■SkypeでHSBCホットラインに電話その1
Skypeで1ヶ月無料購入した人は1ヶ月以内に成功させたいですね
そして1ヶ月以内に定期購入はキャンセルしましょうね
ホットラインで必要なPhonebanking PINを設定しましょう
6桁の数字なので、事前に決めて紙に書いてスタンバイしときましょう
できればATM PINと同じがいいかと思います
持ってる人はいりません
このやりとりはオペレーター出てこないので
ホットラインでの入力慣れに良いかと思います(笑)
参考サイトは↓
HSBC香港のテレホンバンキング・電話番号 / Phonebanking Service
ホットラインで開設する。ATMではなく自動ガイダンスで設定する by Phonebanking
上記の項目で詳細に説明しています
ハッシュキーとホットラインで聞こえてきます「#」のことです
共有名義の場合、ATMカードの右下の1桁の数字を聞かれます
あと、Identity Document Number Press1, date of Birth Press2と聞かれたら
2の生年月日選びましょう
たぶん1はマイナンバーな気がしますが、自分は2で進めました
定額通話なので字幕見ながらのんびりいきましょう
成功したら登録携帯にSMSが届きます
HSBC:You have successfully registered for Phonebanking.Thanks for choosing HSBC.EN22333000
というか、このサイトは通訳の有料サービスをしておりますと記載があります
え、通訳頼んだ方がいい、、、じゃん
ホットラインのユーザーガイドが便利です
https://cdn.hsbc.com.hk/content/dam/hsbc/hk/docs/one/hotline.pdf
■SkypeでHSBCホットラインに電話その2
MobileSecurity Keyは6桁~9桁の英数字でアルファベットと数字を使用する必要があります
事前に英語大文字も含めた8文字以上を考えておきましょう
とうとうオペレーターと話すことになりますよ
そしてSkypeのありがたさがわかります🥰
流れは
HSBC ホットラインにSkypeで電話する(字幕機能オン)
+852-2233-3000 2ー5-(口座番号)-#ー(電話取引用暗証番号)-1ー0を押してください。
約20〜40分待つ
↓
オペレーターに用件伝える
Google 翻訳で発音できるので自分のセリフは何度も聞いて声に出す(練習)
自分:Hello, This is Taro Yamada calling from Japan.
オペ:Hello,なんたらかんたら、、、 first name聞かれたかも タローと言おう
自分:My security device dosen't work. またはMy security device dead.
オペ:なんたらかんたら
自分:Could you help me deactivate my security device?
オペ:OK なんたらかんたら、、、 たしかアプリのこと聞いてきたので installedて答えたような気がします
↓セキュリティデバイス登録解除処理してくれる
HSBC HK Mobile Bankingアプリ立ち上げて作業しろって言われる
I logged in
↓
ログインしてSecurity画面に移動 セキュリティとかつぶやきましたね
↓
Activate MobileSecurity Keyボタン押す(うる覚え)
オペに画面の文字とか喋ると進む
登録Eメールにワンタイムアクティベートコード送信されるのでそれを入力
続けてSMSにワンタイム確認コード送信されるのでそれを入力
なかなか届かなくて無言続くとオペにタローと呼ばれる😅
I haven't recieve SMS yet または not yetとかcheckingと言って場をつなぐ
MobileSecurity Keyを入力できる(うる覚え)
入力してる時はあえて、ふんふんふーんと鼻歌混じりでオペに作業してる感出しました(それくらいしないと、神経すり減りすぎてて死にそう)
完了!
オペに注意事項みたいなの言われるけど、イエス、OKでのりきる
最後っぽくなったらサンキューベリーマッチ、バイバイ
メアリーだかマリーだったか覚えてないけどありがとー
字幕みてるとどうしても反応が遅くなるから、呼び掛けられること多し。
書いててよく完了できたなと思う。
英語はできた方がいいですね。
通訳サービス使った方が時間も神経もすり減らなくていいです(笑)