欲しかったところです。(ちなみにフォルツァSiは53リットル)
シート下が小さい分、ボックスをつけて補いたいところです。そんなボックスとナックルガードを付けたフル装備の状態がこちら↓。
スタイリングが後方に向かって切れ上がってる形状なので、ボックスがかなり上のほうにある印象ですね。
後方から見ると、ライダーのヘルメットしか見えないかもしれません。
あと、その他現行からの変更点としては、
フロントホイールが14インチから15インチに変更。←よし(・∀・)
ガソリンタンクが13リットルから13.5リットルに変更。←よし(・∀・)
エアクリーナーの大型化により、エンジンのトルクアップ。←よし(・∀・)
と、総じて良くなっているので、買いは買いだと思います。
ただ、お値段はそんなに安くなさそうなので、今からコツコツと貯金を始めようかな…(;´∀`)
個人的にはフォルツァSiをかなり気に入っているので、後継車が出てくれればいいんですけどねー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます