みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続いてますが熱中症とコロナにはくれぐれも気をつけましょうね。
ほんとここまで暑いとバイクに乗ってもふらつきそう。
避暑地に行くのもいいんですが、家に帰る道中で結局暑いし(;´Д`)
もうちょっと気温下がってからがいいかもしれませんね。
さて、今回はNMAXのメンテです。
私のNMAX、もう4万kmも走行しちゃってます。Vストと同じくらいになった。
それで定期的に交換しないといけない距離にもなったので、ベルトやウエイトローラーやらフィルターやら、RBで入手して作業しました。
っていうか、フッキーさんとW7さんがやってくれたんですけどね(^^;
交換終わって組付けて完了!までは良かったんですが、少し前からバラバラ!っとうるさくなってきてたんですが、これはベルト交換すれば直るやろと思ってたのがそのままやかましい!
これはエンジンがやばい?ということで、RBに持って行って見てもらいました。
すると、カムのベアリングが痛んでるらしく、カムの側面が変にすり減ってるようで、ベアリング交換が必要とのこと(;´Д`)
ついでに見てもらったらクランプのベアリングも逝ってしまってる。
これら合わせての修理代金は・・・
な、なんと9万円(ちょっと負けてもらったけど)!!
まだこれくらいで済んでよかったですねと店の人に言われたけど全然良くない。
あと4万kmは走ってほしいので修理することにしました。
とんだ出費や!でもこれくらいの走行でこんなんなるんかいな?と少し疑問です。
なので、現在入院中。
それではベルト交換の動画です。
やっぱスクーターを弄ってる人がいると頼りになりますね(^^;
それではまた(^_-)
給付金はワイバンで消えてしまったし( ̄∇ ̄)
又、稼ぎましょう!
自分は今夜、docomoのdポイントで嫁ごっちと回転寿司に行ってタダ寿司を食べて来ました♪
娘ごっちを連れて行くと微妙に不足になりそうだったので
別々のクルマで内緒で家を出ました( ̄∇ ̄)
タダ寿司いいですね!結構ポイント貯まってたんですね♪
を食べて来ました♪
娘ごっちさんを連れて足りない分は出してあげたらよかったのに(^◇^;)
寿司食べたくなってきた( ̄▽ ̄;)
ウエイトローラーの入るところの溝を削ったりウエイトローラーのカバーをワッシャー板噛ませて浮かしてやると最高速が伸びたりするのでベルト変速は面白いですね。
ベアリングは大抵10万キロ以上の耐久性があるので、4万キロで逝っちゃうのは早い気がしますね。
車の場合は審査機構があるので、普通に使用したATが6万キロで故障し10万の修理代を請求された時に申告してタダになる事例もありますが、バイクの場合はどうだったかな。メーカーも密かにリコール隠しでベアリングメーカーを変えてたりして(^^;
NCはやっと走行5万キロ近くになり、やり残したプラグ交換も終えましたが、こう暑いと出かける気がしません(;´Д`)
フィルターは乾式です。。湿式を採用してるスクーターもあるんですね。オフ車だけかと思った(^◇^;)
ですがボロボロになってました(^^;
ウエイトローラーの入るところの溝を削るなんて知りませんでした。重さ変えるだけかなと思ってましたよ。
いろいろ弄ることできるもんですね!
ベアリングは大抵10万キロ以上の耐久性があるんですか⁉︎やっぱなんかリコール手前の症状やったのかも。
メーカーにクレーム出したいくらいですよ、ホント( ̄▽ ̄;)
NCのプラグ交換されましたか♪土曜日に三方五湖まで行きましたが暑過ぎてフラフラでした。もう少し涼しくならないとたまらんですねヽ(´o`;)
大昔なら50CCのスクーターが買える金額ですね(大汗)
それだけ今のバイクが高額になったということでしょうか?
ほんと125でも40万以上するバイクやしね。
乗り潰すつもりで買ったので修理します。買い替えしたら損やし( ̄▽ ̄;)