みなさま、こんにちは
2月になると娘が、チョコの話をしてきます
手作りチョコを色々と提案してきます。まさに、友チョコ…。
男子もいたようですが、ほぼ女の子に渡し合ってます。
生徒にも聞くと、みんな女の子達は手作りしてお友達に渡し合ってるらしい
その周りで男子達の気持ちを想像すると、オバサンとしては見ていて楽しいわ
涼しい顔をして内心緊張しているご様子です(^^;
まさに女のためのバレンタイン
ななゆり先生としては、毎年、みんなに配っておりますが、生徒さんからも頂いたり~
可愛いプチイベントですね
さて、冬に入会してきた生徒さん達、ピアノ頑張っています
年少の男の子生徒さん。
私の息子が落ち着きない子だったため、彼はめちゃちゃ落ち着いてしっかりしています。
時々、幼稚園延長のノリで威張ったような暴言出てしまう時もありますが(^^;。
ここのお教室では、そういう事言わないよ~ と言うと、いつもの落ち着きを取り戻します。
今、12345の指番号を覚えた所です。音符の個数も数えられて、頭の機転が早い子なので、
バスティンのプレリーディング
を使って、両手で弾き始めました。
童謡曲のメロディを指番号だけで両手で弾いていきます。これを様子を見ながら黒鍵だらけの調で弾いたり移調の感覚も養います。
たいてい、女子は感覚優先なので、指番号と言うより、メロディをたどるように耳で弾いていきます。
でも、彼は、私が見る限り理数脳らしい。
瞬時に、左右の指番号を確認して確かめるようにして音にしていきます。
譜面を仕上げるのは理数脳が最適ですが、音楽にしていくには理論的な物より感覚(イメージ)が大事になっていきます。
そのため、彼には感覚で弾く雰囲気になるよう、宿題のやり方を変えてみました
果たして、サラサラとメロディ、両手で弾けるようになるかな
当教室に男の子生徒が増えて来ましたが、みんな音が太くてしっかりしています。そのまま続けてくれたら、将来、楽しみです。
ベートーベンとか、どんだけ勇ましく弾けるんだろうな~と
同じ曲でも、みんなそれぞれに音質が違います
音楽には個性はつきものです。
でも、聴いて心地の良い音に仕上げていくのが私の務めです。
今年のみんなの成長が楽しみです