直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

太る寒いぼ

2009年03月24日 | ゲーム系


デブるさぶいぼ

でぶるさぶいぼー

でびるさばいばー

デビルサバイバーです。
(『なあ ゲームをやろうじゃないか』風)


なんだか評判のよい、デビルサバイバーを借りてやっています。

今までやっていたクロノトリガーは、
一度クリアしたあとつぶしプレイに入っていたのですが
意外とめんどくさくて、しかもエンディング条件は
うっかりのがせないので紙に印刷。
それを外に持っていくわけにも行かないので
家の中だけでやるのは手間でした。
ということでのびのびになっていましたが
友達からデビルサバイバーを借りてしまったために
急いでクリアしました。

前プレイしたときは全部のエンディングは、
やっぱり見ていませんでした。
今回全部見て、なんだかやりのこしていた
宿題をおえたようなすがすがしい気持ちになりました。
強くてニューゲームで全エンディングは
2日で終わりました。
モンスター100%もばっちりです。


さて、デビルサバイバーですが、
世界観は『すばらしきこのせかい』と
すごく似ています。

まずは、渋谷系というのでしょうか。
ああいう感じです。
街にモンスターが出て、
生死をかけたゲームに巻き込まれ、
何もしないと1週間で死ぬ、というあたりも
記憶に残っている余韻ではほぼ同じです。
オープニングに微妙な歌が流れるのも同じ。

たしか『すばらしき~』は
結構まえに出たような気がしますが、
ああいう設定ってはやっているのでしょうか?

ちょろっとやってみたところの感想は、
『めんどくさいけれどおもしろい』です。
ペルソナ4のイメージが残っているので、
HPが減ったら小回復連打で回復しようとしたのですが、
一回でターン切れ。
そういえばそうだったと、あらためて
タクティクスシミュレーションであることを
思い至らされました。
魔法も、たとえばホイミがベホイミ効果になっていたりして、
その齟齬がなんだか割り切れません。
風魔法はペルソナ4ではガルでしたが、
サバイバーではザンになっていました。

あとは、わたしはレベル上げは結構好きで、
最初からなるべく魔法を集め、
モンスターを集めていくタイプです。
そこでそれなりに戦い、レベル上げも飽きてきたからと
小ボスに挑んだところ、危うく全滅という
憂き目にあわされました。
雑魚敵は雑魚なのに、ボスはもしかしたら
すごく強いのかもしれません。
結構シビアです。

また、敵がフィールド魔法をばんばん使ってきて
一歩しか進めなくなるなどがすごくいらだちます。

悪魔合成やスキル継承などは
難易度がさがっているので
進めやすくはなっているのは救いですけど。

このままおもしろく終わって欲しいです。
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