みなさん、こんばんは。
今日は久しぶりにお台場からレインボーブリッジを撮影してみました。
G7で撮影していた頃がウソのように、驚くほどの高画質になりました。
これまでは小さいけれど、G7もかなり頑張っていたと思ったんですが、これを見てしまうと違いが鮮明です。
私にとってはこの明らかな違いが目的だっただけに、大きな満足感を覚えました。
Nikon D300
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM
ISO感度:100、撮影モード:シャッター優先、Tv:30、Av:20、WB:オート
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今日は久しぶりにお台場からレインボーブリッジを撮影してみました。
G7で撮影していた頃がウソのように、驚くほどの高画質になりました。
これまでは小さいけれど、G7もかなり頑張っていたと思ったんですが、これを見てしまうと違いが鮮明です。
私にとってはこの明らかな違いが目的だっただけに、大きな満足感を覚えました。
Nikon D300
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM
ISO感度:100、撮影モード:シャッター優先、Tv:30、Av:20、WB:オート
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コメントをありがとうございます。
最高なんていわれると照れますね。
でも、自分でも驚いていますが、うまくいくとこんなに綺麗に写せるんだということがわかりました。
同時にG7でも撮ってみたんですが、いかにD300が私をサポートしてくれているかがわかります。
一眼レフカメラはやはりすごいと思いました。
夜景はこれからも、どんどん追求していきたいと思います。
コメントをありがとうございます。
センサーサイズは全く大きさが違いますから、G7がいくら1000万画素といったところで、相手にはなりませんね。
これだけの差がつくとは、正直思いませんでした。
G7でやってきたことも、できなかったことも、新しいカメラが実現してくれます。
デジタル一眼レフカメラを買ってよかったと思っています。
コメントをありがとうございます。
屋台舟は夏が似合いますね。でも、乗るなら夜桜なんですけどね。
新しい東京でも、ちょっと風流な乗り物ですね。
長秒時はゆっくり動くものが、美しい光の軌跡を作ってくれるので、私にとってもとても大切な存在です。
この写真は、D300のオーナーとしてはとてもうれしい写真になりました。
コメントをありがとうございます。
レンズはほしーものがいくつかあるんですよね。
手振れ補正つきのレンズ、広角、魚眼、マクロレンズ、単焦点と、心の中はすでにみなさんの思惑通りになっているわけです。
しかし、お金も底をつきしばらくはボディの方をよく理解し、機能を知り、他の人の撮影データを見ることがシーン別の撮影方法を容易にしてくれると思い、当面はこの体制でいきます。
初めての夜景の30秒間撮影で、ちょっと夜景も病みつきになりそうです。
コメントをありがとうございます。
そうなんですか?KyomiさんもD300だったんですね!
確かに多機能で、一眼レフをよくわかっていないのに、メカからも入っていかなければならないので取説を読んで、動作確認、他の人の撮影データを見ながらシーン別の撮影方法を調べて試し撮り、といった具合です。
それとまだRAWデータをいじったことがないのですよ。
今度ソフトを買ってこないといけないんですよね。
コメントをありがとうございます。
画像処理エンジンはNikonの場合はEXPEEDというやつですね。
一眼レフはやはりだいぶ性能が違いますね。
これでもFXフォーマットよりも映像素子が小さいというから驚きです。
夜景での色にじみがないし、NRとアクティブDライティングの効果ですね。
一応、三脚使って撮影したんですが、いや、驚きました。
船の灯りが川に反射してとっても綺麗です。
Music Land Studioさんの夜景は、いつ見ても最高です^^。
久しぶりに行ってみたくなりました。
日本はこういう夜景が撮れるから楽しいですよね。
きれいです。
使いこなしてきましたね。
こうなるといろいろレンズが欲しくなってくる頃?
D300導入なさっていたのですね~
私も最近、主に使っているのは同じカメラです。
でも、使っていない機能ばかりで
全然把握しきれていないのですが・・・(汗)
交換レンズの性能が良くでましたね(。・_・。)ノ ♪
ポッチ