
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
桜の開花宣言もあって、春本番へと向かってますね♪
とは言え、走るとなるとまだちょいと寒い。今のうちに盆栽を終わらしとかんとね。
今回で取り敢えずのコンプリート♪(取り敢えず・・・?)
本当はまだやりたい事があるんですけどね。
さて、まずはこれです。
ミラー交換♪
純正の丸いミラーがどうも気に食わん。ニコチャン大王の鼻みたいやし。
昔のCBにもつけていたナポレオンミラーという短くて極太で見やすい角型ミラーに換装します。
付け替えるだけなので作業はすぐに終了。
うん♪こっちのほうがやっぱかっちょいい♪
さて、お次はステップ交換です♪
純正のステップラバーが左右とも欠けててみすぼらしい( ゚Д゚)
前回付け替えたブレーキキャリパーのボルトと一緒にこのラバーもRBから送ってもらったんだけど、SC54用のラバーが送られてきたので付けれませんでした。
それに社外製バーハンドルが少し低い影響で純正ステップの位置がしっくりこないんです。
私的に言えばちょいとだけ後ろのちょいとだけ上に来てもらったらバッチリなんだけど。
なので、
こんなのをポチっとしました。アルミステップバー。
本当はバックステップが欲しいんですが、値段が高いのとほんのちょいとの位置移動なのでこれでいいかなと(^^;
止め金を外し、刺さっている棒を抜くと簡単に外れます。
んで、今度は逆の手順でアルミステップの土台を実装。
この土台の機構により、純正の位置から周辺15mmのどこにでも移動できるんです。
んで、ステップをつけて希望の位置を決めて締めてみます。
どれだけ移動できたのか見てみましょう♪
左が替えた方で、右が純正のまま。
上から見る限りでは、ほとんど同じか( ゚Д゚)
まあ、いいや。実際にどれだけ移動できたのか実測。
先ずは高さ。純正が地面から379mm。
替えた方が384mm。5mm程度のアップしかない。
そこで、もう一つ上げることにします。
すると?
高さ407mm。28mmのアップ。15mmよりもあがってるやん。これにしとこ♪
今度はどれくらい後ろに移動したかですね。
純正ステップでは145mm。
アルミステップも145mm。いっしょやん(爆)ま、いいか。
同じく右も付け替えてビス止めを塗布して本締め。完了です。
見た目はかっこよくなった♪
跨いでみると、ちょうどいい感じでしっくりきます。
今までは足の親指付け根やや手前のところをステップに置いてたんだけど、これで土踏まずあたりに置ける。
これならいい姿勢でライディング出来そうです♪
そしてついでに紹介。保管時のCBの状態の話。
以前使っていた前輪をガチャンとはめるフロントタイヤストッパー。
Vストに乗り換えたらフロントタイヤが110と細くなって少し不安定だったのでタダシにあげたんだけど、今はタダシも使ってなく出戻りしました。
このストッパー、ツーリングから帰って来てそのままガチャンと突っ込めて直立するので楽です。
更に、
これもタダシから出戻りです。メンテナンススタンドでしっかりと固定。
これで南海トラフが来ても耐えることが出来ます。(ほんまか?)
ようやくこれで盆栽終了です!(ほんまか?)
次回はツーレポをアップしようと思います。
ではでは(^_-)
特に高速で走ってる時なんか回転が上がって6速に入れたくなります。
スピードメーター移植動画見ました!カッコいいですね!あのフルスケールメーターあればリミッターカットもする意味あります♪
配線はよくわかりませんが、私では無理なことは分かりますf^_^;
SC40にSC54のメーターユニットを移植した珍しい動画を発見しました。配線が難しそう( ̄O ̄;)
https://youtu.be/bSncBplk9GY
あのステップ、安いけどなかなかしっくりきてよかったです♪
後はフェンダーレス?そんなん!きちんとお気に入りに入れてますさかい( ̄▽ ̄;)
それとフロントフォークもなんとかしたい。これはお金がヽ(´o`;
後はゆっくり考えながらポチらます。結局ポチるんですけどねf^_^;
maruさんのことだからコレでお終いとは誰も思ってませんよ、きっと(爆)
マルチステップはワタシも以前使ってました。ローレット加工の金属製ステップは踏ん張りが効いてイイですよね♪
お次のポイポイは〇ェンダーレスでしょうかね~ ←悪魔の囁き(笑)
タナックスのこれはそういえばぶつかった時にクルッと回ると買いてましたがかなり頑丈で回る気配無さそうですよ。どういう機構かわかりますせんが。
ステップはバックステップよりもはるかに安かったです。位置もしっくりきてこれで十分かなと思います。
盆栽ばかりで走りに行きたいとウズウズしています( ̄▽ ̄;)
ミラーは四角い方が後方の映る範囲が多くてジョーの発見にも一役買いますね。
NCのミラーもよく盗まれるので有名な(^^;タナックスの樹脂製のナポレオンミラーに交換しました。ただターナーとかいうぶつけた時ミラーが回る機構が緩すぎ走ってると勝手に動いたので中のナットを増し締めする必要がありました。
ステップは多分同じデイトナのマルチステップをFZにつけてましたが、後方ちょい高のいい位置に収まってました。車種によって決まる位置が違うのでしょうかね。
盆栽はこれで最後とのことですが、まだまだポイポイは続くと思います。箱も付いて無いし(^^)