PS4のゲーム、『ペルソナ5タクティカ』を一応クリアしました。
一言感想は、『普通におもしろい』あたりでしょうか。
難易度はノーマルでしたか、ノーマルで充分な気がしました。
ジャンルは、名前のようにタクティカル、戦術ゲームに見えますが
基本線はパズルゲームです。
『敵の一匹を殴って爆弾にしたら、
味方三人で結界を作り、
結界内に他の敵を入れて爆発させ、
巻き込んで倒す』
というようなシステムです。
UIと拠点システムはペルソナQみたいです。
サブペルソナとか装備とか、SDキャラとか。
以下に感想など。
・RPG系ゲームではない
デビルサバイバーのような、四角マスの戦術バトルで
仲間たちのレベルをあげてどうにかするのかと思いきや、
仲間にレベルはありません。
チームレベルだけがあって、
それがあがると強い装備、強いペルソナを作れるように
なっていきます。
それを装備することで強くなります。
ペルソナ5スクランブルのように、
同じペルソナを使い続けても別に強くはなりません。
後に強いスキルが手に入り、それをうつすことはできないので
新しく手に入ったペルソナに乗り換えるプレイが必要になります。
状態異常のついているスキルは、
絶対にその効果が出ます。
フリーズなら毎度フリーズし、感電なら感電します。
・マップ全体がみにくい
結界内に何匹敵を入れられたかを何度も確認したいのですが、
画面がすごく見にくくて困りました。
変に斜めでなく、真上からずばっと見せてほしかったです。
・UIがとにかく使いにくい
拠点での装備変更、ペルソナ変更などがしにくかったです。
歩数、装備ペルソナ、装備など一覧に出して
そこクリックで変更させてほしかったところです。
装備ペルソナを変更するときに、比較もしてくれないのも困りました。
戦闘中に勝利オマケ条件があるのですが、
はじまったら見られないとずっと思っていました。
でも、バトル中に
L2→左キノコ上→□
と押すと表示されました。
バトル中のコマンドが、入力で変化しているなど
誰が気づくというのでしょうか……
途中で難易度変更してみようと思ったのですが、
最後までどこで変えるのかわかりませんでした。
・操作が微妙
基本がパズルなので、同じマップを周回してもおもしろくない上に、
バトルマップを出すまでの操作の手間、
読み込みの手間などが多くて
マップ周回がすごくやりにくくて困りました。
一度クリアしたらそのまま『再戦』みたいなのを
選ばせてほしかったと思います。
・爽快感はほぼない
殴ると反撃で飛んできて大ダメージの敵が常にでてくるので
うっとうしくてたまりませんでした。
・クリア後が微妙
クリアしたら拠点に戻って、レベルカンストをめざそうと思ったのに
クリアデータをセーブしたら、拠点からはできないで
最初からやりなおしになるようす。
ラスボス戦闘めんどくさいので、
クリア後のそのデータで、最終拠点からやり直させて欲しかったです。
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攻略メモ
・おすすめキャラ
ジョーカー
モルガナ
ユースケ
モルガナとユースケは移動力が最大なので
入れておくといろいろ楽。
・おすすめスキル
マハサイ系
マハブフ系
マハサイはとにかく必須。
射程が長い上に引っ張ってこられるので、
棒立ちの一匹にクリティカルを出しつつ、
近所のガードしてる別のもひっぱって
1moreとれたりします。
マハブフはそれほど必須ではありませんが、
敵の目の前にいなければいけないときに
敵をかたまらせて、敵のターンをスキップさせられます。
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●ターンで駆け抜けるミッション
・ジョーカーが右二匹を突き落とす
・降りて背中から体当たり
・モルガナ上って下りて、先のをガルで飛ばす
・L
・走りきって銃
・下りて遠くで銃
・ジョーカーがずらしたのにパルチ
・L走って下からパルチ
・飛ばしたのにパルチ
●ホトケ5ターン耐えろ
ジョーカー・モナ・ユースケ(マハブフ全員持つ)
・ユースケ左マハブフ全部
・モナ上→左 マハブフか銃
・モナ左上へ。何も打たない
・ジョーカー右上のほう。マハブフで凍らせてもいい
・ユースケ左下の左から2マスへ
・モナ左上行って銃でも。
・ジョーカーの位置調整
・モナ左上でボコスカ。
・凍らせて何もしなければ速攻5ターン
倒すと左上と左下はおかわりが出てくる。