直列☆ちょこれいつ

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トリックスター タルタロス コイオス討伐

2013年07月26日 | トリックスター


トリックスターに新ダンジョンが追加されました。

情報がないうちに試すのもおつなものだと
早速乗り込もうとするものの、サーバー落ち。
何日か繰り返したのち、ようやく落ちがなくなったようです。

ダンジョンへは、メガロ中央左下の男からワープ。
適当に話しかけてクエストを行います。

・掘り3種類。1個ずつ。
・ドロップ集め3種類を10個ずつ。
・地下通路2のジュバンニと話し、そのまま奥へ。
・途中の敵を倒し、さらに奥へ。
・入り口に戻されるので、クエストして中へ。
(入り口のサルから買えるオイルが通行アイテム)
・小部屋中央のガンマンと会話し、右の雌雄同体と話してクエスト。
・オイルを渡すと扉が開けられます。
・扉の先がタルタロスです。

タルタロスのボスは隠し部屋の奥にいるというので
公式のキャプチャーを見ながら、ひたすら左の壁を探していきました。
そしてようやくワープを見つけ、行き止まりにたどり着いた先には、
象と木のモンスター。木は一匹です。

おそらくこれがボスで、ボスを倒したら次の階層へ行ける鍵がでるのだろうと
ひたすら戦い続けました。
相手のダメージが10万くらいあるので、一発受けたらおしまいという中で、
HPバーを黄色にすることができました。
でもバリアを張ります。
そのバリアを破りきる前に殺されます。

復活も何度も使い、切れて、自分だけではだめだと、
ダークミストをかけてくれる人を募集して、パーティーを組みました。
さっそく木を倒そうとしたら、ボスはいかないのかと訊かれました。

……ええ?
この木がボスなんじゃ……と愕然としていると、
ボスは別の部屋にいるのだそうです。

ついていったところ、ワープは右の壁にありました。
まさかそんなところにあったなんて。

その後、二人では倒せないというのでパーティー募集。
6人パーティーになり、もりもり戦った結果、倒せました。
アイテムは玉のようなものが出ました。


◆◆画像13-07-26◆◆



ボスの行動パターンは残りHPで換わるようです。
・紫……通常
・青……強制送還つかいはじめ
・緑……赤状態つかいはじめ
・黄……赤に加えて闇盾つかいはじめ
・赤……闇盾終了

ボスの玉で装備が作れるのかとわくわくしましたが、そうでもないようす。
おそらく玉ははずれで、あたりは装備自体が落ちてくるらしいです。

その後、見てみたらアイテムで装備が作れるらしく、
ボスドロップを必要としないのはアクセサリのようでした。

そこでアクセサリの材料を集めようとしましたが……
これがもう散々。
敵ドロップはクーポンばっかり。
掘りアイテムもまともにはでません。

敵アイテムの出にくさは、洞窟で大きい影モンスターを倒して、
黒影スロ3盾が出るくらいの確率です。
掘りアイテムの出にくさは、火山でダイヤモンドを狙って掘るくらいです。
しかも10種類あって、そのうちの1種類をピンポイントで集めるとしたら
ものすごい苦労です。
3日かかってもいまだ集まりません。


というところで、タルタロスダジョンの一言感想は、『ゴミ』。

理由としては、
・画面が暗すぎ。ワープポイントすら見えずに気づかないレベル。
 プレイするのにモニタの明るさをあげないとだめなほど。
・敵の攻撃力がおかしすぎ。
 防御魔のわたしの羊でも、強ザコにスキルを使われたら一撃で死にます。
 物理が弱点の魔法を使う敵は、足止めをした上で魔法を使ってくるので
 魔法なら時間がかかりながらも倒せても、
 物理なら敵の攻撃を受けた時点でほぼ死亡が確定します。
・敵HPが無駄にありすぎ。
 数を倒さなくてはいけないのに、倒せない仕様でいらつきます。
・装備に必要なの掘りアイテムが掘れなすぎ。
 火山でダイヤモンドを掘るような発掘の渋さです。
・装備に必要な敵ドロップが出なすぎ。
 14時間戦って1個も落とさないレベル。頭がおかしくなりそうです。
・ボスまで遠すぎの上に、ボスが強すぎ。
 パーティーで倒すことを前提としているくせに、ドロップはひとつ。
 6人で組んでいたとしたら奪い合いが起こる設定です。

混沌の塔の悪い部分(暗さや歩きのめんどうさなど)に、
旧混沌の塔の悪い部分(敏捷がおかしくて
敵に捕まったら即死だったバランス)を加え、
旧守護戦の悪い部分(ボスドロップを奪い合って、
結局一個もとれずにうんざりすること)を足し、
新守護戦の悪い部分(交換アイテムを手に入れるには、
おかしいほどの時間をかけないといけないということ)を追加し、
ひとつにまとめたのがタルタロスダンジョンです。

開発か運営かしりませんが、製作側はゲームを知らないと思います。
いっぺん全員の頭をひっぱたいてやりたいです。

かわいいキャラを売りにしているのですから、
明るくて楽しいダンジョンにすればいいのに。
なぜ暗くていらいらして、やるほど不愉快になるものばかりを
追加していくのか意味がわかりません。

攻撃型の敵が魔法を使ってくるとか
魔法型の敵が強い攻撃をしてくるとか、
ゲームの根幹をくつがえすような設定にはうんざりです。

いらつきました。
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