直列☆ちょこれいつ

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レビュー:世界樹の迷宮4

2013年05月17日 | ゲーム系


3DSのゲーム、『世界樹の迷宮4』をオモテ面はクリアしました。
裏ボスは炎の竜を倒しました。
ゲームは、しかけのあるダンジョンをクリアしていくRPGです。

一言感想は『結構おもしろい』です。

移動やトイレの暇つぶしにぼちぼちプレイしていこうと思ったのに
熱中してやってしまいました。

システムとしては、敵から倒して得たものを加工して
装備にするというものがメインで、
とりあえず強い武器を手に入れようとして
進んでいったら終わってしまった感じでした。

プレイ難度はイージーとノーマルとがありましたが、
わたしはイージーでやりました。
イージーだと全滅してもセーブからやり直しではなく、
直前の状態で町へ戻れるらしいです。
その他も敵が弱くなったりしているのだとか。
わたしにはこれで充分でした。

前作の『世界樹の迷宮3』は やりましたが、
今作は前作の不満点がかなり解消されていて、
プレイ感がよかったです。

たとえば、どのスキルをとると、後にどのスキルが取れるのかの
いわゆる『スキルツリー』がはじめから示されている点。
これは視覚的にわかりやすくてよかったです。
スキルの説明も出てくるのはよかったです。
……が。スキルは詳細が見えないのは残念でした。

戦闘では攻撃に属性があり、それをつくことも重要です。
通常攻撃の、殴る・切る・突くの、どの攻撃かはわかりますが、
属性攻撃の、火・氷・雷の属性を
スキルに魔法やアイテムで追加で乗せられるのかどうかの
説明がなかったのが不満でした。

ほかにも、前作で困ったマップからのアイテム入手。
今回はそれぞれの職業に、スキルポイントを1振るだけで
マップアイテムを運でひとつ多く拾えるようなスキルに変わっていたので、
メインパーティーでもとりやすくなり、
拾いパーティーを作る必要がなくなったのはよかったです。

さらにほかには、新キャラ育て用や通常戦闘用で
パーティーを分けたいところですが、
その分けたパーティーを登録しておいて、
呼び出せるようになったのもよかったです。
ただ、パーティー組みなおしには名前だけしか
出てこないのがすごく不便でした。

どんなキャラで何を装備しているのかなどは
ボタンを押すと同じ画面が切り替わって表示されます。
これはめんどくさいです。
下画面がまるまるあいているので、
名前にカーソルを合わせたら下画面に情報を
表示して欲しかったと思いました。


あと、Aボタンが押しっぱなしで連射になるのは地味に便利でした。
マップにはしるしをつけた場所を勝手に歩くモードがありますが、
それをしながらAボタン押しっぱなしで、
オートレベル上げができるようになりました。
難易度は下がりますが、ジョブのつけなおしや
スキルの振りなおしで下げられたレベルを回復するのにも役立ちました。

困った問題は、マップにたまにキャラがいますが、
姿が見えないことです。
その場に立って正面を向いて初めて、
Aボタンで会話できるというマークが出てくるのは
すごくわかりにくかったです。

ほかには、60個のアイテム所持制限もきつかったです。
敵のドロップアイテムを集めて売って、
できた武器を買おうとしてもお金がない場合、
お金を稼いでくる必要があります。
お金はドロップアイテムを売るしかないので
戦って拾わなければいけませんが、
洞窟探索中やボス前だと回復アイテムなどが手荷物に入っていて、
敵のドロップアイテムを拾う余裕がありません。

アイテム預かり所だけでなく、アイテムが60個ずつ入る袋がいくつかあり、
どの袋をもっていくか選ばせてくれるような
システムにして欲しかったです。
Aの袋はアイテム回収用の空っぽ、
Bの袋はボス用の回復アイテム、
Cの袋は変更用装備品入れ などと使い分けたかったです。


その他、残念だったのはキャラ絵です。
個人的には前作のプリンセスとファランクスがとても好きだったので
今回出てこなくてがっかりでした。

それから今回はモノノフが強くてよかったですが、
見た目がケモノしかいないのが残念でした。


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ぱっと考えたところ、そんな感想です。
全体としてテンポよくプレイできて好印象でした。
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