空に問う。

空に問うても果てがない

特区と同じ構造

2017-09-12 18:48:28 | 日記
いくら税金を出してくれるのかのチキンレースをまた始めるみたいだけど、あんだけ助成金漬けにしても利用者が増えないのはどうしてか。それは必要がないからなんだと思うぞ。石見空港。

新聞を読んでいたら12月ごろにぞろぞろ支度を始めるのに今年は9月早々に県主導で利用促進の協議会を発足するそうだ。まあこの空港コンテストも安倍政権になってからの方針なんで、インチキを合法化した国家戦略特区と同じ構造なんだろう。安倍さんのお膝元の近くにあるし、萩観光に欠かせないから、安倍のご意向でコンテストに通っていたんだと思うから、違う人物が総理になるとたぶん落ちるということで焦ってるんだろうね。

おいらは別に東京へ頻繁に行く用事もなかったから空港を利用する時も利便性を考えて、広島空港か出雲空港を利用する。たぶん石見空港は県西部の空港と云うよりも益田市民空港みたいなもので、そこまで高い関心はないと思う。二便だろうが不便に変わりはないんだし。有事になったらまずさきに国に接収されるのではないかとも噂されているし、益田市民が恐れているのも自衛隊の基地になりはしないかと言うことだろう。あまり真剣に考えたことはないので分からないけど。

まあ補助金につられて利用する人は、補助金が無くなったら別の空港を利用する。そこを何度も国土交通省は指摘している訳だけど一向に改善させられていない。世界遺産になったとはいえ萩観光なんてさびれてると同然だし、軍艦島みたいなインパクトのある遺構が選ばれてる訳でもない。短期間だけでも観光収入があって良かったんではないのかなぁ?長期的に見て、リピートを生む素養はないと思うんだけど・・・。

まっ島根県の空港の話をしているのに山口県の観光の話になる。やっぱ益田以西の県西部は山口県の一部なんだと思うぞ。

まあ県としては江津-三好間のJR三江線も敗戦となるわけだし、交通インフラが一気に危機的状況になるのは避けたいんだろう。まあ飛行機を飛ばしてもらうために各県で航空会社に補助金を何億も支払っているとか、本末転倒しているんだから、国内線のインフラについては整理すべきではないんだろうか。

普通、補助金って重複禁止のはずだけど、知り合いに効いたら重複化って言っていた・・・。そんな無駄に税金を使っても意味ないんだし、法律で東京線は絶対に一往復の運航は保護されているんだから、時間と日程に縛られない人らが利用すればいいんじゃないのかなぁ。今どきの東京出張なんて日帰りが原則って地方も多いんだし、無駄な出費を生むだけだろう。

安倍さんと竹中平蔵のお遊び特区系の政策コンテストってヤラセっぽいね。今後の特区制度については国民も関心を持ってみるだろうし、利用者が全然増えていないのに数年に渡り、政策コンテストに合格するって言うのがすでにヤラセじゃないんだろうかね。安倍さんのご意向を忖度する有識者が選ばれているんだろう。

確かに地方は人口減で過疎化が進み財政破綻し、無くなる市町村も増えると思うけど、今の国の方針を見ていたら本気で地方創生なんて考えていないよね。カジノ作りたいなら島根県に作ればいい。竹下さんの言う通り、人口は少ないし、山間部には土地も余ってる。でもさ、IR構想なんて都市部でしか建設されそうもない。

でも新聞見て思ったのは、まだこんなことやってんだぁってこと。

少し前に奇跡が起こったと大騒ぎしていたけど、行政や政府が関わる以上、利用者を増やすための政策や制度なんてものは二の次で、奇跡みたいな顔をしたインチキがあるだけなんだよね。加計学園みたいなインチキが日本全国で行われているのが現状だから。

特区って総理の私的機関なんだよね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿