スキル遅延対策どうするか?
最近のパズドラ運営陣も考えたもので、スキル遅延なるものを出す敵が頻発してます。困ったもんですが、コイツをどうするか?という問題ですね。
対策として課金勢のいうモンスターポイント30000ポイントを消化し、スキル遅延対策の潜在覚醒スキルを全モンスターに5個ずつ付与するか。んな事してる余裕は無いよ!と突っこまれちゃいそうですね。
無課金勢の対策として、必須モンスターのバギィネコや、防御力アップスキルを利用して対策するとしたい所ですが、ボスの中には毎回、このスキル遅延を使う輩もいたりして厄介です。
そこで、カポコンは考えたんですが。
スキルの中には味方のスキルを1~3ターン?ぐらいをアップさせれるモンスターもいたと思います。ソイツにスキル遅延の潜在覚醒を集中させるわけです。
イルムで言えば、最近はキリコと同じように光、火、回復のサンシキ変換をしつつ味方のスキルも1ターン溜めさせる凄いモンスターがいたと思います。名前は忘れましたがw、ソイツに潜在覚醒のスキル対策を2~5個ぐらいサブでも詰んでいれば、いざという時の高火力、高回復、スキル遅延ループからの脱出も図れるわけです。
肝心のモンスター名をど忘れしてしまいました。
ともかく、パーティの編成のおよその方向性はリーダースキルで決まってしまう部分があります。
そして、リーダースキルを助けるためのサブスキルになる訳です。しかし、スキル遅延はそのスキルの使用を邪魔する訳ですから死活問題になる訳です。
対策2 先出し説
パズドラはある程度は次にどんな敵が来るか分かる部分があります。
そのためスキル遅延をしてくる敵モンスターが来る前の階で、スキルを発動して盤面を有利に進めるようにしておくというものです。
イルムパで言えば、36倍×属性×2wayが出せるぐらいを前のモンスターで残し、例え次にスキル遅延をしてくるモンスターが来ても『必ず殺す盤面』にしておく。
多色ではハートやキーとなる五色変換にスキル遅延の対策を割り当てるとか色々ありますが、最近のパズドラは今いる敵モンスターだけでなく次のモンスターの先制攻撃にもよる部分がある様に感じます。
スキル加速のスキルにスキル遅延対策の潜在覚醒を割り当てるのはとても重要ですが。その回転率の良さも重要になるのでは無いでしょうか?
勿論、リッチな人はスキル遅延対策の潜在覚醒を全キャラに振り当てるんでしょうが。
あー、名前をど忘れしたモンスターが出てきません。モンスター名は確か、サ、サ、サガット?
いや、女性キャラだったはず。あんな鼻が短い筋肉マンみたいな禿げ三十路なのにトランクス1枚キャラじゃなかったはず。
イニシャルがサ、しか思い出せない。今後、イルムパを続ける、極めるためには必須キャラになりますよ~。
あ、あと。変換じゃないけど12/25にはイルムパには嬉しいあの『サ』が付くオジさんが降臨されますよ。
サのオジさんのスキルは是非、スキルマで2対編成。これができれば変換に頼らなかったり、ある意味でスキル遅延対策になるんじゃないかな?イルムパの皆さん、12/25にスキルマで2対編成がより良いイルムパですぞ。
できなきゃ、コンビニに猛ダッシュ。私はしませんが。
こうして、このブログは無課金勢の作者なのに、課金勢に課金を煽るような発言を繰り返していくのか。
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