お前らが最もゲームの進化を感じたタイミングっていつだったよ? : ゲハ速
なんと言ってもバーチャファイター(1993) (以下VF)
それまで2Dのドット絵だったのが3Dポリゴンという革新的表現方法で現れたのがVF
これが
こう
今見ると酷く荒くてショボいと思うだろうが当時初めて見た時は衝撃的だった
仕事帰りになんとなく寄ったゲームセンター内の一角に数人の人集りが出来ていて
なんだろうと覗き込むとこれが目に飛び込んできた
絵みたいだけどちゃんと立体として認識される違和感と
その立体に見えるキャラクター同士が闘っている異世界感に釘付けになった
それからしばらくして地元のゲームセンターにも置かれたのでほぼ毎日のように通って猿みたいにやりまくった
VF1はまだ技数も少ないがそれ故の奥深さもあり飽きる事も無かった
するとそうこうしているうちに次作のVF2(1994)がリリースされてまたしてもVFフリークスの度肝を抜いた
今の目で見るとまだまだポリゴン数も少ないが当時はグラフィックもモーションも技もシステムも劇的な進化を遂げて帰ってきたと話題になり社会現象まで巻き起こした
当時のムーブメントについては詳細なサイトがいくらでもあるので割愛するが
これまたVFフリークスの睡眠時間と財布を削る日々が続いた
この頃になるとアーケードゲームにも関わらず攻略本がいくつも出版され、めぼしいものは全て購入して研究にも熱が入った
攻略本だけに留まらずイメージソングCD等も出たので勿論それも買ってCDが焼き切れるんじゃないかというほど聴いた
VF2リリースから程なく発売されたセガサターン版VF2も当然の如くセガサターン発売日に本体と同時に購入した
セガサターン用アーケードスティックの同時購入は言うまでもない
合計6万円くらいだったかな
あの頃は仕事もプライベートも調子が良くて人生のピークだったかも知れない
ゲームセンターで毎月何万円も使うなんて今では考えられないな